• 締切済み

発熱の理由は?(11ヶ月♂)

昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.8

No6です。海外在住ですか。海外の医療制度は良く分かりませんが うちでも熱が高くても特にぐったりしていたり 食事が取れない、下痢がひどい、咳がひどいなど無く 子供の機嫌がよければ、わざわざ混んでいる病院に連れて行くことなく家庭で様子を見ることがあります。 自然に直す力もありますし、抗生物質の使いすぎで 抗生物質の効かない子供も増えてきていますので できるだけ水枕を脇の下や太ももの付け根などリンパの流れているところに当てて体温を下げたり 脱水症状に気をつけて、日本だったらポカリスウェット、自宅で簡単に出来る物としてはユニセフの命の水を作って飲ませるといいと思います。 砂糖と水とぬるま湯で簡単に作れます。 詳しいつくり方が載っていたので良かったらご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/graycat/20050614 うちも週末や病院の混雑が予想される時は機嫌がよければ病院に行かないこともありますよ。 気になるようなら子供の病気を症状などのキーワードから検索できるHPを参考にするといいと思います。 http://www.pediatric-world.com/kodomo/ 子供の病気って症状の出方が微妙だったり、熱が高くても元気だったりして分かりにくいですし、中々判断難しいですが ご事情からすると自分である程度判断するしかなさそうですから良かったら参考にしてください。 他にもサーチエンジンで検索すると同様のHPがたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.pediatric-world.com/kodomo/
noname#15528
noname#15528
回答No.7

お熱は1日2日くらいで下がったのかな?? それですと・・・突発性発疹症は違うかもしれませんね・・・。3日4日高熱がつづき、下がったと同時に派手なほど体に発疹がでますから・・・ 下がって元気になったのなら、その程度のものだったから軽い何かに感染していたのかな?程度に考えればいいのかもしれませんね。 いずれにしろ、週末にかかってくるので、一度受診しておいたほうがいいとおもいますよ。 休みの日にあたふたしてしまっても大変ですから・・・。

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

うちも保育園に子供を預けていましたが 保育園はちょっと風邪気味のお子さんでも仕事を休みたくないお母さんは預けていってしまいますから ほんとによく病気にうつってきていましたよ。 まず、保育園で熱を出したら先生にお熱がはやっているんですか?って自分のお子さんの症状をきちんと聞いておきましょう。 他にも似た症状のお子さんがいれば、ウイルス感染でしょうし、 最近は暑かったり寒かったりで大人だって体調を崩している人が多いですから 子供だって体調を崩すことも良くあります。 また、子供って熱があっても結構元気ですし、鼻水や咳があるだけが風邪じゃありません。 うちの子の場合ですが扁桃腺が腫れやすく熱を出しやすかったです。扁桃腺はウイルス性の風邪とはちょっと違いますから、鼻水や咳はなどの症状はほとんど無いと思います。 病院へ電話されたそうですが、子供を見ずに、解熱剤を使えといってしまうお医者さんてどうなんでしょう?? きちんとお子さんを診察してくださる病院に連れて行かれた方がいいですよ。 言葉のしゃべれない赤ちゃんの診察って専門のお医者様でも難しいそうです。それを電話だけで判断はちょっと疑問ですね。 違い病院を探された方がいいと思いますよ。

noname#52896
質問者

お礼

qaz741さん アドバイス有難うございます。 本当に・・・NO1さんの所で補足させていただいた通りなので、日本と海外のお医者の違いって、本当にビックリしちゃいます。それとも、私が選んだ小児科のお医者がたまたま悪かったのかな? 熱が下がったので、少しホッとしている最中です。保育園って本当に、病気の宝庫(?)ですね。冬を越えて安心していても、この時季にこの発熱・・・。涙なみだです。

noname#15528
noname#15528
回答No.5

お熱の理由は、ここで聞いても残念ながら分かるものではありません。昨日からのお熱?なら病院に行って診てもらったほうが、いいと思いますよ。 食欲と元気具合がどうか?で病気の重さを判断すればよいと思いますが・・・ 11ヶ月ですと、お母さんから生まれたときにもらった免疫が減ってきて、自分で自分の体を守っていかなければならない時期ですので、熱をよくだすようになってきます。 それから、保育園ですといろいろな病気をもらう場所でもあるのでその機会はさらに多いことでしょう・・・。 熱がでて、風邪症状がないのならば、大人の唾液から感染する突発性発疹症などもありますが、男の子ですと尿路感染症の場合などもあります。 突発性発疹症のような、ウィルス性のものは、熱が自然に下がるのを様子みるしかありませんが、尿路感染症ですと、細菌感染になりますので抗生物質をちゃんと飲んで治さないといけません。 なので、熱の種類はさまざまですし、こどもの病態は大人と違って変わりやすかったりもするので、はやめにかかりつけの先生に相談したほうが良いかと思いますよ・・・。おだいじにしてください。

noname#52896
質問者

お礼

cyuuuさん お優しいアドバイス有難うございました。幸い、熱が下がってホッとしている所なのですが・・・。じゃ、原因は何だったんだろう?って、今のところ「?」です。発疹が来たら、突発性~でしょうネ。

回答No.4

 保育園で集団生活をしているのですから、風邪や伝染病(水疱瘡、おたふくなど)などいろいろもらってきますよ。うちの末っ子もお熱でお休み中です。今、うちの子が通っている保育園ではヘルペンギーナの子がちらほらいます。歯の生えかけは関係ありませんよ。まだ、病院に間に合いますから、行って見て下さい。夜になって熱が上がらないとは限りませんから。

noname#52896
質問者

お礼

moemama101さん お互いに、子供チャンの病気に付き合っているんですね、ご苦労様です。「末っ子」チャンのご病気ってことは、お子様が2人以上いらっしゃるんですね。代わる代わる病気になったりしてお仕事どころじゃない!なんて状況になりませんか?私は一人息子なのに、有休がもう無くなる位彼の病気に付き合っており、トホホ状態です。

  • Kuppycat
  • ベストアンサー率50% (109/216)
回答No.3

突発性発疹の可能性があります。 突然の高熱が2,3日続き、下がって来ると、体に発疹が出ます。 熱以外に特に何事も無いのであれば、熱の対応さえきちんとしていれば、心配することはないと思います。 解熱剤は38度5分を越えない限り使わない方がよいです。 もし、突発性発疹であったなら、伝染性のものと分類されていますので、保育園への登園に関しては、許可証を医者で発行してもらう必要があると思います。 保育園へ問い合わせてみてください。

noname#52896
質問者

お礼

Kuppycatさん ご丁寧なお答え有難うございました。やっぱり突発性~の可能性が多いようですね。今の所、熱は引いて、発疹は出ていないのですが・・・。念のため、保育園は休んでおります。有難うございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

突発性発疹はもうやりましたか?

noname#52896
質問者

お礼

yowさん それ、それなんです・・・。ここに質問してから後、その病気の事を母親に教えてもらいました。まだやっていませんので、一番クサいと思っているのです。が、今この時点で、熱が下がって半日くらい経つのですが、発疹出てきていません・・・。そんなに時間がかかって出てくるものでしょうか?

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

小児科にいけない理由があるのですか? 39度の熱があるならすぐに病院に行った方が良いと思いますが。

noname#52896
質問者

補足

gon0816さん 実は私は海外に住んでいるので、日本とちょっと事情が違うかもしれません・・・。が、こちらでは、まずお医者に電話でアポを取った後に病院に出向くようになっています。その電話予約の時に症状とか言わされて、本当に先生に会うか否かを(看護婦さん)が判断するようです。私の息子は熱だけで他が何処も悪くないので、「解熱剤飲んで様子を見て」と言われてしまっている次第です。

関連するQ&A

  • 【緊急】主人の発熱について

    3~4日程前から、主人の発熱が続いています。 風邪の疑いで内科や、扁桃腺の腫れの疑いで耳鼻咽喉科にかかりました。 ですが、解熱剤を飲んだ時のみ熱が下がり、解熱剤が切れると再び38~39度の熱が出る状態です。 原因が全くわからないので、どこの病院にかかれば良いかわからないので、知恵をお借りしたいと思いまして質問しました。 他に最近あったことといえば、歯の治療で歯医者に行った時、2~3日痛みが引かず、その後の発熱だったということです。 また主人の熱が上がってきたので、救急病院に行くことにしましたが、応急処置しか出来ないと思うのですが、何か原因のヒントを得る為に質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 乳歯が生えるときの発熱(もうすぐ5ヶ月)はどれぐらい続くものなのですか?

    娘の下の歯が2本生えてきています。 しっかり2本。 少々はやめなようですが、出てきてしまったものは仕方ない。 それについてなのですが、歯が生えるときに発熱するというのは聞きました。 うちの娘もここ数日発熱しております。 でも、発熱ってどれぐらい続くものなのでしょうか? 本人はいたって元気で(熱も頭だけなので) 病院に電話しても、頭だけが熱いのなら歯がはえてきているからだろう、と言われました。 そうなのか、と納得したものの、この熱はどれぐらい続くの??と思っています。 元気といえど、熱があるから少しポーっとしているような気がするし、風邪などではないのなら、普通にお散歩などに連れていったほうがいいのか、熱がおさまるまで待てばいいのか、全然わかりません。

  • 2ヶ月前から4才の子が3・4日おきに発熱するのですが、、、

    2月はじめに、喉が腫れ、目も腫れて、喉の症状から耳鼻科で「伝染性単核球症」と診断されました。1週間ほど熱が続き、その間1日おきに点滴しました。 熱がひいて2週間後、血液検査で肝臓に少しダメージが見られるが薬を服用するほどではない。とのことで保育園に行き始めました。 ところが、その後、3・4日おきに発熱するようになりました。 たびたび風邪やウイルスをもらっているのだろうとの診断で風邪薬を服用しています。 インフルエンザが流行っていた時期であったので、検査を2回ほどしてもらいましたが、2回とも陰性でした。(予防接種はしています) 3月はじめには耳が痛いと言いだして、中耳炎にかかりました。両耳です。。。 3月20日発熱して、その後2週間ようやく発熱しなくなったなぁ~と思っていたら、先週末からまた発熱し、今度は喉がまた赤く腫れています。耳鼻科で見せてもらいました。 耳の下のリンパもゴロゴロしています。 中耳炎もまだ治っておらず、聞こえにくいようです。 聞きたいのは、風邪のほかの病気ではないのか?と言うことです。 季節柄とは言え、発熱する回数が多すぎるのでは?と思うのです。 疲れてるのかと思いますが、こんなに頻繁に発熱するのでしょうか、、、 考えられることがありましたらお聞きしたいと思い質問しました。 大きな病院で見てもらった方が良いのでは?と話もしていますが、何科に連れていけばよいのでしょうか? もし、同じような事を経験された方や、思い当たる事を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃん 発熱 寝続ける

    先日、8ヶ月の息子が37,5度の発熱がありました。あまり、鼻水、咳、ゆるいうんちは見られましたが、活気もあり、昼間は特別変わった様子はみられませんでした。 15時にミルクを200ミリ飲みその後、次の日の9時まで、眠りつつけました。18時間眠りつづけたということになります。夜中様子を見たときには、体感はあつかったのですが、体温は体温計が壊れており測れませんでした。発汗はありませんでした。朝9時に起きたときに解熱剤とミルクを飲ませ、熱も下がり、元気になりました。 無理に起こしてでも、薬や水分、ミルクを飲ませてあげなかったことで、18時間寝続けた、息子は大丈夫だったのでしょうか?忙しく、疲れていたのもあり、思えば18時間も放置してしまったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。そもそも赤ちゃんが18時間も寝続けることがあるのでしょうか?

  • あかちゃんの発熱

    こんにちは。 あかちゃんの発熱時の対処方法を教えてください。 8ヶ月の子で昨日の朝から徐々に熱が上がり、夜に9.5度だったので処方された解熱剤を飲ませ、 今日は8.5度以下なので解熱剤は飲めず、 喉の薬だけ飲ませていて、本人はぐったりして寝ているか起きてぐずぐずしているかです。 ミルクも離乳食も普段の半分ほどしか取れていません。 このまま安静にして回復するのを待つしかないですか?

  • 1歳2ヶ月保育園児。週に1回の発熱…。

    1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。 ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。 子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか? 0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。 保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 10ヵ月の娘が頻繁に熱を出します。

    こんにちは。 現在10ヵ月になる娘がいます。 今月から保育園に通っているのですが、行く度に発熱し、迎えにきてくださいと呼ばれてしまいます。 通い始めてからまだ一週間も連続で通えていません。 今日までの流れを簡単に書きます。 第一週:通い始めて2日目に39度近く熱を出して、風邪のようだったので土日含め4~5日休ませる。 第二週:月曜から通わせるも、3日目に38.5度近くの熱を出したのでまた休ませる。 第三週:月曜からまた通わせるも木曜に38.3度近くの熱を出したので、昨日まで休ませる。 そして、今日からまた通わせたのですが、昼過ぎに39.2度の熱を出したとの連絡を受け迎えに行きました。 第一週あたりは明らかな風邪(鼻水や咳)だったので、発熱するのもわかるのですが、 第二週以降はあまり風邪という感じはせず、家に居れば熱は上がらず比較的元気に遊んでいます。 保育園に行くとなぜか熱が出るようなのですが、なぜなのでしょうか? やはりストレスを感じて、それが発熱に繋がっているのでしょうか? 保育園に行くと泣くので、保育園は嫌いみたいです。

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 8か月です。急に発熱して

    昨日受診したところ、喉も少し赤いとのことで風邪薬をもらいました。やっぱり夜になると熱も上がってきて…おっぱいしか受け付けません。昼は比較的元気なので少し離乳食をあげたら吐いて下痢もして…胃腸炎みたいになってきてしまい;;吐いているときは何も食べさせなくていいのでしょうか?少し何か口に入れたい場合なにをあげたらいいのでしょうか?そろそろ突発にもなるかなとも思います。初めての発熱なので心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう