• ベストアンサー

発熱

おとというちの9ヶ月になる息子が夜12時頃から急に発熱し2時頃まで39度ぐらいまでに上がりました。その間やはり息子も苦しいらしく起きたり寝たりの繰り返しだったのですが4時頃から急に楽になったのか眠りだし、朝の7時には36度代まで下がっていました。私は発熱してから解熱剤も飲み薬も一切あげていません。病院では「それは風邪による発熱」と言われましたが男の子ってそんなことあるのでしょうか??うちには上に女の子がいるのですがこんな症状は出たことありませんでした。こんな症状が出たかた教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-0923
回答No.1

うちの末娘は薬が大嫌い!念の為、小児科に連れて行ったりもしますが、よほど命に関わらない限り、薬(抗生剤)はもらいません。高熱が何日も続くようなら話は別ですが、(高熱がウィルスを殺してくれるので)一日くらいは様子をみます。高熱の為に夜も寝られない時は解熱剤を使う事もありますが、そういう事もあまりないので氷で頭を冷やすくらいで済んでいます。でも、大抵39度もの高熱が出ると、次の日にはスッと下がってることが多いです。上の二人の子供達は薬が飲めるので、つい、もらって飲ませてしまうのですが、返って熱が上がりきらず、38度くらいの熱が何日も続くという経過をたどる事が多いように思います。 結論から言って、たまたま、熱に弱い細菌に感染し、高熱によりコロリと菌が死んでしまったため熱が下がったという事ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ごく普通です。子供は普通39度は良く超えます。 うちの子供らだと最高40度まで行きましたね。 (流石に39.5度を越えるとぐったりです) 熱が出るのは病気と闘っているという意味ですから結構なことです。 下手に薬で下げても、薬が切れるとまたあがるだけのでうちでは基本的には使いません。 ただ、おしっこの回数が大きく減る(量ではなくて回数が重要)、下痢がひどい、食欲の無い日がまる一日以上続くなど、体力の消耗が激しいときには、一発下げて楽にして食事をとらせたりします(食事の時に効くように)。 男の子も女の子もどちらも同じですね。うちでは。 では。

• mujinkun
回答No.2

熱が出ているということは、体の中でイイモンとワルイモンが戦争しているということです。 やたらに熱さましの薬を与えてこれを抑えてしまうと、休戦させることになり、薬が切れれば戦争再開になるわけですので、回復も遅れます。 勿論あまりの高熱は、水分も摂れなくなり、他の危険もありますので、薬も必要ですが、そのへんは、親御さんの判断、というのも重要になってくるわけです。 一晩で一気に熱を出し、翌日ケロリとするのは、お子さんが健康な証拠ですよ。 大人なら37度代の熱で何日も続くところを、短期決戦。 かっこいいじゃないですか! そういう子は丈夫です。