• ベストアンサー

ワカメが古い?

先日、ワカメを採ってきたんですが、茹でてポン酢で食べようとしましたが、同じ茎のなかで緑色に変わるところと、全然色の変化がなく茶色いままのところがあります。どのような現象なのでしょうか?

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ワカメは植物で、植物には光合成をするための葉緑素なるものが存在します 太陽光が届く先端の部分と、太陽光が届かない根っ子に近い部分では 葉緑素の量が違うと思うのです 又は茹で加減でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ゆで加減がかたよってて、その部分があまり火が通ってなかっただけかと。 また、たまに、ゆでてもあまり緑色にならないところが出てくるときもあるっす。

関連するQ&A

  • ワカメの変色

    ワカメをお湯に通すと緑色にかわりますよね? なぜですか? たんぱく質の変性だと思うのですが、なんていう色素が変性しているのかわかりません。 教えてください。。

  • わかめについて

    豆腐とわかめの味噌汁を食べ終わってから、茶碗を水に浸けました。しばらくして、茶碗を洗おうと思って茶碗を見たら、わかめが一つ浮いていました(多分、食べ残したのが茶碗についてたんだと思います)。 それでなんとなく触ってみたら、何かドロドロで整髪剤のジェルみたいな感じになっていて、新聞紙の上に置いてみました。 わかめ本体の周りがジェル状になっていて、爪楊枝でいじったら、わかめ本体とそのジェル状の部分が簡単に分離できました。 ジェル状のものは、薄い緑色で半透明でした。爪楊枝で持ち上げることもできました。 味噌汁を食べた時は普通に歯ごたえも少しある感じで、ドロドロはしていなかったんですけど、食べ終わって水に浸けてたらこんな状態になって、とても気持ち悪いです。 それで、どうしてこんな状態になったのか、もし分かる方がいたら教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに使ったわかめは、スーパーで買った、乾燥させて袋に入れてあるのです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 庭にあるワカメ状のもの?→何?

    あまり手入れされていない、ちょっと広めの庭があります。 手入れしてないといっても、草取りなどはこまめにしています。 あくまでも、土がむき出しということで。 最近気になりだしたのですが、雨などが降るとまるでワカメのようなものが庭のあちこちに見られます。 コケの一種?とも思いますが、見た感じも触った感じもまるでワカメです。 色も緑色ですし。 乾いたときはぱりぱりなので、そのときに取るようにしていますが、きりがありません。 これは一体なんでしょうか、ご存知の方おられますか? また、駆除(?)としては私がやっているように、手作業しかないですか? 何か原因があるのでしょうか? 防止法などご存知でしたら、お願いします。

  • ワカメを消化できないのは胃腸が弱い?

    ワカメが消化されずに大便に混ざって出てくることが多いのですが これは胃腸がかなり弱くなっているからでしょうか。 とにかく食べた物が消化されずに出てくることが多いです。 メカブなんか食べた翌朝は便が緑色になっています。

  • 乾燥ワカメの食物繊維について

    乾燥ワカメを、お湯や水で長時間戻すと、水が緑色に変色してしまいます。 この時ビタミン類は失われるとのことですが、食物繊維も流失してしまうのでしょうか? 手軽な乾燥ワカメで食物繊維摂取をしている?私としては、とても気になるところです。 どなたが御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ワカメのようなキノコ類? 雑草?

    駐車場に表題のような、謎の植物?が生えます。 日陰に多く、ワカメの根本のメカブの小さいような・・・コロンとした感じで、ぶよぶよの濃い緑っぽい色の物体が密集して生えてきます。 駐車場は砂利が敷いてあります。 その物体は、ヌメッていて踏むと滑ります。 これはいったい何なんでしょう・・・? 気持ち悪いし、滑ると危ないし、できれば名前を知って、取り除き方を調べたいんです。 どなたか、思い当たるものがあればお願いします。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい

    茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい 先日室内にて新聞紙の上に「茎のような緑色の生物5センチ位の長さです」が 立ってくにゃくにゃしておりました。 気持ち悪くて外へ逃がしましたが、何と言う生物なのでしょうか。 気になって仕方ありません。よろしくおねがいします。

  • 茎は太陽に当たると緑色になるの?

    とある参考書には「ジャガイモの食べている所は茎です。その為太陽に当てると緑色になります。」と書かれてありました。 だけど、食べている所が茎だからといって日光を浴びて緑色になるとも思えないのですが、どうして茎だったら緑色になるのでしょうか?

  • カリフラワーの中が!

    まわりの緑部分の茎を切って中を見たら茎?枝?の部分 (白いモソモソのところではありません)がところどころ 紫色になってました。これは食べられますか?茹でても 食べない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう