• 締切済み

膝を伸ばすと痛い

ここ最近、膝を伸ばしきると骨同士が当たるような感触がし、膝に激痛が走ることがあります。 寝てるときや座ってるときは何ともありません。 ただ、この症状は歩いてるときとかに起こります。 今、総合病院の整形外科に行ってますが、 先生は原因が今ひとつわからないらしく、 とりあえずはマイクロ周波みたいなもので膝を暖めて治療してみました。 今のまま、整形外科に通院し続けたら必ず治るのでしょうか?それとも、整体の方に見てもらったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

40代後半から50代にかけての症状であれば、経験者として・・・。 間接部の磨り減りによって軟骨が神経を刺激して膝痛を引き起こすようですが、私も整形外科をいくつか回りましたが、結論から言うと原因の説明はしてくれましたが、即効的に利く治療というのには結局行き当たりませんでした。 膝をサポーターで固定したりして、痛みを和らげながら過ごしていたら、その内に磨り減って軟骨が治まったのか、半年ぐらいすると自然に治癒してあいました。今は普通の状態になっています。 日にち薬かも知れません・・・。

kuwacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。 iyamamotoさんは40代後半から50代とおっしゃってますが、 私は20代後半です。 質問時に年齢を表示しなかった事をお詫び申し上げます。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 膝の痛みとかかとのいたみ

    約1年前から徐々に左膝のお皿の上が痛くなり、夏には激痛に。大腿四頭筋腱の炎症といわれ電気をあてる治療をしてきました。冬にはほとんど痛みも無くなっていました。  が、9月頃から右の足の裏のかかとが痛くなり始めました。足の骨がとがっているとのこと。これも電気治療をといわれたのですが、どうせ変化が無いだろうと通院していません。  整体に行ったら骨盤がゆがみからきているといわれました。 今後も整形外科で治療をしていったほうがよいのでしょうか? 電気以外の治療方法は?埼玉県朝霞市に住んでいますがお勧めのいしゃは? 教えて下さい

  • 膝が痛むのですが。

    今日階段を下りているときに 膝に激痛が走り、暫く痛みが続いたのですが 暫くすると治まったので出かけたのですが。 駅のホームで立っている際にまた膝に激痛が走りました。 その時は立っていられなくなり(膝がガクンとなる感覚がしました;)我慢していました。 電車内で座っているときは全然痛みを感じず。 歩き出すときに膝をまっすぐに伸ばすと痛みを 感じるようになりました。 まだ若いのですがコレは何かの病気でしょうか^^; (痩せている方ではないのでただ単に 骨に負荷がかかっているだけかもしれませんが 片足(右ひざ)だけなのでorz) このような場合、早めに整形外科に診て貰った方が よいのでしょうか。 どなたか経験、知識をお持ちの方ご意見聞かせてください。

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • ひざの痛み

    ひざの痛みに悩んでいます。(47歳 主婦) 整形外科へ通っていますが、たいした治療はなく、毎回注射でたまった水をぬくだけで またすぐに水がたまって、たまっては抜く、たまっては抜くの繰り返しで、根本的な改善は 進まない状況です。 整体や針灸治療のほうが良いのでしょうか? 愛知県名古屋市名東区近郊で「ひざの痛み、ひざに水がたまる」に良い病院、整体や 針灸治療院などがありましたらご照会下さい。 よろしくお願いします。

  • 介護職・膝の痛み・骨に異常がない場合の対処法

    介護職に就き3ヶ月です。 1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。 介護職はひざや腰の痛みも考えないといけないことは思っていましたが、 実際痛めてみると日常生活にも困り、先日整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、診察してもらいましたが骨には異常がなく、筋肉疲労だと言われました。 骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、 筋肉疲労の場合どう対処したらいいのでしょうか? 筋肉疲労でも整体など効果があるのでしょうか(人それぞれ効果は違うとおもいますが) また、サポーターを付けて介護職などされている方はサポーターはどこで購入されましたか? 整形外科でもサポーターはないようでしたし、市販で売られているものでよいのでしょうか?

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    5月末から膝がねじれているような感じがし、次第に痛みが起こり、現在太ももや腰痛が強くなり、イスに座っていることさえ難しい状態になってしまいました。普通に立ったり歩くことが難しい状態がもう4ヶ月続いています。 整形外科では、MRIで膝・股関節に異常なく、腰椎が少し出っ張っているけれども現在の痛みは説明できないとのことで、総合病院2ヶ所でも同様の見解。 痛み止めや抗炎症剤と安静と指示されましたが、一向に治らず、本当に困り果てています。 ちなみに、整体院では、腰の下の方と骨盤が左右前後にずれているため、筋肉がひっぱられ、下半身へのゆがみへと進んでいったのではないか、また膝は、膝下の足の骨が外側、膝上の足の骨が内側へねじれているとの見解です。 昨日から、骨盤のゆがみの矯正と同時に、膝のねじれの方向と逆方向へ矯正が始まりました。 矯正翌日は、痛みが強く本当にこれでよいのか不安で、かといって、整形外科的には問題なくこのままでは治らず、どうしてよいのかほとほと困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 膝の痛みに悩んでます。

    ここ数年、膝の痛みに悩んでます。30代女です。 常に痛むわけではなく、膝を曲げたときにたまに激痛が走ります。(お皿の下辺り) 筋に異物が挟まったまま膝を曲げた時の痛み…といいますか、筋がねじれたまま曲げているような感覚があります。 小さい頃から陸上、バレエ等をやっており、最近はジムでエアロビクスを始めました。 最近頻繁に起こるようになったので一度診てもらいたいのですが何科で診てもらえばいいのか分かりません。 この場合やはり外科か整形外科になるのでしょうか? 個人的には整体の方が気楽に通えそうなイメージなので整骨院で診てもらいたいのですが…

  • 膝の痛み

    右ひざ膝の痛みが半年前位から続いています。痛みは膝の曲げ伸ばし時に痛いです。痛みが始まった半年前に整形外科に行きましたが注射+シップの治療はずっと同じで今も変わりません。ここ二、三日前から右足の小指の付け根がリュウマチの様な症状で痛み出しました。左の肩も同じ様な痛みが出始めました。今の病院の治療では全く進展が無く不安なので病院を変えようと思っています。整形外科ではなく整体の治療をするのはどうでしょうか? 現在74歳女性、子供の時に左足を小児麻痺した事があります。東京都多摩地区です。

  • 膝の痛みを治したい

    はじめまして。今膝の痛みで悩んでます。ジムでペダルをこぎすぎたのが原因なのですがほうっておいたままひと月近くたっても治りません。歩くにも階段を上るにも痛みます。水がたまって炎症してると思うのですが治療方法に悩んでいます。鍼・整体、整骨院、整形外科が頭に浮かんでるんですが費用を抑えて短期で治すにはどれを選べばよいのでしょうか?よろしくお願いします。