• ベストアンサー

友達との会話で…

友達に、母の日っていつだっけ?と聞かれました 私が、13日だったかなぁ…何かあげる?と言ったら 俺、母親いないから。と真顔で言われて びっくりして あ、そうなんだね。と流してしまいました それからしばらく無言だったんですが 他の子も合流して普通に話してました。 気休めみたいな言葉はたくさん出てきますが、確実に言っちゃいけないなぁと思ったので、こんな感じになってしまいました… その後も普通にメールしたりしましたが もしかしたら傷つけたんじゃないかと、少し不安です でも今さら謝るのも、ちょっと違いますよね? いきなり母がいないことを聞いた時、皆さんなら何て答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

質問者さんと似た様なリアクションかな 私自身、父を早くに亡くしています この様な話題でよく謝る人が居るけど、何故謝るのかが理解できない…“悪い事を聞いてしまった”“辛い気持ちを思い出させてしまった”みたいに謝るけど事実だし…と思います だから 本人が話したいなら聞くし、関係が変わったら(恋愛に)聞くかもしれないけど、たぶんそんな時も同じ様なリアクションになりますね 個人的な考えですが 私は、その様にサラッと流しても良いと思いますよ

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 変な慰めなんかを言われるよりも 流された方がマシかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#207275
noname#207275
回答No.5

片親の人って案外何も思ってないですよ。 母親がいない父親がいないってだけで、聞いちゃいけない事、傷つけてしまったとか言う人いますが、特に何とも思ってないです。 私自身 母親がいませんが、母親の事を話題にして「ごめんね」なんて謝られたら正直腹が立ちます。 中には同情されたいって人もいるかもですが、あまり神経過敏にならない方が良いですよ。 流してくれた方が良いです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 私も片親(離婚で)なので、少し気持ちは分かるので、何も言えませんでした。 なんだろう…うまく言えませんが、いきなりの話題だったのと、ちょっと落ち込みやすいタイプの人なので気になってしまいました。 でも普通にするのが一番ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.4

「そうだったんだ…」と答えます。 ちょっと間をあけて「亡くなったの?」と聞くと思います。 親が離婚したということも考えられますからね。 でも、この質問で大事なのは、こちらから質問することで、相手が話すきっかけを作るということです。 わざわざ「母の日っていつだっけ」と聞いてきたということは、母親のことを話したかった可能性があります。だったらちょっと質問してあげた方が話しやすいでしょう。 もちろん、あまり話したくないようなら深追いしません。 もし気になるなら、そのうちふたりになったときに、「こないだお母さんいないって言ってたじゃん。あのときはちょっとびっくりしてなんにも言えなかったけど、なんか気になって」と話してみたらどうですか。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね…勝手に亡くなったと推測してしまいました。 私も父親とはもう長く離れて暮らしていますが、いないとは言わないので。 確かに話したかった気持ちもあったのかもしれませんね。 タイミング見て、また話せたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お友達のほうから「母の日っていつだっけ?」と話題を振られたのですから、傷つけたということはないと思いますが・・・。←母の日の話題を出されたら、「何かあげるの?」という返しは普通だと思いますし。 どちらかというと「そうなんだね」と流されるのではなく、「え、そうなの?」と聞いてほしかったのかな、という気がします。 もしかしたら「何ひっかかってんだよ、冗談じゃん!」と言う気だったのかもしれませんし(だとしたら性質が悪いですが;)、本当に母親がいなくて、いつか友達に話そうと思ってタイミングを探っていたのかもしれません。 「そうなの?」と聞いて「うん」だけで終わるようならそれ以上は話す気がないのだと思うのでそれ以上はツッコまないほうがいいと思いますし、「実は・・・」と続くようなら本当は話を聞いてほしかったんだなと思います。 質問者さまから母の日の話題を振って引き出した答えではないので、謝るというのとは、ちょっと違うような気がします。 ただ、母親がいないことを質問者さまだけに話したということも考えられますので、他の友人・知人などに確認をとってみたりするのは止めたほうがいいかと思います。それをすると、それこそ友人を傷つけてしまうことになってしまったりもすると思うので。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね… いつもニコニコしてる人なんですが いないから…と言った時は 何か引きつってたというか。 だから気になってしまいました こういう話題って お互い普通にしよう!と思いつつ やっぱり普通には出来ないんですよね。 誰かに言うことはしないようにします。 それこそ謝るどころじゃないですもんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「母親がいない」ということで傷ついてるのは、彼にとっては「いつものこと」だから。 いろいろなとき、折り目(この場合母の日)などに、誰に言われるまでも無く、味わってきてることだから。 だからもう、彼の心には小さな傷はいっぱい付いてるんだと思う。 でもそれが治りながら、だんだんと大人になっていくんですね。 少しずつ治りながら、また傷ついていく。 そして対処法を見つける、という繰り返し。 自分でどうにかする問題で、どうにかしなきゃいけない問題。 でもね、誰でもがそういう「理不尽」って背負ってるんだよ?。 同じ苦しみは知らなくても、同じ「ような」経験はみんなしてるはずだ。 それを思い起こそう。 そうすれば彼へのアプローチも自然と決まると思うよ?。 相手のことを、自分の経験から予測して思いはかること…それも大人になるって事だと思うよ?。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も父とはずっと離れて暮らしているので ほんの少しだけ、気持ちはわかるつもりです どれだけの悲しみかは きっと想像以上だろうけど 他人に聞かれたり言われたりした時の気持ちだけは、少しわかるので、だからこそ何も言えませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達にきらわれてるんじゃないかなと思います

    僕は高3の男なんですが、その友達は男で二年間同じクラスだったし冗談を言える程の中ではなかったんですが、相談事とかもしたりしてある程度仲良かったと思ってたんですが最近かなり嫌われてる気がします・・・ この前はほかの友達もふくめて4人で帰ってたんですが、僕は途中から合流したんで知らなかったんですが、僕が合流する前に、3人でファミレスによってくことをきめたらしいんですが、僕が合流してから、彼以外の友達が、「○○もファミレス行かない?」って誘われたんで行くか行かないか迷ってたら、目の前に僕がいるにもかかわらず、その友達が真顔で「おい、余計なこと言うなよ」っていいだしました。冗談かと思ったら、まさかのがちだったので、その日はしばらく沈黙がつづきました・・・、結局、その日は帰ることにしましたが、予想外だったのでかなり傷つきました。(>_<) さらに帰り際に「じゃあねー」っていったらほかの二人は反応してくれたんですが、その友達には無視されました。 しかし、たまにこのようなことや僕だけ若干無視されたりしますが、たいていは普通に対応してくれます。 決定的に嫌われてるような行為をされたのが↑にもかいてあるファミレスのことぐらいなので、確証を持てませんorz それにその日何か3人で大事な話があったのかなって思ったりもしましたが、もうわからないです。 これって嫌われてますよね? なにかポジティブになれる考え方や改善方法などアドバイスお願いします。 ちなみにその友達には何もひどいこともしてないし言ってないとおもうので、僕の性格か見た目かなにかが気に入らないんだと思いますorz

  • 友達にどこまで会話をしたらいいのかわかりません。

    こんにちわ。 友達とはなんでしょうか? 何を会話したらいいのかわからなくなりました。 友達いなくても生きていけるかもって思ってしまいました。 学生の頃や独身の頃は普通に会話していましたが、 結婚して旦那がいる生活になってから友達の存在がわからなくなりました。なんの会話をしたらいいのかわかりません。私の場合、発達障害ADHDとASDがあり、二次障害のうつ状態になるときがありまして、不安になって友達に話をしても「考えすぎww」とか「運動したら?」と言われます。それか、既読スルーされるか話を逸らされます。そもそも外に出るのもかなり神経が必要で体調がいい時でないと出られません。そういうのも友達はわからないみたいで、「なんで?」て聞かれます。でも、旦那や私の母に相談などすると一緒に考えてくれたり、バカにすることはありません。 なので、友達がわからなくなりました。 私にとって必要なのか、絶対いないとダメなのか、 逆にいることによって自分が苦しんでるのではないかと思うようになってしまいました。 発達障害を持ってる人と普通の人では、考え方が違うから絶対にわかってもらえないのでしょうか? それとも、その人の性格でしょうか? 友達の中には、私の言葉を否定しないし、馬鹿にもしないで聞いてくれる子がいます。 そういった子が、本来の大事な友達に当てはまるのでしょうか? 既読スルーやバカにするのに、友達関係やめたいと伝えたら「悲しい」と言われます。相手は何を考えているのかわかりません。不思議です。 そもそも、友達には精神疾患の話などはしない方がいいのでしょうか? みなさんは友達とどういった会話をするのでしょうか? 旦那がいるので旦那に話しをすると友達と会話する話題がなくなるので、結婚してる方は、友達とどういった会話をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友達の会話について

    韓国語の勉強をCDを聴いて耳から勉強しているのですが、結構、丁寧な言い方が主です。 丁寧な言い方を学習していて間違いは無いと思うのですが、韓国人の人が友達と友達で会話してる感じの言い方を教えて頂きたくて質問しました! 自分でも調べてみてるのですが、良い言い方を教えて下さい^^ ☆久しぶりだね~ ☆元気だった? ☆やぱりね~ ☆そうなんだぁ~ ☆嘘でしょう?(うそ~~んみたいなフザケタ感じのww) ☆マジ? ☆良かったね~ ☆良かった(それは良かったね~) ☆ところでさぁ~ ☆例えば~ 上の言葉を教えて頂ければ助かります^^ ちなみに、私は28歳で、韓国の友達は21歳と24歳のclub行ってる感じの子なので、本当に韓国の若者の言葉を言うので会話が大変ですーー; 他にも何か会話に役立つ面白い言葉などあればお願いします^^

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園で友達を奪われる

    4月に入園したばかりの4歳の娘(姪)の事です。 最初は普通に友達を作って上手くやっていたのに、 何日かするとそこ子に遊んでもらえなくなり別の友達を作る。 そんな事を繰り返しているようです。 最近は新しい友達を作っても以前の友達(とても気の強い子)が 新しい友達を奪いに来るため、他のクラスへ一緒に遊んでくれる子を 探しに行くようになりました。 昨日も一緒にバスで帰る約束をしていた子を奪われて 泣きながら帰ってきたようです。 母親の性格は大変ヒステリックでいつも怒鳴り散らしているため、 娘も気が強く、時々キツイ事を言うもかもしれません。 でも、マンション住まいで母親がほとんど外へ連れ出すことも なっかたので、本質的には気弱で内向的な子供だと思います。 原因は母親と子供にもあると思いますが、母親の方は 口で言ってもわからないどうしようもないバカなので 治し様がありません。私と母も散々苦労させられました。 旦那は嫌気がさして仕事へ逃げてしまい、ほとんど帰ってきません。 私はこのままだと娘がいじめられっ子として成長するのではないかと 危惧しているのですが、良い方へ導くにはどうしたらよいでしょうか? 幼稚園の先生や友達を奪う子の親にも相談すべきでしょうか?

  • 友達と喧嘩して、どうすればいいかわかりません。

    昨日の帰りに、数人の友達と普通の話題をしていて、 私が言った事を違う風に友達に解釈されて、 1人が真顔で「最低だね」と言ったのに続き、 友達も「最悪~」とか言ってきました。 って言われました。 (その後方向が違ったのですぐ別れました) 私はそれが嫌だったので後にメールで、 「変な解釈されるような言い方してごめんね。 でも、勝手にそうやって責められたくなかった」 って送りました。 そしたら友達が、 「他の子は冗談で言ったんだと思うよ」とか、 「別に責めたつもりとかないし。 そういう思いさせたんだったらごめん」とか、 自分の意見とかを言ってくれたんですが、 もやもやしたまま次の日になりました。 それで学校で、 その友達は話してくれなかったから、 思い切って「なんでうちがいるの気にせずにいないかのようにして話すの?」 って聞いたら、 「だってまだ解決してないじゃん。話しかける気ないし。」 って1人に逆切れされました。 なんかすごい嫌な感じになって、 「じゃあ話しかけないし」 って席を離れてしまいました; なんか今日は1日中イライラしてて、 また怒らせちゃったかもしれません; どうすればいいんでしょうか?? 前から同じ部活で、 仲よかったのですが… どうしようもないです; 明日も学校ですが、 いつも一緒にいただけに、 どうすればいいのか正直全くわかりません.. お願いします。

  • 高校2年生の男子です。友達など普通の会話が出来ません。たとえば、友達は

    高校2年生の男子です。友達など普通の会話が出来ません。たとえば、友達は呼び捨てで呼んでも自分はなまえやあだ名で呼べず、ハイとか決められた言葉だけ普通にしゃべれます。母とはよくしゃべりますが、他の人とは、普通の子どもの喋りが出来ません。この先、とても心配です。小さいときから、感想は?と聞かれ言葉が出ずずっと黙ってしまっていました。

  • 不登校の友達

    私には、中学から不登校になってしまった友達がいます。 原因は何か・・・ほかの友達とのすれ違いらしいのですが。 よくわかりません。 2年の最後の個人面談でのことです。 母が、担任にその子と家が近く仲もわりかし良かったため「よろしくお願いします」と言われたそうです。 その時はなにがよろしくなのかわかりませんでした。 進級してクラス替えがある頃、新しいクラスを見てみるとその子と同じクラスでした。 そして家まで配布物を届けに行ったりしてくれる?と担任に頼まれたりしました。 よろしく、ってこのこと?と気づきました。 そして、誕生日の時に手紙とたんプレがポストの中に入っており。 手紙には「あたしと○○は運命の親友って誕生日の本に書いてあった!生まれる前から友達だったんかな?」と。 重い・・・と母とふたりで絶句。 今までは別に普通にメールとかもしていたけれど、これを見てから(しかも担任の言葉)で前みたいに付き合えなくなりました。 どういう気持ちでいればいいですか。 別に、その子のことは嫌いじゃないです。 でも重いんです・・・。