• 締切済み

左変形性膝関節症

昨年の冬に症状が悪化して、今年から通院をしている者です。 毎週に何回か通って膝を温めてからマッサージと膝負担を和らげる為の筋トレをしています。 いつも手の空いている整体師の先生に診てもらっているのですが、 今日診てもらった先生のマッサージが幹部とは異なるお尻を揉まれまして…。 初めからうつ伏せにさせられてお尻から足首まで…身の毛がよだったんですが治療の為かと我慢したんですけど…ネットで確認すると猥褻なことをする医師の方もいるようで…。 ちなみにその方がしてくれたマッサージもたいして膝や脹脛・太腿を揉むことと・ストレッチみたいに足を伸ばすことしかしてくれませんでした。 そして帰宅してしばらく痛かったんです。 いつもならこんなに痛むことなかったんですが… 本当にあの部位を揉む必要性があったのか、専門の方がおられましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

関係ありますね。 ただ、お尻の内側で下側なら、ちょっとそれは・・・・って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症と判断

    変形性膝関節症と判断され週2回電気を整形外科にあてに行っていますが、有名な鍼灸整体へ行き腰が原因とのこと 鍼灸整体の先生はもし電気をあてるなら膝ではなく腰にあててください。尚足に関しては何も(電気、運動)しなくてよい と言われました。 私は整形外科に行き電気をあてると気持ちいいのでいいとおもっていますが、鍼灸整体の先生は膝に電気をあてることはすすめていない(原因は腰から)電気をしていても、結果水がたまってひどくなります。私はひどくなって泣いてこられる方をたくさんしっています。と言われました。 鍼灸治療院でみてもらった際は正座をするとき痛かった痛みがそのとき和らいでいたのも確かですが。。。 私自身どうしていいのかわからなくなってしまい、このような経験をしたことのある方または知っている方にご指導いただきたく質問をさせてもらいました どうかよろしおねがいします。

  • 足が変形してる?

    ずっと昔から違和感を感じてはいましたが 足の痛みについて気になることがあります 運動した時とか少し多く歩いたときなど 右足の付け根(足と腰、お尻)が痛くなったり張ったりします。 関係あるかはわかりませんが 左足首にも痛みや違和感が出ます 今回は左足首をぐるぐる動かしてたせいか? ふくらはぎや膝まで痛くなっています 自分が勝手に思うに 上手く言えないですが感覚的には 右足は付け根から外側に開いていて 左も膝・足首で開いているのではないかと思います。 関係あるかわかりませんが右足はなんでもないのに(音はなさらせないのに)左足首は変なふうに音をならすことができます。なんか変な形になっているのでしょうか 小学生のころから 転んで捻挫したりが多かったのでそういうのも関係あるのかなと 勝手に思っています 肩の痛みでお世話になっているカイロプラクティックやマッサージの先生は 特にわからないようです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 40才になったばかりの、変形性膝関節炎について

    42才、私の仕事は小学校教師です。 1年前のある日、階段を下りるとき、膝がコキコキ音がするので整形外科を受診しました。特に痛みはありませんでした。 レントゲン写真を見て、『変形性膝関節炎』と診断。先生に話を聞いたり、自分で調べたりするうち、この症状は60歳代から女性に多い症状、とわかりました。でも、良く考えてみると、「私の将来は、自分で歩けなくなってしまうんだろうか?まだまだこれからだというのに・・・・。」と心配になってしまいました。 3ヶ月くらい毎日通院した後、足全体のだるさはずいぶん緩和されたので、お医者さんからは、「今後は、痛みが出たと時・つらい時に受診して。」と膝の体操を教わり、『インナミットクリーム』(経皮鎮痛消炎剤)を毎晩塗っていました。 でもまた、今年の夏のはじめ足のだるさを感じたので受診すると、レントゲン写真を見た先生が、「少し悪化してきてるので、膝注射(ヒアルロン酸)が効果あるよ。」と言われ、月1回の割合で良くないほうだけ注射をしました。注射をすると、確かにだるさはなくなり、楽になります。(注射が癖になるというはないのかな?) 私はまだまだ若いつもりでいるのに、今から膝が悪くて注射をするなんて、これから一体どうすごしたらいいの?ととっても不安になります。近い将来、杖をつかないと歩けなかったり・・・と、心配しています。 仕事柄、どうしても立っていることが多く、これも膝に負担になっているのでしょうか? 同じ症状を持っていらっしゃる皆さん、もっとこんなことに気をつけて、とか、この症状にいい食べ物など何でもいいので、情報をください。

  • 膝の関節のズレ、直せますか?

    いつもお世話になっております。 8年前、プールで泳いだ時にちょっと膝を傷めたので病院へ行き、レントゲンを撮ったのがきっかけで分かったのですが、その怪我とは別に私の膝の関節が本来の付き方と違ってずれていたのです。最初は傷めた方の膝のレントゲンだけ撮ったのですが、先生が関節の位置がおかしいことに気付いて、もう片方も念のため撮影させて欲しいと云われたので撮影してもらいました。結果は両方とも同じようにずれていました。「普段痛みはないか?」と聞かれて「痛くない」と答えましたら、「痛みがないのならいいけど」ということでそれっきりでした。だけどよくよく考えてみると法事や葬式の際30分くらいの正座をするときに脚のしびれはないのですが、膝の痛みでつらい思いをしました。関節のズレによる痛みなのかどうか分かりませんが。左右対称にずれているということは先天性かまたは幼少期の座り方のためだと思うのですが、28才の今、治すことはできるものでしょうか? レントゲンの状態は具体的には、膝から上の骨が下の骨(スネ)の骨に真っ直ぐ合わずに、内側にずれ込んだ状態でした。 因みに私の脚は直立してそろえた時、くるぶしを合わせる前に膝がくっついてしまいます。歩くときも膝がぶつかってなんとなくではあるけれども邪魔な感じがあります。また、母によると幼少期のころ、膝を左右に曲げてお尻を床にべたっとくっつける座り方をいつもしていたそうです。ついでに膝の関節が他の人よりもかなり太いようです。 できれば手術などではなく整体などで治せたらよいな、と考えているのですが。可能でしょうか?

  • 膝の裏の痛みからむくんでゆく

    どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

  • 反り膝について

    私、すごく脹脛がむくみやすく 普通に生活しているだけで 夜になるとパンパンになります。 脹脛が異様にむくむので 色々調べてみたら 反り膝が原因で 浮腫みやすいのではないかと 思いました! 毎日 足のリンパマッサージを しているのですが 少しでも浮腫みを解消したいので 反り膝を矯正したいです! 反り膝を可能なのでしょうか? 詳しい方教えてください(T_T)

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛い

    仕事が始まり、最近なんとなく曲げたり伸ばしたりすると 膝が痛いと感じるようになりそこまで気にはしていなかったのですが マッサージ整体に行ってみました。 終わった後に、膝の裏に水が溜 まる兆候があると 言われました。この1年で溜まるのでストレッチをするなどしてくださいとのことでした。 仕事上大丈夫でしょうか?病院に行くなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 二次性膝関節症候群について

     約1カ月程前に、バレーボール中に左膝に痛みと違和感を感じて、徐々に膝周りが張ってきたので、翌日にスポーツ整形外科で診察してもらったところ、二次性膝関節症候群と言われました。  水を抜いてヒアルロン酸と炎症止めの薬を注射してもらいました。その後、軽い痛みと違和感が抜けず、立ち仕事をするとすぐに膝裏に張りが出るので、一応MRIを撮ってもらいましたが、靭帯、半月板には特に異常なしでした。  電気治療とリハビリに通い、1週間後・・・朝起きたら左のお尻から膝裏、親指にかけてひどい痺れに襲われ、腰のレントゲン、MRIを確認したところ腰骨の5番とお尻の1番?(専門用語は分りませんが・・・)の間の軟骨が飛び出てて、ヘルニアからの坐骨神経痛とのことでした。左親指を握る事はできるのですが、反らす神経が麻痺しています。スリッパだと歩いていると、すっぽ抜けます。  その後、通院と併せて2回程友人の整体師に施術をしてもらい(アクチベータを使う施術です)、今は痺れは落ち着き、普通の生活をするのは問題ないですが、座った時に真っ直ぐに伸ばすと膝裏がビリビリします。あぐら、正座は全然平気です。(あぐらが一番楽かもしれません)床に座った時には膝裏を伸ばす様ににゆっくりとストレッチはしています。ストレッチをするとほぼ真っ直ぐにベタリと足裏周りが床に着きます。 あと、階段を降りる時に痛みはありませんが膝が少し不安定です。  現在、膝の電気、臀部レーザー、理学療法士によるマッサージ、運動療法で臀部、腹部の筋力トレーニングをしています。 今のところ膝の痛み、腰痛はありません(膝を曲げるとミシミシ・・・という音がする時はあります)  バレーボールは、現在自粛していますが、結構ハードに週2回程度2時間の練習をしています。地元の大会などにも出場しています。 膝関節症候群はハードな運動はよくないと聞きましたが、復帰は難しいのでしょうか?復帰後は左膝にサポーターはしようと思っています。(参考までに・・・年齢30代後半、2年半前に左足首の靭帯も痛めています)  私的には早く復帰をしたいのですが、完全復帰にはどのくらいかかるのでしょうか? また、復帰の為に日々しておいたほうがいい事、復帰した際に注意しなければならない事をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう