• 締切済み

2番抵当権更正の意味

登記事項要約書の記載で抵当権設定の下に2番抵当権更正と記載があり原因 錯誤とあり 原因 平成5年7月4日金銭消費貸借同日設定 とあります。意味がよくわかりません。 わかる方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

2番抵当権更正⇒間違いがあり訂正した 訂正した理由は錯誤 平成5年7月4日金銭消費貸借同日設定 被担保債権の成立日が間違っていたのです訂正したってことです。 これ以上は申し立ての書面を見ないと判りません

miradoremi
質問者

お礼

なんとなく判りました。有難う御座いました。

noname#218414
noname#218414
回答No.1

乙区2番に、下線が引いてあるのが更正前、その記述にマチガイがあったから、錯誤ということでマチガイを直した、ということかな? 正直、この質問の記述だけでは情報不足で分かりません。

miradoremi
質問者

お礼

大体判りました。有難う御座いました。