• ベストアンサー

裁判員は必要❔

今さらですが、裁判員は必要でしょうか❔各裁判員経験者様方には、多大な心労に担当裁判終了後も悩まれて居る方々も要ると思います。一般人にもう少し責任の軽い(語弊は有りますが心労を軽くしたい。)陪審員の方が参加しやすいと私は思います。有罪無罪の評決、裁判は専門家で良いと思って居ます。

noname#215582
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

私は必要ないと思います 元々、判決に市民感情を取り入れると言った感じで 導入された様な物ですが、一審で出た判決を 二審、三審で従来通りの判定基準により 覆された事が何度もあります 特に死刑判決に至っては如実で、二人以上殺していなって判断で 死刑を取り止め無期懲役って… 一体、裁判員の人達がどんな思いで死刑を選択したのか 判っているのでしょうか? 今の裁判員制度は形だけの物ですので、止めた方がマシです

質問者

お礼

コメント有り難うございます。私も同じく最近の裁判に疑問を抱いて居ます。

質問者

補足

皆様方の多数のコメント有り難うございました。締め切りさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• citytombi
回答No.6

そもそもが、(言い方は悪いですが)“法律バカ”たる法曹の硬直的思考や判断によって、市民感覚からかけ離れた求刑や判決がなされることへの反省から出たものと判断しますが、所詮は裁判官の敷いたレールから逸脱することなく無難な求刑に終始するようなことが多い気がします。 しかも、高裁では容易に覆ることもあります。 硬直的な法曹思考に、多少なりとも風穴を開けるという目論みは期待できますが、思ったほどの意識改革が行われていないような気がします。

質問者

お礼

コメント有り難うございます。

質問者

補足

最近の裁判判決に少し疑問を抱く事も有り自分成りに答えを探して居ます。

• hekiyu
回答No.5

ワタシは不要だと思います。 そもそも論から入ります。 そもそも司法というのは少数派の保護のための 制度なのです。 民主制ではとかく多数決になりがちで、少数派の 利益が害されやすくなります。 それで、非民主的な司法制度が存在するわけです。 専門性の問題もありますが、だから裁判官は 選挙で選ばないのです。 その司法に民意を反映させる、ということが そもそも問題です。 それに、この制度の導入に最も積極的だったのは 公明党です。 それだけで胡散臭いです。 しかもです。 汚職はこの制度の対象から外されています。 民事も対象外です。 民事については、不利な判決を怖れた米国の 要求があった、と言われています。 米国で陪審員制度が発達したのは、警察、検察、 司法に対する不信があったからです。 米国は人種差別が当たり前だし、かつては マフィアが跋扈して、警察のみならず裁判官まで 買収されていた時代がありました。 そういう国だから陪審員制度が発達したのです。 日本とは事情が異なります。

質問者

お礼

詳しくコメント有り難うございます。よーく理解出来ました。

質問者

補足

最近の報道の流れなのか、何かに付けて欧米では、こうだと論調を多々見受けます。自国の法律や歴史文化を大切にしたいと私は、思って居ます。

noname#215404
noname#215404
回答No.4

裁判が無くなる時代 犯罪が無くなる時代・・を 作るためには 必ず通らなければならない事の一つ・・ 裁判員制度が不要になる日が その時 な だけ・・

質問者

お礼

質問者

補足

確かに理想的です。何時かは来ると良いですね。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

制度設計が中途半端なんですよね。 アメリカみたいに陪審員制度なら、まだいくらか有効に機能すると思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

確かに、急いで法律が出来たと私自身も思って居ます。

• SPS700
回答No.1

裁判員は必要❔  要らないです。どこかの外国の真似でしょう。アメリカなどでは、たった時給5ドルでアホらしいと、急に頭が痛くなったり、風邪をひく人が多いです。

質問者

お礼

コメント有り難うございます。常々疑問を抱いて居ました。最近の各裁判判決に疑問も有り質問させて頂きました。

質問者

補足

色々な意見も有ると思います。今回の質問は私も沢山聞きたいと思います。1日ぐらい掛けて意見を知りたいと思って居ます。