• ベストアンサー

お墓の法名碑について

先日父が他界しました。 お墓に法名碑があり、 既に他界している兄と母の隣に父の法名を彫ることなり、 一度お墓から工場へ移動するとの話でした。 その場合、お精抜きは必要なのでしょうか? ちなみに宗派は浄土真宗(西本願寺)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

浄土真宗では西も東も門徒は生前が善人でも悪人でも関係なく死んですぐに極楽浄土に 生まれ変わると言う立場です(まあカルトも真っ青な教義ですが大部分の門徒は知らないので 能天気なものです。なお我が家も門徒です)。 ちなみに死んですぐに生まれ変わるために真宗禿は霊魂は無いと言う立場をとります。 なので真宗の教義を素直に信じるならば位牌や墓は故人の単なる目印です。 でも信じられないなら好きにすれば良いです。 (但し位牌は儒教由来ですが本来は死後50年まで霊魂の宿るヨリシロです。) 私は個人的に霊感体質なので霊魂の存在を信じますし神仏に体に入られたこともあります。 北陸門徒の仏壇には習慣儀礼で位牌があるのですが、うちの父方の爺様の位牌には 4人御先祖さんが入っていました。 なので私個人としては全く修行しない真宗禿(おっさん)の言うことは信用していません。 お墓の移動が気になるのならお精抜きしてもらってください。 気にならないならそのままでも良いです。 まあ真宗禿はどうしたらいいか訊ねてもはっきり答えないでしょうけどね。

truekiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お墓を移動するという訳ではないので、 お精抜きはしない方向で進めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

墓誌は単なる表札です、霊魂が宿る場所ではありません あとは、質問者の気持ちだけ

truekiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石材店の方も同じようなニュアンスでした。 お精抜きはしない方向で進めていきたいと思います。