• ベストアンサー
  • 困ってます

和訳チェックお願いします。

"You are who you are as a man and your worth is not tied to what you do." あなたの価値あなたが人間である所以は、あなたが何をしたいかに準ずる これ正しいですか。直訳も頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

You are who you are as a man and your worth is not tied to what you do. and でのつながりは部分的な場合も多いですが,ここでは単純に 2文をつなげています。 この who you are は what you are としても同じ。 what I am で「今の私」,what she was で「過去の彼女」 でおなじみですが,what は「人やものがそうである状態」を表します。 ものの場合だけでなく,人格や性質を表しますので,人間にも使えます。 そして,人間の場合には who も使えます。 who you are as a man で「あなたが人として,今実際そうである状態」 この what/who you are とよく対比されるのが what you have「あなたが持っているもの」で財産とか所有物を表します。 ここでは what you do「あなたがすること」 日常的に,趣味として,職業としてしていること。 be tied to ~で「~に関連している,関係している」 あなた(一般的に人)という存在は,実際の人としての性質・状態のことであって, あなた(人)の価値は,(趣味や)職業によって決まるのではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文法的にもしっくりきました。丁寧なご解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15260/32920)

直訳     あなたは、あなたが人間として何かです。あなたの価値はあなたのしていることに結びついていない。     意訳     あなたの価値は、あなたがどんな人かと言うことで決まるので、あなたの職業とか肩書きで決まるのではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の訳は少し意味が飛んでおりました。二つ提示して頂きありがとうございました!