• ベストアンサー

チワワの「ひきつけ」について

現在3歳、体重4キロになる♀のチワワがいるのですが、2年くらい前からひきつけを起こすようになりました。ひきつけは今まで3回起こしています。 病院に行って診察してもらっても心電図には異常がなく、1時間ほど体を温めたりして看病すると回復します。 回復後は元気に走り回ったり、食欲もすぐ回復するのですが、なんとなく心配です。 チワワがひきつけを起こすのはよくあることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try1983
回答No.1

まず、チワワは「水頭症」という病気が多い犬種です。 明らかな症状を出すものもいれば、まったく症状の無いものもいます。 心臓の検査は済んでいるようですから、水頭症も含めて脳疾患を疑ってみた方がいいかもしれません。 この場合、出来ればCTやMRIなどの検査ができる施設がいいと思います。 大学病院などを現在かかっている病院から紹介していただくのもよいのではないでしょうか。

daibutu37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに精密検査のできる病院へ診察に行きたいと思います。