別居からの復縁希望(ご経験者、男性の方からご意見

このQ&Aのポイント
  • 半年別居中で離婚回避したい夫婦の相談。結婚後の喧嘩の激しさや暴力について述べ、別居後も会いに行き、性交渉もしていたが、妊娠の可能性があり、同棲することになり、夫の親の反対にぶつかり別居を選んだ。現在は実家に戻り、復縁を望んでいる。自己啓発に取り組み、夫の親との和解も重要と考えている。
  • 夫の暴力についての反省のメールを送り、復縁の希望を伝えたが、夫は戻るつもりがないと返事があり、返信する内容に悩んでいる。将来の行動についてアドバイスが欲しい。
  • 別居からの復縁を考えている妻の相談。自己啓発に取り組み、夫の親との和解も重要視している。夫の性格や腐れ縁の過去に不安を感じ、どのように行動すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居からの復縁希望(ご経験者、男性の方からご意見

ただけると大変ありがたいです。 また、別居から復縁のプロの方からご意見いただけましたら大変有難いです。 はじめまして。半年別居中ですが、このまま別居を続けて裁判などで離婚させられるのをどうしても回避したく、ご相談しております。よろしくお願いいたします。 ・29歳の夫 ・28歳の私 ・子供なし ・結婚歴1年4カ月(交際期間:別れ期間含め8年) 昨年2011年1月に、8年間の腐れ縁のすえ結婚した夫と現在離婚の危機にあります。 結婚後も私の精神的未熟さ(夫は結婚前からカウンセリングに通っていることを知っていました。)により、喧嘩の際に私がコップなどを投げ、夫はそれに耐えられず暴力をする、というような激しい喧嘩が何度かありました。布団を口に詰められて窒息しそうで自分で警察を呼んだこともあります。 今考えると自分の最大のミスですが、「いつでも電話してきて良いよ」という夫の親の言葉をそのまま受けとり、私がものを投げ、彼がそれゆえ暴力するという状況に発展した時には、夫の親に自分の見方になってもらえると思い電話をしていました。 彼の親は、「そもそも物を投げるあんたが悪い。うちの息子は悪くない。」ということで、怒られました。 2011年1月に結婚後、8月にこのような喧嘩のピークがきて、夫は9月にひそかに別居計画をし、9月末に出て行きました。 それから別居生活をしていたものの、家に会いに行ったり、性交渉をしていました。 それでも離婚ということを言われていましたが、避妊せずに性交渉を10回以上していて、妊娠検査薬で薄く陽性と出たことと不正出血があったので、3月頃多分妊娠したと伝えました。 4月に夫が東京から地元の博多に会社内での異動を長年申請していたのが通り、博多に戻るのを機に、私も妊娠している可能性があるということで一緒に博多で同棲することになっていました。 夫は、同居するなら絶対良妻賢母を全うするよう要請し私は了解していたので、私は、「妊娠=別居解消」だと理解していませんでした。引越しの前になって、生理が数日前にきていたことを言うと、「妊娠=やむを得ず別居解消」と思っていた夫は激怒しましたが、その後仲直りして一緒に博多の賃貸を探して、決定しました。 夫は、厳しい自分の親に、「別居している妻とまた戻って博多で2人暮らしする」ということを、直前まで言えず、「福岡に戻ったら実家の北九州から博多の会社に通う」と実家に帰省時に言いながら、博多まで出て1人で私たちの賃貸を探してくれていました。 賃貸決定後に、夫が親に伝えると、「家に金がないから実家に入って毎月10万入れてもらう。嫁(私)は家事もせず最悪な子だから実家にいさせて、育てなおす。離婚してないから、入って。これが嫌なら、もう(離婚。)」と言われました。 夫は、これまで貧乏な家庭でも大学に入れてもらったことなどから、実家に入って毎月10万入れることは自らしたい、とのことでした。 夫の父親は自営業で、今は無職です。母親は、パートで、家には両方の母親(夫の祖母が2人)いるので、生活は厳しいそうです。 この話を聞いて、夫も出来れば離婚したい、とのことでしたので、一度は「離婚しよう」と双方で話し合いましたが、私が離婚したくなくなり、「実家に行く」と言いました。それでもその間、メールなどで喧嘩・お金の話でいい合いになったこともあってか、夫の両親と夫は「妊娠と嘘をついたと思ってる。実家にも入れません。離婚しか考えてない。」と言われました。 東京の仕事も退職届掲出後、別居していた賃貸も解約をしていた後だったので、やむを得ず、私は実家に戻ってきています。精神状態も不安定で、働けません。 感情的な反省のメールを4月12日に送信後、「反省・感謝・謝罪のメール(精神状態が不安定で薬を飲んでる、というような内容は入れていません。夫の稼ぎの全額を夫の実家に入れて、私だけの稼ぎで生活してもいい、とも書きました。)」を昨日4月23日にしたところ、 「そうなんだ。良かった。頑張ってね。かといっておれは戻るつもりはないから、自分や家族や友達のために頑張ってね。」とメールが着ました。 とりあえず、「返事ありがとう」ということと何かを加えてメールしたいと思うのですが、まだ思いつきません。 今後どう行動すれば別居解消・復縁できるか、教えていただけますでしょうか。 私1人でも、この間、自分の性格について引き続き解決に向けて助成グループミーティングに参加したり、働いていないので公民館の料理教室に通うなどして、自己啓発に取り組もうと思えるようになりました。 博多で1人でも生活すべきなのかどうか・・ メール・手紙の出し方、書き方、内容、彼の親宛なのかどうか・・ 夫の性格は、確かに頑固なところがありますが、夫の親がいなければ(例えば東京で別居中など)、割と私に押されて体の関係を持ったり、というところはあります。 私は夫の親ともうまくいっていなかったので、夫の親との和解も重要になるかと思います。 夫は腐れ縁の際、私と別れて2週間で彼女を作っていたこともあったので、 夫はすぐにでも出会いを探して、彼女を作り、2年間ひたすら待って裁判を起こすのかなと思うととても怖くて恐ろしいです。 私がどのように行動するべきか、助言をいただけましたら幸いです。 ご経験者の方、別居から復縁のプロの方、以前自分から出て行って復縁を考えられた男性の方など、 ご意見いただけましたら大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkpearl
回答No.5

私はまだ修復の最中ではありますが、ご参考までに。 nok522238 さんがいまどのように行動するべきか? まずはノートとペンを用意して、状況を整理することが必要です。 このような出来事があった、そのとき自分はどういう行動をしたか、 旦那さんがどういう行動をしたのか、結果どうなったのか。 それでまず客観視を。 それから、その出来事を第三者がおきている悩みと考えて、第三者に 自分ならどうアドバイスするだろうという風に考えて解決策を考える。 それとは別に、そのときの自分はいったい旦那さんにどうしてほし かったのでしょう?そのときの自分の気持ちに気づきましょう。 そういうのをまず積み重ねていくことが大切に思います。 それからなぜ旦那さんは今のような行動をするのだろうと…その視点で 考えてみるといいかもしれませんね。 あと旦那さんはnok522238 さんから、いったい何がほしいのでしょうね? うまくいくことを祈っています。

nok522238
質問者

お礼

silkpearlさん ありがとうございます。 客観視、第三者として思う解決策、相手がしてほしかった行動や今している行動について、 自分の気持ち、今から書き出してみます。 silkpearlさんも今頑張っておられる時にも関わらず、ご親切な助言を本当にありがとうございました。 silkpearlさんも修復がうまくできることを祈っています。

nok522238
質問者

補足

お礼の後ですが・・ 夫は、最初は厳密な家事を欲求していなかったのと、私のレベルの料理を綺麗に食べてくれていたので、 途中で、「家に帰ったら笑顔でいてくれたらそれでいい」という言葉をもらったことがあり、 最大に夫が私から欲しかったものは、笑顔でいる妻の姿でした。一番の基礎でした。 そこからまた色々考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DPRpig2
回答No.4

回答しましょう。 まず妊娠検査キッドですが、これは妊娠をした際に分泌される人絨毛ゴナドトロピン(HGC)を感知して結果が出ます。 妊娠していないのに、たとえ薄くとも陽性にでるなどありません。 ご質問者様もお解りだと思いますが、ある一定期間の別居があれば、訴訟で強制的に離婚できます。 もっとも離婚成立まで、裁判の期間も合わせると約3年必要ですが、、、、、、、 ご質問者様は、復縁を希望されていると言う事から、アドバイスいたします。 まずは同居調停を提起する。同居調停=夫婦円満調停です。 基本的に家庭裁判所は夫婦を離婚させるためではなく、復縁させるために存在します。 調停になれば、調停員が双方の言い分を聞いてくれます。 調停員が男女1名ずつで、人生経験豊富な年配者です。 ご質問者様の話をよく聞いてくれるでしょう。 まずは調停員のような第3者うぃ入れてよく話し合えば良いと思います。

nok522238
質問者

お礼

DPRpig2さん ありがとうございます。 キットについては、私の誤判断だったのでしょうか。 いつもにない、妊娠時に見られる不正出血というか、茶色のおりものがありました。 円満調停は何度か考えましたが、相手の心情的には、 挑発しているように取られてしまいそうで、なかなか出来ずにいます。 確かに第三者がいないので、また時機をみて検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>別居から復縁のプロの方からご意見いただけましたら大変有難いです。 そういうプロはいません。 なぜ復縁したいのか、その理由は? 離婚に同意した方が良いのでは?と誰もが考えますけど。

nok522238
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と自分だけの、一時的には博多で賃貸を親に内緒で探してくれたり、 その他いろいろな場面で、彼が親に切迫されていない時の彼の本来の優しい姿を知っているので、 こうゆう状態でもなかなか感情が諦めきれません。 自分の未熟さという理由も十二分にあるので、私が成長して戻りたいと思います。 周りからは反対されることも多いですが、自分が納得いく選択をしたいと思います(後から後悔するともっと苦しいと思うので)。

• ooo314
回答No.2

残念ながら変わってしまった人の気持ちを元に戻すことはできません。 旦那さんはもう離婚しか考えてないようですね。 じゃあどうするか? まずは離婚を受け入れて、旦那さんと旦那さんの家族の意向に沿うしかありません。 もう一度あなたを好きになって一緒にいたいと思ってもらいたいなら、今は離れるしかないでしょう。 旦那さんから離れて、あなたが今している自己啓発を自分の為にして、あなたはあなた一人で立てるようにならなければいけません。 金銭的なことだけではなく精神的に自分を立て直すのです。 錯乱してコップを投げるということは自分をコントロールできずに側にいる受け入れてくれる人に甘えていたということでしょう。 そんなあなたを彼は無理と言ったなら、自分を変えるしかないですね。 もう二度としない、もっと頑張ると決意してもそれは決意で変わったとはいわない。根本的に旦那さんのいない生活をし、甘えや依存をしないように生きてみる。 旦那さんも離婚したいのに関係するとか避妊しないとか浅はかな感じなんで、いつか再会したら食い付いてくるかも知れませんよ。 離婚を怖れずにさっさと別れちゃいましょ。 反省、後悔、感謝が済んだなら次に歩みださなくちゃ。いつまでも反省、後悔、感謝してたら自分を変えることができませんよ。 短い人生です。自分を必要としていない人を思い、時間をかけるなんて勿体ないです。 まだ若いし、収入もあるのだから精神的にさえ元気になれば引く手にあまたですよ。 自分の愚かさを教えてくれた彼にはサヨナラして、新しい出会いの為に自分磨きを始めましょう。 頑張って下さい!

nok522238
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に自分が自立しなければならないこと(例え、彼とであっても、彼とでなくても)は、 自分の課題です。 本当に決意だけではだめですね。数年前からカウンセリングをしていますが、 カウンセラーの言う私の変化に自分でも変わってきているのかぁと思っていましたが、 まだまだ途上だった、ということが分かりました。 今もまたいろいろと大きな変化があったところですが、これから一層自立に向けて頑張りたいと思います。 最後の、力強いご意見ありがとうございます。 少し、自分でも、もう別れた方が良いのかな、と思う時もあります。 精神的自立に向けて取り組みながら、これから満足いくまで考え抜きたいと思います。

• zz400n
回答No.1

求める答えとは違うと思いますが参考までに聞いてください。 あなた自身は結婚に向いてませんよ。 たとえばより戻すプロがいて、100万で元が戻ったとします。 でも2~3ヵ月後別居したいと言い出すでしょう。 コップも投げつけるのも暴力ですし、その後旦那が殴ったとすれば、正当防衛になります。 家事もしていないのであれば、旦那さんにとって結婚するメリットがないように思えます。 最後の手ですが、旦那を眠らせて犯し、子供を作ることです。 そんな酷い事と思うかもしれませんがこれぐらいしか方法がありません。 旦那より多く稼ぐようでしたら家事はあまりしなくてよいですが、そうでもないみたいですので、一度実家に戻るか、一人暮らしをして家事を覚え忍耐を鍛え別の人を探したほうがよいかと。 ここまで精神的に幼いとまた離婚してしまいますよ。

nok522238
質問者

補足

補足いたします。 *コップを投げたりしていましたが、彼に対しては投げつけたことはありません。 自暴自棄でした。 *家事はしていましたが、神経質な夫の求めるレベルまではすることは出来ていませんでした。 また、味付けの文句を言われると作ったりしていませんでした。 *収入は、私は年収約450万、夫は500万です。