• ベストアンサー

【法律の素人】判断お願いします。

結婚する気のない彼女に「結婚しようね?」と ノリで言ってしまい、その上で彼女からお金を借りて、 返さなかったら結婚詐欺にあたりますか? また彼女が、「お金は返せなくてもいいから別れて」と お金を返すつもりだったのに、彼女のほうから、 取立て請求権を放棄する意思を伝えられ、 結局別れて、お金を返せていないままだと、これも結婚詐欺ですか? 道徳的な意見は求めていません。 法的に有罪か無罪かの判断をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karugamo7
  • ベストアンサー率47% (59/125)
回答No.3

>結婚する気のない彼女に「結婚しようね?」と ノリで言ってしまい、その上で彼女からお金を借りて、 返さなかったら結婚詐欺にあたりますか? 結婚しようねと言っても、結婚するためにとも 結婚の引き換えににとも言ってないですからね。 結婚詐欺、もしくは詐欺に問うのはむずかしいですね。 ただ、払わないことは有罪ですね。 >また彼女が、「お金は返せなくてもいいから別れて」と お金を返すつもりだったのに、彼女のほうから、 取立て請求権を放棄する意思を伝えられ、 結局別れて、お金を返せていないままだと、これも結婚詐欺ですか? 相手が結婚詐欺と理解していないですし、借りた本人も誰にも公言していないですよね。 「お金は返せなくてもいいから別れて」となった場合も、法律的には無罪でしょうね。 「お金は返せなくてもいいから別れて」 以外の、そのいきさつの相手の言葉が文章には、ないですからね。

Lessthan18
質問者

お礼

お返事頂けないので、一旦クローズさせて頂きます。 その他の皆さん、様々な回答頂きましてありがとうございました。

Lessthan18
質問者

補足

お返事遅くなりました。 >「お金は返せなくてもいいから別れて」 >以外の、そのいきさつの相手の言葉が文章には、ないですからね。 ⇒私が気付いていないだけかもしれませんので、  一応逆に質問ですが、  例えば"どんないきさつ"があるとマズイことになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.4

現状では、全く罪に問われません。 ただし、相手の気が変わって訴えられた場合に、金銭貸借を証明されれば詐欺罪に問われる可能性はあります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,当初から返すつもりもないのにお金を   借りれば、その時点で詐欺罪になります。    後になって、種々の理由で返さない、という   のは犯罪になりません。   民事の賠償責任が発生するだけです。 2,金を返さなくてよいから別れて、といって   別れた場合は詐欺にはなりません。   別れた以上、返却義務も原則ありません。   ちなみに、結婚詐欺、という罪名はありません。   

Lessthan18
質問者

補足

お返事遅くなりました。 >民事の賠償責任が発生するだけです。 ⇒なるほど。犯罪ではなくても、  民事訴訟になるわけですか。  そもそもお互い証拠がなければ、  立証すること自体難しいし、  そうなると刑事裁判は無理でも  民事裁判は出来るわけですね。 ちょっと気になるのは、後から彼女の気が変わって、 例えば彼女の両親の説得などから、 「やっぱり返して」と言ってきた場合です。 う~ん・・・ やっぱ気持ち悪いから、 返したほうがいいんですかね。 なんだか、変に被害妄想が膨らんできました。 返したのに「返して」とか言われて、 民事訴訟起こされたらどうしよう。

回答No.1

お金は返さなくてもいいと言われたのなら、お金を借りたことに対する詐欺罪は問われません。しかし、口で言われただけだと、言った言わないの水掛け論になりますから、借りた証拠(メールの内容など)だけ存在していると危ないですね。借りた証拠すらなければいいですが。 それと結婚の意思を示したということで、どの程度まで話が進んでいるかによって婚約不履行で訴えられる可能性はあります。そのために、彼女が何か損害があったとか、両親にまでその話をしていたり、結婚の準備をしていたりなど具体性があると成立します。 お金は返さなくて済んだけど、それ以上に民事で慰謝料を請求されたなんてことにならないように気を付けてください。

Lessthan18
質問者

補足

お返事遅くなりました。 >借りた証拠(メールの内容など)だけ存在していると危ないですね。 ⇒仰るとおりです。 ちょっと気になったのは、彼女の気が変わって、 例えば彼女の両親の説得などから、 後になって「やっぱり返して」ということになると、 返さなくてはいけないのでしょうか? 「返さなくていいよ」という、彼女の意思で 請求権を取り消したというメールなどの 電子データが残っていても意味ないですか?

関連するQ&A

  • 法律関係のドラマとかで天秤がでてきますが……

    公正な判断で有罪か無罪かなどのシンボルとして天秤がでてきますが、 もし、無罪なら天秤の皿は上に傾き、有罪の皿は下になると思いますか? それとも逆なのでしょうか? 勝ち負けでもプラスマイナスでも、負の方が下になる??

  • 中学生の法律上の疑問について

     文化祭で身近な法律相談を行いたいと考えています。そこで生徒から相談を募集したところ一教員では判断できない以下の質問が出てきました。これらは果たして有罪か無罪のどちらになるのでしょうか。 (1)友達のペンを勝手につかってしまう。(2)スーパーの試食をたくさん食べる。(3)人のものに落書きをする(4)勝手に人の家に入る。(5)人のものを盗む、隠す(6)授業中に先生に殴られる(7)テストでカンニングをする。(8)友達の日記を勝手に読む(9)ピンポンダッシュ。(10)先生が授業があることを忘れる。(11)お金を拾って届けずに自分のものにする(12)かくれんぼで鬼が黙って家に帰る。(13)知らないおじさんに爆竹を投げてケガをさせる。以上の事例が有罪になる場合にはどの法律のどの部分に違反するのかも併せてお答えくだされば助かります。

  • お金目当てじゃ無い女性を探す判断基準を教えて!

    芸能人の伊東美咲さんや小林麻央さんが結婚したのはお金目当てだと思いますか?           私はそうだと思うのですがこうやって見てると最近の女性はついこの前までニュースで騒ぎになった結婚詐欺の件も入れるとお金目当てとしか思えないです。 そこでこういった女性に出会わないようにお金目当てじゃ無い本物の女性を探す判断基準を教えて頂きたいです。         上から目線な質問ですいませんです。

  • 韓国の法院は無能または詐欺だ.

    日本人の見解を聞きたいです. 従軍慰安婦像の発言に法政に立て裁判を受けるようになった朴裕河世種大學教授が1審で無罪に 宣告して2審で有罪に罰金100万円が宣告されたことについてご存知ですかね.? 法の原則上1審から無罪に宣告されるなら2審でも無罪に宣告されることは当てましょね. そんな彼女が2審で有罪になったのは1審で無罪に宣告され市民団体が激怒して法院が恐れを感じて2審で有罪に変えたこと.. こういうことは結局法院が噓を証明したこと.. これで韓国の法院は無能とか詐欺に法を定め出ることで韓国の非理疑惑でも全部法院から出ることに明らかになりました. 韓国は反日国家ではありません. 従軍慰安婦像守りの大学生にも名誉棄損罪に罰金20万円を宣告したことがあり. 今回の事件による韓国大法院の判断がそう決めたことです. 実は法に統治する人が噓を言うことは絶対にあり得ません. 私としては失望しました. 世論でも彼女を表現の自由に認めて無罪に認めてやれ. 彼女を放せ.! だと主張しています. 噓に法を決める韓国の法院は世論から存在する必要がいねよ.! さっさと消えろよ.!

  • 集団は事実を隠蔽し、正直者・素人は馬鹿をみる

    集団というのは日本弁護士連合会を含め・弁護士のことを示していますが、弁護士の 懲戒請求を求め、弁護士会を経て、日本弁護士連合会の綱紀審査の申立までし、ある 弁護士の虚偽の事実に関して、懲戒を求めましたが叶いませんでした。 少なくともそこに至るまで、虚偽の事実を正当化した同集団に対して、判断理由を求めましたが 全く記すどころか、その弁護士を”くん”扱いで身内の問題はないと回答を貰った際には 閉鎖的な集団なんだと落胆しました。 取りとめなく書いてしまいましたが、今、警察等でも最高裁の判決に対しても再審査請求とか 有罪を無罪・冤罪としての結果がニュースでもたびたびありますが、日本弁護士連合会の不当で不条理な判断を他三者機関なり、表だって出させる方法・手続きあればご教示ください。

  • 袴田事件、再審請求と再審無罪の後に…どうなるの…?

    再審請求と再審無罪について、またまた突っ込んでの疑問、教えてください。 まず、このような経緯があったのを確認しました。 ↓ 『昭和40年代ごろまで再審請求が認められるケースはほとんどなく「開かずの扉」とも呼ばれたが、最高裁は50年の白鳥決定で、新旧証拠を総合的に判断して「判決に合理的な疑問が生じれば足りる」と再審開始へ緩やかな基準を示した。この後、免田、財田川、松山、島田の4事件で再審無罪が言い渡された。』 これを平たく読み解くと、「死刑という確定した判決でもチョコットでも合理的疑問が生じれば、それだけで再審を開始することにし、このチョコットした疑問に対して完璧な合理的解明が成される事ができなければ、再審の結果として無罪としましょう」、ということだと思量します。 そこで、ここからが本題ですが、再審無罪となった元死刑確定囚に対して、やっぱりコイツが本件犯人=殺人者だった、という改めての新たな完璧なる確実な証拠なり証言なりが生じて得られたとしたら、この場合、またまた振り出しに戻って、再々審有罪にできるのですか?再々審有罪になるのでしょうか? これって、真実・真相・事実・実態…、が明白且つ明確になったのですから、それに基づいての対処・対応になるべきで、そう変更せざるを得ない事態と思いますが、どう誰が考えても常識的には…。 で、こんなことになった場合、どうするというのでしょうか?我が国の法律は? ここを教えてください。 そして、この真犯人だった殺人者に対して再審無罪として支払われてしまった国家賠償金=結果として詐欺同然に掠め取られた国家賠償金、我々国民の税金から支払われた金額、これは取り戻されるのでしょうか? この再審請求で再審無罪の嘘つき=やっぱり殺人犯=死刑確定囚だった奴から。 教えてください。

  • 詐欺の定義って?

    詐欺にあって被害届を出そうと警察に行ったのですが、 「人に嘘を言ってお金を払わせてそれを返さないのは犯罪ではない。従ってあなたの被害届けは受け取れない。」 とぜんぜん取り合ってもらえませんでした。 私のような素人には十分詐欺だと思えるのですが、何を以って詐欺というのでしょうか? (結局刑事はあきらめて民事裁判をして自ら取立中です。ぜんぜん取り返せてませんが)

  • 結婚詐欺の立件

    ドラマHEROで結婚詐欺を立件する回(第3回)がありました。 結果的には被疑者は証拠不十分で不起訴になりました。結婚詐欺では騙す 意思(故意)を証明するのが難しく立件できないとのことでした。 しかし、あの事件で本当に立件できないのでしょうか。 最後の方で結婚詐欺の被害届とその調書は4、5件あったと思います。 つまり被害者は4,5人いて全員が恋愛関係から大金を被疑者にわたしたわけです。 被疑者の女性はいつも被害者からお金をもらってはすぐに「恋がさめた」とかいって 消えては次の男性からお金を貰うということを4,5件も繰り返しています。 主人公の久利生は「こうやって被害者はいつもお金を出しているじゃないですか。あなたが 故意にそうさせてると言われても仕方ない。」といってましたが、私もその通りだと思います。 恋人から大金をもらってから関係が終わって別れるということ自体が 偶然ではめったに起きないことだと思います。本当に騙す意思がないのだとしたら、 こうした事件の発生、手口、目的はランダムのはずで、 「金をもらう」という目的が共通したり、 「金をもらったあとにすぐに消える」という出来事が重なったり、 「生まれ変わってもまた一緒になろうね。」とか騙す手口が共通したりなど 特定の方向性を揃えることはないと思います。 そもそも、このようなめったに起きないはずの詐欺まがいのことが4、5件も 続くことは常識的にはあり得ず、被疑者は間違いなく詐欺の常習犯だと証明できると 思うのですが、本当にこの事件は詐欺の故意が証明できず、立件が無理で たとえ起訴したとしても有罪にできないのでしょうか。

  • この法律ほんと馬鹿みたいにおかしいだろ

    この法律ほんと馬鹿みたいにおかしいだろ 自動車運転中突然人が飛び出してきてそれで急ブレーキかけたりとにかくはねないように回避のための行動したとしてもはねて怪我させたり死なせたらなぜか自動車運転手側にも過失が発生する、自動車運転手側も悪いからなってことですよね例えそれが回避してもどうみてもこれは避けられないようのない飛び出しだとしても これが自動車側青信号飛び出してきた人が赤信号だとしても上で書いた通り運転手側も悪いってことになるほんと馬鹿な法律ですよね意味わからないですなんでこんなアホみたいな法律存在するんですかね? それに対して電車の場合、電車を運転中線路内に人が突然飛び出してきたからそれで運転手側がクラクション鳴らして急ブレーキかけたとして間に合わずはねて殺しても回避のための行動をちゃんとしたから殺したとしても運転手は責任問われず無罪 このような突然の飛び出しの状況で回避のための行動しても間に合わずはねて怪我させたり殺した場合なんで自動車運転手側は過失や責任発生してお前も悪いからってなって電車側は無罪ってなるんですか?法律おかしいですよね それに自動車側が上で書いたような状況ではねてガラスや自動車にキズついたらそれは自分の方で修理しないといけないしそれで例えばその事故のせいで拘束された分の時間の金やお見舞いのものを突然飛び出してきた側に請求出来ない それに対して電車側が上で書いたような状況ではねて電車にキズとかついたりその事故の対応で出た損害賠償を突然飛び出してきた側に請求できる この違いもおかしいですよねほんと ちなみに自動車運転手側が青信号で歩行者赤信号で歩行者赤信号で飛び出しきてはねた場合は自動車運転手側は青信号だけど青信号は進めじゃなくて注意して進んでよいという意味だからそれで注意しなかった自動車運転手側も悪いからという回答は無しで それなら電車の運転手だって青信号は同じように注意して進めってなりますからね例えそれで回避行動したけどはねても無罪だから あと自動車側は突然人が飛び出してくることを予想しないといけないから死角やみえないところから人が突然飛び出してくることも予測しないといけないからーという回答も無しで それなら電車運転手側だって見えないところや死角から突然人が飛び出してくること予想しないといけないしそれをせず事故起こしても回避の行動取れば無罪だからそれに対した自動車側は責任発生の有罪だから あと自動車運転手側は免許あるからそれで事故起こしても責任発生するからーというのも無しで それなら電車運転手側だって免許あるけどそれで事故起こしても無罪だから それと自動車側はハンドルとかで避けることできるから突然飛び出してきて回避出来ずはねたら責任発生という回答も無しでなぜならそれが目の前に突然飛び出してきてハンドルで避けたりブレーキかける間も無く衝突したとしても自動車側に責任発生するから

  • 遺留分放棄の代償性とは。

    離婚が成立して間もないですが将来の事を考え遺留分放棄を 相続人に請求しようと思っています。 相続人とは子供2人、6歳・5歳です。元妻が親権を持っています。 裁判所の判断で代償性があるかどうか(たとえば放棄と引きかえに現金をもらうなど) とありますが 現在私には貯金もなく土地も財産もないですが この場合放棄を請求した場合代償性とはどう判断されるのでしょうか? 将来もらいうけるであろう給与などから貯金がいくら残るか計算されて 現金で渡しなさい、とかなるのでしょうか? 遺留分放棄が本人の自由意思にもとづくものであるかどうか とありますが 子が小さい場合はそれでも子の意思にもとづくのでしょうか? それとも元妻の判断になるのでしょうか? 遺留分放棄の理由に合理性と必要性があるかどうか とありますが 私や元妻が20代なんですが子2人が相続するころには 疎遠になっている。(子との面会は一切しない事になっています) との理由でも認められるのでしょうか? 遺留分放棄の理由や代償性について実際認められた方の 意見があればお願いします。