• ベストアンサー

今の日本の裁判は何制?

一般人が参加するのは陪審員制。 一般人と裁判官で評決を下すのが参審制。 と考えた時に、裁判官だけで評決を下す現在のやり方を何制と表現するべきなのでしょうか?

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

「職業裁判官制」と呼ぶようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98%E5%88%B6&lr=
noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おぉ。。検索上手。。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

市民が裁判に参加する方法について、陪審制・三審制と区分しているわけであり、市民が参加しない方法については特に言葉があるわけではないと思います。 また、日本が導入しようとしている方式は、「裁判員制」という日本独自のもののようです。

参考URL:
http://jury.baisansin.com/cgi-bin/pub_bbs2/bbs_list.pl5?Top=1
noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ないんですかぁ。文章中で「今の裁判制度」などと書いてしまうと「今っていつだよっ!」って言われそうなので、ちゃんとした言い方があったら知りたかったのですが。。