• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳児の発熱が続きます

1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9458
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 うちの息子(1歳5ヶ月)は先月、『RSウイルス感染症』にかかりました。 高熱が5日ほど続いて、元気も食欲もなく、かなりきつい思いをしました。最初は“ただの風邪”の症状です。 この『RSウイルス感染症』は、小さい子供ほど重症化しやすいそうで、1歳未満だと即入院となることが多いようです。うちの場合は、入院する1歩手前といったところでした。 今日も熱があったので、病院へ行ったのですが、今回はただの風邪でした。元気も食欲もあり機嫌も良いです。その際、先生が「今、RSウイルスが流行っていて、何人も入院していった」と言っていました。 熱が続くのであれば、やはり病院へ行ったほうがいいと思います。早め早めに対処しておいたほうが本人もきつい思いをしなくて済みますし、親も子供の機嫌が悪いと大変ですし…(^^; 前回、気まずい思いをされたのでしたら、他の小児科を受診されてみてもいいかと思います。うちは、3つの小児科の診察券を持っていて、最近になって、そのなかで一番合うところへ行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今、検温したところ36.5度でした。深夜に解熱剤は与えていません。 夜中に汗をかいたので着替えをさせました。 私も勉強不足で、高熱というとインフルエンザ?突発性?しか頭に浮かびませんでした。 これから子供が起きて少し様子を見て、病院にもう一度連れて行こうと思います。明日は日曜日なので、今日早めに行動しないといけませんね。 私も3枚の小児科の診察券が溜まりました。それ以外の総合病院は土曜日はやっていないので・・・。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイドシリンが効かない1歳3ヶ月の娘の熱

    1歳3ヶ月の娘が、昨日、保育園に登園後、熱が出ました。朝は、36.6度でしたが、お昼寝の後37度~38度2分に上がったそうです。元気で食欲もあり、帰宅後も38度1分ありましたが、元気でした その前日に耳鼻科でワイドシリンを処方されています。上の子も鼻が悪く、感染予防も兼ねて・・だそうです 小児科で、高熱のときにワイドシリンを処方されたことがあり、効果があると思っていました。熱が下がる気配もなく、連休前ということもあり小児科へ今朝行ってきました。 「ワイドシリンで効かないということは、普通の風邪かもしれない。飲みきっても変わらないようなら、もう一度見せてください」とのことでした 便も普通、食欲もあるし、のども赤くなかったそうです。鼻水が時々でるのと、よだれがいつもより出やすいかな・・・という感じです 長くなってしまいましたが、ワイドシリンが効かない病気には、どのようなものがあるのでしょうか?

  • 乳幼児の発熱について

     一歳になったばかりの男児についてご相談したいのですが、昨日昼頃より具合が悪くなり始め、昨夜になって熱を測ったところ、38.6度ありました。今朝一時的7度台まで下がったのですが、昼近くになり、また38.9度まで熱が上がったため慌てて休日急患センターに駆け込み抗生剤解熱剤等々を処方していただきました。先生のお話では喉、リンパ腺が腫れているので、風邪か、もしくは突発性湿疹ではないかというお話でした。頂いたお薬を飲んでまた一時的には熱が下がったのですが、今また様子がおかしいと思ったら、案の定39.6度になっており、病院に電話したところ、『今夜の当直は小児科ではないし、薬を一日分飲んでいるのなら明日午前中に小児科を受診してください。』という返事だったので水分を補給しながら様子をみていたのですが、薬もあまり受け付けてくれず、水分もあまりとりたがりません。そして今度は40度をこえてしまい、さすがに不安になってきました。果たしてこのまま明日まで様子をみていてよいものでしょうか?専門家経験者の方是非是非ご回答下さい。

  • 4ヶ月の発熱。ミルクを飲まない

    4ヶ月半の娘が昨日、37.8度の熱を出し小児科へ連れて行きました。 小児科は大変混雑しており、暖房もかなり効いていて、小児科で体温を測った時には38.2度になっていました。 先生は「喉の状態からして、突発性発心かもしれない。また3日後に診せに来て。」とおっしゃいました。 お薬は解熱剤等は出ず、感染を防ぐエリスロシンドライを処方されました。 昨日は結局、昼と夜中の計2回のみ、ミルクを飲み、今日に至っては全くミルクを飲んでくれません。 現在熱は下がっています。 まあまあ睡眠もとっています。機嫌も悪くはなさそうです。 しかし、ミルクの飲みが悪いためか、尿が減り、尿自体もオレンジ色になってきました。 脱水症状が心配なため今日の夕方、再度小児科へ行こうとは思いますが、何かミルクを少しでも飲んでくれる良い方法があれば教えてください。(もしかしたら、喉が痛くて飲めないのかな、とも思っています) 普段から小食な方で、お茶やイオン飲料等も受け付けません。 バタバタしている為、お返事が遅れる事もあるかもしれません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

うちの息子(1歳1ヶ月)とまったく同じで思わず回答です。 症状、日数ともほとんど同じなのでうちの子の状態は書くまでもありませんというくらいです。病院の先生にも同じく風邪と診断されました。 なんでも、胃腸風邪の次に咳き込み風邪が流行っているらしく・・・。それではないかと先生と私はふんでいます。 突発は熱がさがって発疹がでて初めてわかりますからどうでしょうね。 うちの場合は喉がいたいのか飲むのも食べるのもしなかったので、昨日点滴をしてきました。質問者様のところは大丈夫ですか?熱よりもそちらのほうが心配です(私は熱のほうは心配していません。突発の場合でも4~5日熱が続くというケースもあるみたいです)。脱水症状にならないように気をつけてあげてくださいね。 また、私ならもう一度お医者様に診てもらう場合でも経過を知っている同じお医者様のところに行くと思います。熱が続いて不安な気持ちをもう一度伝えてみたらどうでしょうか。 アドバイスにならずスミマセン。早くよくなりますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食欲は少し落ちている程度です。水分は取れています。 小児科でも喉は少し赤い。といわれた程度ですし、物も喉を通っているので、そんなに痛くないのではないかと思います。 これから少し様子をみて判断したいと思います。 今回行っているお医者さんにまた行くかどうか、迷っていますが、もしそうだったら、mamekko555さんがおっしゃるように、「不安なんです」ということを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#23125
noname#23125

うちも同じような経験をしました。1歳1ヶ月の男の子です。 最初は鼻水と咳が少し出ていた位なんですが、それが3日程続いたトコロで熱が出てきました。 最初はからいきなり39℃台の熱が出たので突発だと思ったのですが、風邪症状も出ているし、風邪でしょうとの診断。 3日薬を飲み続けましたが熱は下がりませんでした。 同じように解熱剤を使うと-1℃位は下がります。38度台の熱だとどの子もほとんど普段と変わらず元気ですよ。 でもそれはあくまでも解熱剤で一時的に熱を下げている状態で、根本的な病原菌は治っていません。 で、うちは心配だったので発熱4日目に総合病院で血液検査&レントゲンとってもらいました。 結果は肺炎でした。マイコプラズマ肺炎って言うのです。即入院で、2週間程入院しました。 私も入院になる前はとっても心配でこちらで質問させてもらいました。 どうか脅かしてしまったらすみません。。。 でも、一度総合病院でちゃんと血液検査とかレントゲンとってもらった方が安心ではないですか?血液検査をしたら何らかの原因ははっきりします。子供の病気は進行が早いのでやっぱり早め、早めの受診が安心です。 私の周りでも↓の方がおっしゃっているRSウィルスにかかった子が多いです。この特徴としては鼻水の量が多い、乾いた咳だそうです。 うちも保育園児ですが、tania_reiさんのお子さんも保育園に通われているのでしたら早く治してあげたいですもんね。 どうか早くよくなりますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 似た症状です。 RSウィルスというのはこちらの回答で初めて知りました。 マイコプラズマは自分が若いときにかかったことがあります。熱、悪夢でうなされていた記憶があります。 保育園では気管支炎が流行っているので注意をするビラをもらいましたが、咳の量があまり多くないので当てはまらないかと思っていました。 もう一度、今日病院に連れて行ってみようと思います。 なんでもない、ただの風邪なら一番いいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

お子様の様子によって何とも言えませんが、解熱剤の使い方の間違いではないでしょうか? 熱がでてる時はウイルスなどの病気と闘っている最中です。 ある程度の熱がでなければ退治できません。 本人の様子にかかわらず、熱をさげればいいだけの考えで解熱剤を飲ませるのはそれを途中でやめさせてしまうようなものです。 高熱→解熱剤→微熱→高熱>は 退治していないのでまた戦おうとする(熱が出る)またまた途中でやめさせられてしまった。。。の繰り返しになってしまっているのではないでしょうか? 解熱剤は38.5度を超えたら飲ませるのではなく、具合が悪そう・本人が辛そうだったらです。 このへんはお母様の判断によります。 「なるべく飲ませないように」の意味を「飲ませてはいけないもの」とか「絶対のませない」など極端に思ってはダメですよ。 極端に理解してしまうと意識不明や痙攣するまでになってしまうこともあります。 熱があれば普段と少々違うことは当たり前でその程度が少々なのか、様子が変なのかなどなどの判断がお母様にかかってきます。 解熱剤と熱が出るということについて理解すると病気を治してあげる早道にもなると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 38.5度以上でも元気そうな時は解熱剤を与えていません。泣いたり、ぐったりしている時、寝ていてうなされて起きたりした時にあげています。でもsakurako91さんがおっしゃっているとおりだとも思います。 今夜は発汗後、自然に熱がおさまったので、少し安心しています。 体のメカニズムとして、熱は体内への侵入物と戦っているということも知っています。 ただ、まだ小さいだけに心配になっていまいます。早くこつをつかめればいいのでしょうが、臆病なもので間違った判断で取り返しがつかなくなることがとても怖いです。ドンと構えていることができずに困っています。本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

3日なら、そんなに心配することじゃないかと。 38.5℃程度の、まだあがりきらない所で熱を下げてしまうと、長引くことがあります。 発熱は、体内のウィルスを殺すための生理現象でもあるため、ウィルスを殺すためには必要な現象でもあります。 ちなみに、36℃に下がったのも、抗生物質(ワイドシリン)が効いているからであって、完全に治っていなかったと思われます。 そのため、抗生物質は中途半端な服用はせず、きっちり飲みきる必要があります。 以前、帰省中に、発熱が続き、4日目で小児科を訪れた時には、「4日くらいまでは普通の風邪でも続く。それ以上なら検査してみましょう」と言われましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 38.5度以上でも元気そうなの時は解熱剤を与えていません。泣いたり、ぐったりしている時にあげています。 私も、ずーっと薬の飲んでいる状態が心配なのですが、抗生物質は一度あげたら最後まで飲みきらなくてはいけないと思っています。 10月末から風邪を何度も繰りかえりていて、今回は高熱が続くので心配になりました。 3日、4日なら心配ないという言葉を信じます。でも、念のために、今日様子を見て、また行動したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

うちの息子も何回も発熱しました。 最初は尿路感染症でした。 次は普通の風邪だったようです。 次は風邪かな、と思って小児科に行ったら、ちょっと怪しいと言われて耳鼻科を紹介され、行ってみたら中耳炎でした。 どの熱のときも熱が高いときはちょっと元気なかったですが、下がれば元気いっぱいでした。 尿路感染症のときは、風邪だと思って行ったのですがほかの症状が特にないと言うことで、小児科で尿検査をしたらわかった、という次第です。 鼻水が出ているとすると、もしかすると耳にもなにかあるかもしれません。もし小児科に行って何もないと言うことでしたら、耳鼻科も一度受診されてみては…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日、小児科にもう一度行こうと思います。 耳は小児科で見てもらって何でもないと言われました。 鼻水が前からひどかったので、近所の耳鼻科の番号を調べて電話をかけたのですが、声からしてとてもとても高齢の女性が出て、1歳児の風邪と鼻水が・・・と言ったら「あああ、そういうのは専門の小児科にみていただいてください」と断られました。 尿路感染症という病気もあるんですね。。 便と尿の量、回数が少ない気がします。 今日、病院に行く際に頭にとめておきます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

突発性発疹はすでにかかっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。 突発性発疹はまだかかっていません。 お医者さんにもそれとなく聞いてみるのですが、はっきりした答えはかえってこず「風邪でしょう・・・」といった感じです。

関連するQ&A

  • 熱は下げた方がいいのでしょうか

    子供が40度以上の熱を出し小児科に行きました。 先生の診断は風邪でした。 しかし今回診てもらった先生は熱は下げなくてもよい、むしろ 下げると子供に負担がかかると言われました。熱が高い状態が一定以上 持続するとある時期から楽になるのだそうです。 しかし今までかかっていた先生(小児科)からは熱が38.5度以上になったら 解熱剤を使いなさいと言われていました。 熱は下げた方がいいのかどうか判らず非常に不安です。

  • 小児科について

    昨日、5歳の子供が発熱し嘔吐もしました。 かかりつけの小児科がお休みだったため、ほかの小児科を受診しました。 吐き気止めや解熱剤を処方され、翌日も熱が下がらなければインフルエンザの検査をするので再受診してくださいとのことでした。 嘔吐もあり熱も苦しそうだったので、夜解熱剤と吐き気止めを使いました。 今朝、起きたては37.8度とありましたが今は36度台になりました。 この場合でも念のため再受診するべきでしょうか? またかかりつけの小児科ではなく、昨日と同じ小児科に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3歳児の発熱

    昨夜、元気だった娘が、急に熱が9度3分まで上がりました。 朝、8度3分まで下がり、小児科医に風邪と言われました。 小児科から帰ってずっと寝てます。 少し起きた隙に、処方された風邪薬は先程飲ませ、熱を計ると9度4分までまた上がっています。 風邪薬を飲ませる時、いつもと同じく泣いて大暴れしてたので、この様子では熱冷ましは必要ある?と悩んでます。 (熱は無理に冷まさなくていい…と前に聞いたことがあるので。) 風邪薬を飲ませて寝せておくか、ぐったり…まではないけど熱冷ましを使った方が良いのでしょうか?

  • 発熱

    10ヶ月の娘がいます。 土曜日に発熱し39度以上の熱が続いてます。最高で39.8もあがりました。 日曜日、今日と小児科に行ってきました。 風邪の症状もあるので、風邪か突発性湿疹か今の状況ではわからないと言われたのですが・・・ 知人に高熱が続くと脳に影響するよと言われ急に不安になりました。 熱が続くと頭に影響するのでしょうか? 今日は少し熱が下がって、現在38.5です。

  • 発熱時の目の充血

    こんばんは。 二日前から1才8ヶ月の娘が38.5度以上の発熱がありました。 昨日から少し両目が充血していていました。 それ以外の症状はなく、元気です。 小児科では、風邪か突発性発疹か・・・といった感じで病名は はっきりしませんでした。 今日は熱も下がり、落ち着いているのですが、片目だけ 充血の範囲が広がっています。 充血は、発熱のせいでしょうか。 再度、小児科を受診したほうがいいでしょうか。

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

  • 子供の発熱 解熱剤について

    こんにちは。よろしくお願いします。 3歳の男の子ですが、一昨日からずっと咳いています。 昨日小児科でレントゲンを撮り(気管支などは問題なし)薬をいただき服用しています。 昨日は少しましだったのですが、今日はまたひどく咳いて、現在(午後3時)熱も38度あります。(脇と内股にヒエピタ、頭には氷枕、おでこには濡れタオルでしのいでいます。) 今は咳き込みながらも落ち着いて眠っていますが、9度近くまで熱が出た場合、解熱剤を使ってもよいものでしょうか? 今服用している薬はエリスロシンドライ、ホクナリンドライシロップ、ポララミンシロップです。 診て頂いた時には、熱はなかったので解熱剤はもらっていませんが、前に同じ小児科でいただいたものです。 処方された薬と一緒に飲んでもよいのかどうか…診ていただいた小児科が今日は休診なんです。 お薬の専門の方、どなたかご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの症状

    4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月息子が中耳炎に

    1歳9ヶ月の息子が、先月半ばから鼻風邪を引きました。 20日に耳を触っていたので、中耳炎だと思い小児科受診、やはり中耳炎でした。 抗生剤と鼻水を出しやすくする薬、と解熱剤カロナールを処方してもらいました カロナールの説明書きには、高熱時、頭痛時と書いてあったので、熱がなく元気にしていたので、カロナール以外を5日間飲ませ、再び小児科へ。 先生は、中耳炎は治ってきているが、まだ赤いので引き続き薬を飲むようにと処方してもらい、飲ませました。 今度はカロナール以外の薬を処方されています。 今現在、薬はあと1日分なんですが、まだ鼻水が凄く出ていて、吸っても吸っても詰まっているようです。 夜は詰まっていたら取るようにしてますが、苦しくてよく起きています。鼻水は黄色の痰のように粘りがあるものです。 この場合、また小児科に行って診てもらったほうがいいですか? それとも治ってきているんでしょうか? 鼻水だけの症状なら行かない方が良いのか迷っています。 それとカロナールについて、薬局には夫に行って貰ったので正しく聞いていないのですが、高熱時、頭痛時じゃなくても飲ませた方が良かったのか気になります。 私が妊娠中の悪阻で肋骨を骨折してしまいあまり動けず、中耳炎までほっといてしまったのが原因なので息子に申し訳なく思います。 今は色々頭が回らなく、皆さんにご助言頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 夜だけ熱が続きます

    先々週あたりから鼻がズルズルとなっていたので耳鼻科に行きお薬も飲んでいたのですが、今度は先週土曜から39.8度の熱がではじめ小児科へ行くと夏風邪と診断されお薬を処方され飲んでいるんですが、昼間は平熱ですが、夜になると39度代の熱がでます。今週の木曜には処方された薬がなくなったので小児科へ行こうと思ったんですが、その日はいつも行っている小児科が休診日だったので仕方なく他の小児科へ行きました。今まで経過を話したらやはり夏風邪と診断でお薬を処方してもらいました。処方されたお薬の中で解熱剤があったので夜は39度代の熱もあったので飲ませたせいか夜中からは熱はなくなりましたが、今日昼間は平熱、晩になるとやはり熱があります。今日の熱は38度代なんですが、こんなにも長々と熱って続くものなんでしょうか?今日で8日目です。子供も昼間平熱の時も度々しんどいのか寝転がっています。 今日は朝起きたら血尿?らしいオシッコがでていたんですが、これも風邪のせいなのでしょうか?心配なので明日また違う病院にいってみる予定なんですが・・・。