-PR-
解決済み

ワカメの戻し方

  • 困ってます
  • 質問No.89485
  • 閲覧数692
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (56/82)

毎日ワカメを弁当に持っていってます。
朝、塩漬けのワカメを熱湯で茹でて、お湯を切って
密封容器に入れ替えて、持って行くのですが、
同じ茹で方でも食べた時の食感が違うのです。
トロットした食感を味わえるにはどのように茹でたら
いいのかお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

我が家では、毎朝のみそ汁にワカメはかかせません。
前夜にかるく水洗い後、たっぷりの水に浸しておきます。
(見た目5倍くらいなります)
以上です。

で、おかずが足りないときは、そのままカツブシ&ポン酢+ゆず胡椒、で一品追加。
トロッとした食感あります。
お礼コメント
yaya88

お礼率 68% (56/82)

ありがとうございます。
何時も、塩を落とす為もみ洗いしてから、熱湯で煮た後、
しばらく置いておくのですが、前日から浸けとくといいの
ですか。今度、やってみます。
どうもでした。
投稿日時 - 2001-06-14 07:11:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

塩漬けの生ワカメは、本当はゴミや塩分をざっと洗い流す程度でもいいようです。 一度さっと水洗いし、ボールなどに水を入れ、4~5分位ひたして葉が柔らかく広がればOK! サラダなどに使う場合は もどした後にざるにあけて熱湯をかけると色鮮やかですよ。 でも、yaya88さんはぬめりが出たのがお好きなんですね。 ワカメの戻し方の注意に 「水につけすぎると、やわらかくなりすぎぬめりが出てしまうので注意す ...続きを読む
塩漬けの生ワカメは、本当はゴミや塩分をざっと洗い流す程度でもいいようです。
一度さっと水洗いし、ボールなどに水を入れ、4~5分位ひたして葉が柔らかく広がればOK!
サラダなどに使う場合は もどした後にざるにあけて熱湯をかけると色鮮やかですよ。

でも、yaya88さんはぬめりが出たのがお好きなんですね。
ワカメの戻し方の注意に
「水につけすぎると、やわらかくなりすぎぬめりが出てしまうので注意すること。」とあるので、逆に水にしばらくつけて戻してはどうでしょう?
お礼コメント
yaya88

お礼率 68% (56/82)

さっそくの返事、ありがとうございます。
「水につけすぎると、やわらかくなりすぎぬめりが出てしまうので注意すること」こんな文、書いているのですね。
ワカメは絶対、トロットした方が美味しいと思います。
今度、1時間くらい水につけてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-14 07:07:37


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

水で塩やごみを洗い流した後、ボールに移して、熱湯を入れると、そりゃあキレイなミドリ色になります。で、浸しすぎると、かさも増えるし、トロっとしますぜ。  ところで、密閉容器に入れてった、ワカメはどうやって食べているんですかい? ...続きを読む
水で塩やごみを洗い流した後、ボールに移して、熱湯を入れると、そりゃあキレイなミドリ色になります。で、浸しすぎると、かさも増えるし、トロっとしますぜ。 
ところで、密閉容器に入れてった、ワカメはどうやって食べているんですかい?
お礼コメント
yaya88

お礼率 68% (56/82)

返事、ありがとうございます。
要は浸した時間にあるみたいですね。
ワカメは昼の弁当として持っていっているのです。
他に玄米と海苔と梅干とシーチキン。
ちなみにフォークで食べます。(^.^)
投稿日時 - 2001-06-14 07:15:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ