• ベストアンサー

ワカメが古い?

先日、ワカメを採ってきたんですが、茹でてポン酢で食べようとしましたが、同じ茎のなかで緑色に変わるところと、全然色の変化がなく茶色いままのところがあります。どのような現象なのでしょうか?

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

ワカメは植物で、植物には光合成をするための葉緑素なるものが存在します 太陽光が届く先端の部分と、太陽光が届かない根っ子に近い部分では 葉緑素の量が違うと思うのです 又は茹で加減でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ゆで加減がかたよってて、その部分があまり火が通ってなかっただけかと。 また、たまに、ゆでてもあまり緑色にならないところが出てくるときもあるっす。