• ベストアンサー

発熱

おとというちの9ヶ月になる息子が夜12時頃から急に発熱し2時頃まで39度ぐらいまでに上がりました。その間やはり息子も苦しいらしく起きたり寝たりの繰り返しだったのですが4時頃から急に楽になったのか眠りだし、朝の7時には36度代まで下がっていました。私は発熱してから解熱剤も飲み薬も一切あげていません。病院では「それは風邪による発熱」と言われましたが男の子ってそんなことあるのでしょうか??うちには上に女の子がいるのですがこんな症状は出たことありませんでした。こんな症状が出たかた教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

うちの末娘は薬が大嫌い!念の為、小児科に連れて行ったりもしますが、よほど命に関わらない限り、薬(抗生剤)はもらいません。高熱が何日も続くようなら話は別ですが、(高熱がウィルスを殺してくれるので)一日くらいは様子をみます。高熱の為に夜も寝られない時は解熱剤を使う事もありますが、そういう事もあまりないので氷で頭を冷やすくらいで済んでいます。でも、大抵39度もの高熱が出ると、次の日にはスッと下がってることが多いです。上の二人の子供達は薬が飲めるので、つい、もらって飲ませてしまうのですが、返って熱が上がりきらず、38度くらいの熱が何日も続くという経過をたどる事が多いように思います。 結論から言って、たまたま、熱に弱い細菌に感染し、高熱によりコロリと菌が死んでしまったため熱が下がったという事ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ごく普通です。子供は普通39度は良く超えます。 うちの子供らだと最高40度まで行きましたね。 (流石に39.5度を越えるとぐったりです) 熱が出るのは病気と闘っているという意味ですから結構なことです。 下手に薬で下げても、薬が切れるとまたあがるだけのでうちでは基本的には使いません。 ただ、おしっこの回数が大きく減る(量ではなくて回数が重要)、下痢がひどい、食欲の無い日がまる一日以上続くなど、体力の消耗が激しいときには、一発下げて楽にして食事をとらせたりします(食事の時に効くように)。 男の子も女の子もどちらも同じですね。うちでは。 では。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

熱が出ているということは、体の中でイイモンとワルイモンが戦争しているということです。 やたらに熱さましの薬を与えてこれを抑えてしまうと、休戦させることになり、薬が切れれば戦争再開になるわけですので、回復も遅れます。 勿論あまりの高熱は、水分も摂れなくなり、他の危険もありますので、薬も必要ですが、そのへんは、親御さんの判断、というのも重要になってくるわけです。 一晩で一気に熱を出し、翌日ケロリとするのは、お子さんが健康な証拠ですよ。 大人なら37度代の熱で何日も続くところを、短期決戦。 かっこいいじゃないですか! そういう子は丈夫です。

関連するQ&A

  • コロナで発熱について

    主人が昨日1/25お昼頃発熱38.4度 病院へ行き解熱剤を処方され2度のむも 現在39.2度。 検査結果は明日夕方以降に病院から連絡が来る予定です。 私と息子(3ヶ月)は今のところ大丈夫ですが、部屋が狭いのでさけることもできず心配です。 発熱や症状はいつ頃まで続くのでしょうか…😭

  • 40度の発熱

    もうすぐ4歳の男の子(幼稚園年少)がいます。 食べ物の好き嫌いもほとんど無く、よく食べ、 身体を動かす遊びが大好きで、運動神経も良い タイプの子なのですが…。 アレルギー性鼻炎持ちで、よく風邪をひきます。 また、発熱を伴う中耳炎も繰り返しています。 風邪や中耳炎になるたびに、40度の高熱を出します。 インフルエンザは陰性なのに40.1度~40.3度など。 特に冬場は頻繁で、今年に入って40度の発熱は 3度目です。 1歳2.3ヶ月の頃、熱性痙攣を2度繰り返し、 入院したこともあり、発熱するたびに、すごく 心配になります。苦しそうで解熱剤を使いますが あまり効かず、下がっても1度程度です。 同年代の身近な子たちに、40度の高熱を出した子は 一人もいませんし、こんなに頻繁に高熱を出して 脳の発達などに影響しないのでしょうか? 単なる風邪や中耳炎での発熱なのではなく、 大きな病気が隠れていたりする場合はありますか? もの凄く心配で不安で、小児科の帰り道、 不覚にも泣いてしまいました。 うちの子ばかり、どうして40度なのでしょうか? どこかおかしいのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 発熱によるひどい筋肉痛を治すには?

    47才男性です。おととい、急に全身が激痛に襲われました。太ももの裏やへその12cmくらい横がナイフで刺されたような激痛で、瞬間的に痛くなり、すぐに消えます。それを何百回も繰り返します。膝とか頭も時々痛くなりますが、激痛ではなく、普通の痛みです。 熱は37~38度。喉が多少痛い程度でそれ以外の症状は無し。 内科に行き検査をしたらインフルではありませんでした。鎮痛解熱剤を飲んだら収まりました。 自分で調べたら、風邪では筋肉痛のような激痛はなく、インフルの症状らしいです。しかし今回インフルではなかったのに、何故こんな激痛になったのでしょう? ハンマーで思いっきり殴られたり、ナイフで刺されたりするくらいの痛みです。若い時は、風邪を引いてもこんな激しい痛みはなく、わき腹がピクッピクッと痛くなる程度でした。 前回風邪を引いたのは1年半前で、その時初めて全身筋肉痛のようになり、かなり痛かったのですが今回ほどではなかったです。 発熱させるための物質の放出量が年を取るごとに増えてるのでしょうか? また、一番ひどい時は身動きできないくらいで、病院にも行けませんでした。病院って、ある程度元気になってからでないと行けませんよね。 その時のために予め薬を用意しとこうと思うのですが、何がいいでしょうか?

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • インフルエンザとその他の発熱の見分け方

    私は、元々体が弱く、よく38.5℃くらいの熱を出します。 ほとんどの場合は、受診する前に解熱剤を飲み、一晩寝ると次の日には楽になっているので、それから可能な日に受診しています。 高熱を出すのは、持病に副鼻腔炎を持っているのが原因の一つのようです。 最初は単なる風邪でも、副鼻腔炎と相互に誘発しあい、高熱にいたるケースが多いです。 ですので、ある意味、高熱が出ることには慣れていたのですが。。。。。 最近、ニュースを見て、もし発熱がインフルエンザによるものだったら。。。と不安になりました。 以前、このサイトにて、インフルエンザの時には解熱剤は禁忌というアドバイスを頂いたのです。 インフルエンザとそうでない発熱の見分け方はどんなものがあるのでしょうか(検査以外の症状的なもので)? 独り暮らしなので、なかなか受診できない生活環境にあります。 アドバイス、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 発熱のみ。これって何?

    先日、仕事をしていて体がだるく、自宅に帰り熱を測ると39度1分ありました。 あわてて病院に行って調べてもらうと、インフルエンザではないとのこと。 風邪でしょうとのことで、解熱剤をもらって飲んでいます。 のどの痛みもないですし、咳も出ません。発熱だけなんです。 これって何でしょうか?逆に心配です。同じような経験された方おられますか?

  • 発熱の理由は?(11ヶ月♂)

    昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?

  • 発熱を伴う頭痛

    私の夫が昨日から発熱を伴う頭痛をおこしています。 体温は38度台で頭痛がとても激しいようです。 病院に行こうと思うのですが内科でいいのでしょうか? 解熱剤を出されて終わりということにならないでしょうか? 単なる風邪ならいいのですが、ひどく痛がるので心配です。

  • 風邪の発熱

    先日から我が家で風邪が流行しています。恐らく同じ風邪だと思うのですが、私と妻では発熱の症状が全く違います。 そこで、質問です。発熱はどうして個人差が起きるんですか?私は39度。妻は37度。平熱は両者ともに36.5度です。 私もここ近年になって発熱するようになったのです。どうしてこんなに発熱するのか?分からなくて考えています。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう