発熱時の対応についてアンケート!!

このQ&Aのポイント
  • 娘が発熱しました…こうゆう時って迷いますよね~?! 自分が発熱した時でも悩むんですけど。 病院にいくべきか?家で寝かして回復を待つか?さっさと解熱剤使うか?とか。 それぞれいいとこと悪いとこがあるので。例えば、病院行ったところで抗生物質出されるだけだし病院なんて菌の温床なのでただでさえ抵抗力の落ちた子どもを連れていくなんて他の病気をもらいにいくようなもん インフルとかみたいに発病後○時間いないに投与すれば、みたいな即効薬がある病気の可能性もあるのだからに自宅で様子をみていたら手遅れになることもある 熱は菌を殺すためにでているのだから焦って解熱すると逆効果とか。
  • あなたは、どうする派ですか?それはどういう理由で、ですか? 肯定も否定もしません。 単なる興味です。 色んな見解を聞いてみたいだけなので たくさんご回答お待ちしていま~す
回答を見る
  • ベストアンサー

発熱時の対応についてアンケート!!

娘が発熱しました …こうゆう時って迷いますよね~?! 自分が発熱した時でも悩むんですけど。 病院にいくべきか? 家で寝かして回復を待つか? さっさと解熱剤使うか? とか。 それぞれいいとこと悪いとこがあるので。 例えば、 病院行ったところで抗生物質出されるだけだし病院なんて菌の温床なのでただでさえ抵抗力の落ちた子どもを連れていくなんて他の病気をもらいにいくようなもん インフルとかみたいに発病後○時間いないに投与すれば、みたいな即効薬がある病気の可能性もあるのだからに自宅で様子をみていたら手遅れになることもある 熱は菌を殺すためにでているのだから焦って解熱すると逆効果 とか。 あなたは、どうする派ですか? それはどういう理由で、ですか? 肯定も否定もしません。 単なる興味です。 色んな見解を聞いてみたいだけなので たくさんご回答お待ちしていま~す

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuko910
回答No.3

私も、私自身になら、熱い湯船にがっつり浸かって、水分とってすぐに寝ます。布団3枚ぐらいかけて暑くても我慢して汗をどんどん出して熱を下げます。朝になると大抵下がってますね。 子供の場合は、あなたと同じ事を考えますが、熱=風邪と自己判断するのは怖いので、割とすぐに病院へ連れて行きます。夜間であれば、熱があっても元気なら朝まで様子をみて連れて行きますが、ぐっかりしているなど元気がなければ、とりあえず救急病院に電話して相談してから連れて行くようにしています。 熱は下げるのは良くないと私も聞いた事がありますが、安全な薬で少しラクにしてあげるのは悪い事ではないと思います。

aca-codomo
質問者

お礼

熱いお風呂!!と自分や旦那が発熱したとき試してみたら スッキリ一晩で治るようになり目から鱗でした♪ あわせて子どもの件もご回答くださったこちらを ベストアンサーに撰ばせていただきました☆ ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

その他の回答 (3)

noname#153385
noname#153385
回答No.4

熱はウィルスと戦うのに有利な環境を作り出してるわけで、初期段階でむやみに解熱剤を使うのは逆効果という面はあります。昼間であればマスクをさせて病院に連れて行く、おっしゃるとおりインフルだった場合が困りますので。夜中寝るのがつらそうであれば解熱剤をつかって翌日病院に連れて行くことにします。高熱で眠れないようだとこれまた逆効果なので、一時的に少しでも楽になってもらって睡眠をとり体力の回復をしてもらおうと・・・

aca-codomo
質問者

お礼

同じ意見で安心しました♪ ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

私自信は熱い湯船につかります、他人には勧めませんが。出た瞬間はフラッとしますが熱が下がるのが早い気がするのは気のせいかしらね?

aca-codomo
質問者

お礼

>出た瞬間フラッ がクセになりそうなほどはまりました♪ 回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

• yasuto07
回答No.1

年齢と体重でだいぶ違います、また想定してる、温度も、その辺詰めないトカイトウデキマセン。