• 締切済み

発熱の理由は?(11ヶ月♂)

昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?

noname#52896
  • 妊娠

みんなの回答

• qaz741
回答No.8

No6です。海外在住ですか。海外の医療制度は良く分かりませんが うちでも熱が高くても特にぐったりしていたり 食事が取れない、下痢がひどい、咳がひどいなど無く 子供の機嫌がよければ、わざわざ混んでいる病院に連れて行くことなく家庭で様子を見ることがあります。 自然に直す力もありますし、抗生物質の使いすぎで 抗生物質の効かない子供も増えてきていますので できるだけ水枕を脇の下や太ももの付け根などリンパの流れているところに当てて体温を下げたり 脱水症状に気をつけて、日本だったらポカリスウェット、自宅で簡単に出来る物としてはユニセフの命の水を作って飲ませるといいと思います。 砂糖と水とぬるま湯で簡単に作れます。 詳しいつくり方が載っていたので良かったらご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/graycat/20050614 うちも週末や病院の混雑が予想される時は機嫌がよければ病院に行かないこともありますよ。 気になるようなら子供の病気を症状などのキーワードから検索できるHPを参考にするといいと思います。 http://www.pediatric-world.com/kodomo/ 子供の病気って症状の出方が微妙だったり、熱が高くても元気だったりして分かりにくいですし、中々判断難しいですが ご事情からすると自分である程度判断するしかなさそうですから良かったら参考にしてください。 他にもサーチエンジンで検索すると同様のHPがたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.pediatric-world.com/kodomo/
noname#15528
回答No.7

お熱は1日2日くらいで下がったのかな?? それですと・・・突発性発疹症は違うかもしれませんね・・・。3日4日高熱がつづき、下がったと同時に派手なほど体に発疹がでますから・・・ 下がって元気になったのなら、その程度のものだったから軽い何かに感染していたのかな?程度に考えればいいのかもしれませんね。 いずれにしろ、週末にかかってくるので、一度受診しておいたほうがいいとおもいますよ。 休みの日にあたふたしてしまっても大変ですから・・・。

• qaz741
回答No.6

うちも保育園に子供を預けていましたが 保育園はちょっと風邪気味のお子さんでも仕事を休みたくないお母さんは預けていってしまいますから ほんとによく病気にうつってきていましたよ。 まず、保育園で熱を出したら先生にお熱がはやっているんですか?って自分のお子さんの症状をきちんと聞いておきましょう。 他にも似た症状のお子さんがいれば、ウイルス感染でしょうし、 最近は暑かったり寒かったりで大人だって体調を崩している人が多いですから 子供だって体調を崩すことも良くあります。 また、子供って熱があっても結構元気ですし、鼻水や咳があるだけが風邪じゃありません。 うちの子の場合ですが扁桃腺が腫れやすく熱を出しやすかったです。扁桃腺はウイルス性の風邪とはちょっと違いますから、鼻水や咳はなどの症状はほとんど無いと思います。 病院へ電話されたそうですが、子供を見ずに、解熱剤を使えといってしまうお医者さんてどうなんでしょう?? きちんとお子さんを診察してくださる病院に連れて行かれた方がいいですよ。 言葉のしゃべれない赤ちゃんの診察って専門のお医者様でも難しいそうです。それを電話だけで判断はちょっと疑問ですね。 違い病院を探された方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

qaz741さん アドバイス有難うございます。 本当に・・・NO1さんの所で補足させていただいた通りなので、日本と海外のお医者の違いって、本当にビックリしちゃいます。それとも、私が選んだ小児科のお医者がたまたま悪かったのかな? 熱が下がったので、少しホッとしている最中です。保育園って本当に、病気の宝庫(?)ですね。冬を越えて安心していても、この時季にこの発熱・・・。涙なみだです。

回答No.5

お熱の理由は、ここで聞いても残念ながら分かるものではありません。昨日からのお熱?なら病院に行って診てもらったほうが、いいと思いますよ。 食欲と元気具合がどうか?で病気の重さを判断すればよいと思いますが・・・ 11ヶ月ですと、お母さんから生まれたときにもらった免疫が減ってきて、自分で自分の体を守っていかなければならない時期ですので、熱をよくだすようになってきます。 それから、保育園ですといろいろな病気をもらう場所でもあるのでその機会はさらに多いことでしょう・・・。 熱がでて、風邪症状がないのならば、大人の唾液から感染する突発性発疹症などもありますが、男の子ですと尿路感染症の場合などもあります。 突発性発疹症のような、ウィルス性のものは、熱が自然に下がるのを様子みるしかありませんが、尿路感染症ですと、細菌感染になりますので抗生物質をちゃんと飲んで治さないといけません。 なので、熱の種類はさまざまですし、こどもの病態は大人と違って変わりやすかったりもするので、はやめにかかりつけの先生に相談したほうが良いかと思いますよ・・・。おだいじにしてください。

質問者

お礼

cyuuuさん お優しいアドバイス有難うございました。幸い、熱が下がってホッとしている所なのですが・・・。じゃ、原因は何だったんだろう?って、今のところ「?」です。発疹が来たら、突発性~でしょうネ。

回答No.4

保育園で集団生活をしているのですから、風邪や伝染病(水疱瘡、おたふくなど)などいろいろもらってきますよ。うちの末っ子もお熱でお休み中です。今、うちの子が通っている保育園ではヘルペンギーナの子がちらほらいます。歯の生えかけは関係ありませんよ。まだ、病院に間に合いますから、行って見て下さい。夜になって熱が上がらないとは限りませんから。

質問者

お礼

moemama101さん お互いに、子供チャンの病気に付き合っているんですね、ご苦労様です。「末っ子」チャンのご病気ってことは、お子様が2人以上いらっしゃるんですね。代わる代わる病気になったりしてお仕事どころじゃない!なんて状況になりませんか?私は一人息子なのに、有休がもう無くなる位彼の病気に付き合っており、トホホ状態です。

• Kuppycat
回答No.3

突発性発疹の可能性があります。 突然の高熱が2,3日続き、下がって来ると、体に発疹が出ます。 熱以外に特に何事も無いのであれば、熱の対応さえきちんとしていれば、心配することはないと思います。 解熱剤は38度5分を越えない限り使わない方がよいです。 もし、突発性発疹であったなら、伝染性のものと分類されていますので、保育園への登園に関しては、許可証を医者で発行してもらう必要があると思います。 保育園へ問い合わせてみてください。

質問者

お礼

Kuppycatさん ご丁寧なお答え有難うございました。やっぱり突発性~の可能性が多いようですね。今の所、熱は引いて、発疹は出ていないのですが・・・。念のため、保育園は休んでおります。有難うございました。

• yow
回答No.2

突発性発疹はもうやりましたか?

質問者

お礼

yowさん それ、それなんです・・・。ここに質問してから後、その病気の事を母親に教えてもらいました。まだやっていませんので、一番クサいと思っているのです。が、今この時点で、熱が下がって半日くらい経つのですが、発疹出てきていません・・・。そんなに時間がかかって出てくるものでしょうか?

• gon0816
回答No.1

小児科にいけない理由があるのですか? 39度の熱があるならすぐに病院に行った方が良いと思いますが。

質問者

補足

gon0816さん 実は私は海外に住んでいるので、日本とちょっと事情が違うかもしれません・・・。が、こちらでは、まずお医者に電話でアポを取った後に病院に出向くようになっています。その電話予約の時に症状とか言わされて、本当に先生に会うか否かを(看護婦さん)が判断するようです。私の息子は熱だけで他が何処も悪くないので、「解熱剤飲んで様子を見て」と言われてしまっている次第です。