• 締切済み

膝の痛み

右ひざ膝の痛みが半年前位から続いています。痛みは膝の曲げ伸ばし時に痛いです。痛みが始まった半年前に整形外科に行きましたが注射+シップの治療はずっと同じで今も変わりません。ここ二、三日前から右足の小指の付け根がリュウマチの様な症状で痛み出しました。左の肩も同じ様な痛みが出始めました。今の病院の治療では全く進展が無く不安なので病院を変えようと思っています。整形外科ではなく整体の治療をするのはどうでしょうか? 現在74歳女性、子供の時に左足を小児麻痺した事があります。東京都多摩地区です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

レントゲンを撮ったのですよね?異常は指摘されませんでしたか?貴方ぐらいの年齢であれば、レントゲンで全く何も異常がないということはありません。どうしても歳相応のものが出てくるからです。もう一度病院を変えて、ちゃんと説明をしてくれるところ、ちゃんと治療をしてくれるところを探してください。 >整形外科ではなく整体の治療をするのはどうでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ちなみに細かいことを言うようですが、鍼灸は医療ではありません。 代替医療といい、整体は民間療法といいます。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.1

期待する回答ではないかも知れませんが、お年を召した方の体の節々の痛みというのは「全快」するのは難しいです。最善の策は、インフォームドコンセントのちゃんとした整形外科で診てもらうことでしょう。今の医師が「黙って従っていればそれでよい」というタイプで説明を嫌うならば、転院をして、納得のゆく説明をしてくれるところにすればよいと思います。 整体は保険がきかないばかりか、レントゲンも撮れないのに「どこどこが歪んでいる」などと言って素人を惑わし、症状を却って悪化させるところも少なくありません。訴訟に発展しているケースも大変多いです。保険がきかなくても、医療と認められているものは、医療費控除を受けられる(先進医療、子供の歯の矯正、インプラントなど)ものが多いですが、整体は医療と認められてないので、医療費控除は一切ききません。 それでも整体院が沢山あるのは、医療でなかなか治らないので、藁をもつかむ思いで頼る人がいるせいでしょう。中にはまともな整体師もいるかも知れませんが、患部を悪化させられてからでは取り返しが付きません。整形外科以外では鍼灸院という手もあります。これは医療と認められており、保険の効く場合も多いので下のURLを参照してください。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/harijoho/faq.html

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    2ヶ月前から左膝の後ろから横にかけて膝の曲げ伸ばしたり、普通に座っても歩いても痛みます。 一応整形外科に行ったけど、レントゲンでは異常は無いと言われて、 シップと痛み止めを処方してもらいました。けど痛みがひかず・・・ 仕事に支障をきたすので 精密検査をしたいと思うのですが、どの科にいけばいいのでしょうか? そのまま整形外科を受診して、「検査して下さい」と言えばやってくれますか?

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 膝の裏の痛み

    1カ月ほど前から左足の膝の裏が痛くなりました。曲げ伸ばしすると痛みがします。筋肉痛に似たような痛みです。曲げ伸ばしする際に膝の裏の筋か何かがコリコリする感じがあります。原因がまったくわかりません。頻繁にフットサルやバレーなどをしていますが、小指を骨折してしばらく運動していない間に急に痛み出しました。普通に歩いてるだけで多少の痛みがあり困っています。傷病名はどうゆうものなのでしょうか?治療法はありませんでしょうか?

  • 膝を伸ばすと痛い

    ここ最近、膝を伸ばしきると骨同士が当たるような感触がし、膝に激痛が走ることがあります。 寝てるときや座ってるときは何ともありません。 ただ、この症状は歩いてるときとかに起こります。 今、総合病院の整形外科に行ってますが、 先生は原因が今ひとつわからないらしく、 とりあえずはマイクロ周波みたいなもので膝を暖めて治療してみました。 今のまま、整形外科に通院し続けたら必ず治るのでしょうか?それとも、整体の方に見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • ひざの痛み

    ひざの痛みに悩んでいます。(47歳 主婦) 整形外科へ通っていますが、たいした治療はなく、毎回注射でたまった水をぬくだけで またすぐに水がたまって、たまっては抜く、たまっては抜くの繰り返しで、根本的な改善は 進まない状況です。 整体や針灸治療のほうが良いのでしょうか? 愛知県名古屋市名東区近郊で「ひざの痛み、ひざに水がたまる」に良い病院、整体や 針灸治療院などがありましたらご照会下さい。 よろしくお願いします。

  • ひざの違和感(水がたまってる?)

    今日、右ひざの違和感(中の方が腫れているような鈍い感覚)に気づき、どう対処してよいものか悩んでいます。 元々、1ヶ月ほど前からひざを曲げ伸ばしした際などに若干の痛みを感じていたのですが、今日突然別の鈍い感覚に気づきました。 (先週1週間旅行に行き、足を酷使したことが原因かと思われます・・・) 友人に相談したところ「水がたまってるんじゃない?」と言われました。(確かに左ひざと比べると若干膨らんでるようにも見えます。) ただ、たいした痛みも無い為、このままシップなどを貼って様子を見る程度で大丈夫なのか、すぐに病院に行くべきなのか迷っています。 また、病院に行く場合は整形外科と整体どちらがいいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ひざの痛み

    19歳の女です。 二週間前からしゃがんだり立ち上がると右ひざが痛くなりました。 触ってみると、ひざこぞうのまわり(外側)が痛みます。腫れはありません。 この3日ぐらいで歩くだけでも痛くなってしまったので、整形外科を受診して軽く触診・レントゲン撮影をしたのですが、異常なし。 二・三週間様子をみるように言われました。 サロンパスを貼っていますが大して効果もなく…この痛みをどうすればよいか困っています。 何が原因だと思われますか?運動や怪我、リウマチ(以前も別の場所が痛くなって検査しましたが、違いました)ではないはずです。 また、最近精神的なストレスがたまってると感じるのですが、それがひざにくる、なんてことはあるのでしょうか? また別の整形外科を受診しようか悩んでいます。

  • 膝の水

    膝を曲げ伸ばしする時に痛くて 整形外科を受診しようと思っています。 たぶん 水がたまっているのだろうと思います。 (想像ですが・・・) そこで 膝の水を抜いたことがある方 そのときの痛みってすごかったですか? その痛みの不安で 病院へ行くのがこわいです。 どうだったか 教えてください。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛み

    お盆の辺りから両膝に鈍い痛みがあります。ただ膝を曲げる時だけ、膝の前の方?が筋肉痛に近い鈍痛が感じられるんです。 激しい痛みではないので病院に行ってません。でも、今だにしゃがむと鈍痛というのが続いているので気になり病院を探そうと思ったんですが、どこに行けばいいか解りません。整形外科なのかリウマチ検査(年齢はそんなに高くないです)できる病院を探した方がいいのか解りません。誰か教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう