• 締切済み

チワワが急に痩せました

チワワ3歳を飼っているのですが 今まで3.8キロあったのに、この1ヶ月たらずで3キロに減り、 見た目は誰が見ても、すごく痩せた!!という印象です。 こんなにも短期間で痩せてしまったのですが 食欲はありますし、元気そうに見えます。 体に何か異常があるのでしょうか。。 病院へ行こうか迷っています。 皆さんのワンちゃんはどうですか??

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.1

食欲があるのに痩せるならば、お腹に寄生虫がいるのかも知れませんね。 病院にフンを持参して見てもらったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • チワワの「ひきつけ」について

    現在3歳、体重4キロになる♀のチワワがいるのですが、2年くらい前からひきつけを起こすようになりました。ひきつけは今まで3回起こしています。 病院に行って診察してもらっても心電図には異常がなく、1時間ほど体を温めたりして看病すると回復します。 回復後は元気に走り回ったり、食欲もすぐ回復するのですが、なんとなく心配です。 チワワがひきつけを起こすのはよくあることなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月になるチワワ<食欲がない・腎臓が弱っている>

    2ヶ月になるチワワの赤ちゃんなのですが、急に元気がなくなりぐたっとしたため病院へ連れて行くと腎臓が弱っているといわれました。このときはまだ食欲がありました。 注射を打ってもらい、一時は元気になったのですが、また元気がなくなり今度は食欲もなくなりました。 何か食べさせないといけないと思い、手で口を開かせて子犬用のフードやミルクを与えたのですがすぐに戻してしまいどうしようもありません。 こういうとき、どうしたらよいでしょうか。 なるべく早く教えてもらいたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワがよく吐きます

    私のチワワは、まだ2ヶ月の子犬なのですが、最近よく吐いています...とても心配です。食欲も落ち、食べていないため吐いても白い泡のようなものが少ししか出ません。以前までは、私がご飯を作ってやっていると、「早く頂戴!」と言わんばかりに飛びついてきていたのですが、最近ではよってくるのは、くるのですがご飯を床に置くと、におって少しなめてすぐに逃げます。.....どうすればいいのでしょうか?元気はすこぶる元気なのですが、心配なので相談にのって下さい。お願いします!

    • 締切済み
  • チワワ血便教えて下さい

    チワワ二歳オスなのですが、 初めて今日血便が出ました。 食欲はあり、 見た目いつも通り普通なのですが… ただちょっと今日、空咳が気になりました。今はしてません。 (関係ないかも知れませんが) グッタリした感じも無く、むしろ元気なんですが… どんな病気が考えられますか? 不安です

    • ベストアンサー
  • チワワの重さについて。

    うちでは5ヶ月になるチワワ(♂)を飼っています。 今、だいたい1.4キロくらいです。 チワワって何ヶ月くらいまで大きくなるのか分かる方いますか? また、もしチワワを飼っている方がいれば、どれくらいの重さなのか教えてください。 できるだけ多くの方に聞きたいです。