• 締切済み

ワカメの変色

ワカメをお湯に通すと緑色にかわりますよね? なぜですか? たんぱく質の変性だと思うのですが、なんていう色素が変性しているのかわかりません。 教えてください。。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

お湯をかけると茶色の色素(フコキサンチン)が壊れて、 緑色の色素(クロロフィル)は壊れずに残ります。 このためワカメをお湯に通すと緑色に変わります。 http://www.eiyou-kanri.com/anti-oxide/fcokisantin.html