• 締切済み

企業に興味が持てません。

大卒予定の就活生です。 企業の調べ方がまず、分かりません。 リクナビ、マイナビなど職種から見ているのですが どれも同じようなことがかいてあり、違いがわからず 志望動機もあやふやで、大変です。 第一志望落ちてから何もやる気がしない、そして 持ち駒が1つもないというのは危ないとは思っています。 ですが、企業に全く興味が持てません。 「最後に質問はありますか?」の質問に、 何時も困ります(疑問点が何も無い=興味が無い) どうしたら企業に興味が出ますか? そして、中小企業の調べ方(ハローワーク以外)でいい方法があれば 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

「無い」というのはその場で考えるから。 「あるなし」じゃなく、葬式の焼香みたいなもので礼儀を知ってるか否かを見てる。 そういう意味では「無知で不遜な奴だね。終わり。」と言う評価だな。 厳しい言い方だけどこちら側にとって君は大事な彼女でもないし、内面なんて見ないんだよね。 要は、面接時点ではマジでどうでもいいんだよぶっちゃければ。 「面倒くせーな。はいはい次の人」って感じ。 笑顔で相手を怒らせないようにするのもデフォルトがそうじゃんじゃなく、面倒くさいからなだけ。 実際に同僚として働いてみて始めて互いに重要性が増すし、大切な部分、融通も利いてくる。 だから君の考えなんてどうだっていいし、相手の軸に乗っかって、ガンガン受けてくべき。 そもそも 興味のあるなしじゃなく、働かなきゃカネもらえない、つまり死ぬんだから(家でずっと寝てるだけでも家賃、食費、税金は確実にかかる)、必死なって探せよ。 これで先が無いとなるとコンビニや飲食のフリーターとかだろ。(どっちにしろ働くことにはなる) そういった仕事が楽しいわけないし、金銭的にもつらい。 何よりしょぼい大学生や店長もそういう落伍者用の目を使うことが多いだろ。 しかもフリーターから正社員って急激に難度上がるし後悔しても後悔しきれない。 そういう危機を本気で感じてるなら、捏造でもなんでもしてでも志望動機も作るしがんがん受けるだろ。 ぶっちゃけたトコロ、「麻薬と同じで無職やニート・フリーターって皆から嫌われてるのに、依存性があって辞められない」部分はある。 ニートはもちろんフリーターとかも店長や大学生はぶっちゃけ差別してるとこあると思うよ。 「自分がマジで1年後にそうなる(麻薬中毒者に)かも」って思ったら必死なってやると思うけど? ハロワは実際に行くといいだろう。 要は面接の前後で見ることになるんだろうけど。 中小は歴史ある会社が多いし家族的で金属長い人は多い。 だから重要なのは給与面と仕事内容。 長く働くならここは大事。 中小なら給与はある程度捨てないといけないから仕事内容や人間関係を見るといいよね。 僕の価値観だけど、 フリーターなら手取りで20万が限界でしょ。1人ならなんだかんだで15万近くかかるから5万しか残らん。しかもけっこうキツイ仕事も多い。将来の上昇予測も見えない。 で、高校の同級生とかで何年かしてくると月割で40万ぐらい貰うようになってくる。 そいつは補助もあるから月に30万ぐらい残る。 それを好きに使えるわけ。 着る服とか見た目も違ってくるし、それに見合って自信度とかも変わってくる。 周囲の評価もそいつの見た目とか役職による部分もぶっちゃけあるし。 カネがすべてとは思わないけど、そういうのは嫌だなーと思った。 だから僕は理解できないわ。 マジで非正規とか人権ないし、耐えられないもの。 だから「きぶん」で正社を逃す気持ちが理解できない。 それなら覚せい剤打ってでも活動頑張るほうを選ぶよ。 極端に言えば、 悪くない会社に入れるなら、自己pとか学歴なんてなんだっていいんだよ。 ま、君がしょぼい会社や非正規に堕ちてほんと苦しんでもいいよ、ってんなら構わないけど。 僕は絶対に嫌だな。 マジメに働いてるのに、月給が自分の高校の同級生の半額以下とかありえない。 絶対に嫌だからね マジでもう5月なるし時間ないし、 1度自分探しの旅は年末にたっぷり取っておいて機械になった気持ちでガンガン動いたら? 繰り返すけど後悔するよ。 オフィス行ったらトイレ清掃とかで非正規の人が働いてる。 居酒屋いってもけっこう中高年の非正規ぽい店員いるよね。 自分の親ぐらいの年齢の人なのに「俺みたいな若いのになんでこの人はこんなに頭下げないといけないんだろ」「俺の給与の半分以下なんだろうな」って本気で思うもの。 自分はそういうのに無頓着になれないし、絶対にやりたくないよ。 そういう危機感があったら100%120%でやると思うんだ。 だから1回下を見るといいかもよ。 あした駅やビルにいけよ。 そういう人がたくさんいるだろ?自分の未来かもと思ったらゾッとして頑張ると思うよ。

komenukasu
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 仕事はしたい、仕事には興味がありますが、企業自体に興味があまりないため、 「どうしてこの会社を志望したのか」ということがいえなくて、今まで内定一歩手前止まりなんです。

• itou2618
回答No.2

第一志望に落ちたことを引きずっていますね。 就職も縁ですからね。 「最後に質問はありますか?」と急に聞かれても何も思いつかないものです。 でも面接する人はあなたの反応を鋭く観察していますから、興味無さそうな態度を見逃さないでしょう。 面接に行くのではなく、逆に取材に行くような気持ちで、その企業を見れば、いろいろと聞きたいことあるでしょう。

komenukasu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 次を探しているのですが、どう探したらいいのかわかりません・・・ ハローワークはブラックだと聞きますし、どうしたらいいのか・・・

• fumikun2
回答No.1

そもそも何の仕事をやりたいんでしょうか? 仕事には興味がありますか? 仕事自体に興味が無いのであれば、企業に興味を持つのは難しいんじゃないですかね。

komenukasu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 機械(パソコン等)の修理、カスタマーエンジニア、テクニカルサポート、システムエンジニアなどに興味があります