• 締切済み

チワワの子犬について教えて下さい

我が家には今年3月10日に産まれたチワワが 二匹います。 両親は共に血統書つきで、一緒に飼っていま す。 子犬の一匹(♀)はとても元気で走り回ってい るのですが… もう一匹(♂)はあまり動き回らず、体重も♀ の半分くらいで寝てばかりいます。 また最近は座ったままぼーっとしていたり、 歩いていたら突然止まってゆらゆらと揺れて いたりします それに脈拍をはかってみたら通常よりも速く 、鼓動も♀よりも大きかったのです これってやはり病気なのでしょうか? 教えてください。 後少し、寝ているとき異常に呼吸が速いので すがこれも病気なのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#154089
noname#154089
回答No.1

文章だけでの判断は難しいのですが・・・ 相談者さんは両親(2匹)子犬(2匹)計4匹飼っておられるのですから、犬のことはある程度理解されているのでしょう。 ここには呼吸や脈に関することばかり書かれていますし、しかも「通常より早い」「異常に早い」と異常を認識されているようですね。 うすうす感じてらっしゃるのではないかと思いますが、文面からすると心臓に異常があるのかなと感じます。 すぐ病院で診てもらう方がいいかと思います。

yuu-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈拍もはかってみたら、170回/分ほどありました。 後、寝るとき頭を少し高い位置にしないと寝にくいみたいでした。 明日は、仕事がお休みなので病院に行ってみようとおもいます。