• ベストアンサー

放火された場合

自分の家が何者かに放火されて、そのせいで隣の家まで全焼した場合、犯人が見つからないと隣の家の修理費やらもろもろの費用を自分が払うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5502
noname#5502
回答No.1

費用を払う必要はまったくありません。 そればかりか、放火ではなく失火であっても払う必要はありません。 これは失火責任法という法律によって定められています。 この法律では「重過失」がなければ損害賠償責任がないとされています。 なぜそのような法律があるかと言えば、我が国の家屋は木造建築が多く、ひとたび火災が発生すると延焼することが多く、そのすべてを賠償させるのは自分の家さえも燃えてしまった人に対して酷だからです。 そんなことから「火災保険」という保険商品があるわけです。 ご質問の件については放火ですから、「失火責任法」とは関係なく民法の不法行為に該当するかという問題になりますが、「自分」にはまったく落ち度がない(過失がない)わけですから、損害賠償責任は発生しません。

kyousantou
質問者

お礼

すばらしい解答に感謝です ただここでまた疑問なのですが、たとえ放火でも自分の家の修理代は自分で払わないといけないのでしょうか? 保険に入っていないものでそれが気になります 放火の犯人が見つかった場合はその犯人に払わせることは出来るのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5502
noname#5502
回答No.4

No.1です。 >たとえ放火でも自分の家の修理代は自分で払わないといけないのでしょうか? >放火の犯人が見つかった場合はその犯人に払わせることは出来るのでしょうか? 犯人が見つかれば民法709条の「不法行為」で損害賠償を請求できます(家の修理代や家具などの代金相当額等)。 ただ注意しなければいけないのは、あくまでも「請求できる」だけであって、犯人に損害を賠償するだけの財産がなければ、実際問題としてお金はGETできません。 その場合は自分で払うしかないです。 火災保険には入っておいた方がいいです。 ちなみに私は保険屋さんではありません。

kyousantou
質問者

お礼

何度もすみません なんかやったもんがちってかんじなんですね

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.3

放火されてしまったのでしょうか?大変でしたね。 お怪我はなかったですか? 私の体験談で法的な事は解りませんのでご了承下さい。我が家も数年前、放火ではありませんが隣家からのもらい火で火災にあい、半焼全損でした。警察と消防が現場検証した結果、明らかに隣家のストーブ付近からの出火で我が家は何の落ち度もありません。 しかし、我が家では自分で掛けている火災保険を頭金として使い家を建て直しました。隣家からはほんの数十万詫び金を頂いただけですが、その様な場合でも全く支払わない方もいるようです。 交通事故では相手の方に保証して頂けるのに火災ではお互い様の様な扱いを受けて腹立たしかったのを今でも覚えています。 しかし、放火犯許せないですね。火事は何もかも失いますから…。犯人が捕まる事をお祈りしています。

kyousantou
質問者

お礼

心配させて申し訳ありませんが、実際に被害にあったわけではなく、その場合どうなるのか疑問に思っただけですので御安心ください

noname#13482
noname#13482
回答No.2

日本の法律(失火法)では原則的に火事を出した場合でも隣家および周辺に対して賠償責任を負うというような事はありません。 ただしそこの家の住人が自分の家に火を放ったなどの場合は、賠償の必要が出てきます。 アパート・マンション等の集合住宅においても自室以外の周辺の住人に対しては賠償する必要はありません。しかし貸借契約において「借りたものは元の状態で返却する」ということになっています。よって借主は貸主に対して賠償義務を負うことになります。

関連するQ&A

  • 放火された場合被害者は?

    放火された場合被害者は? 連続放火魔等で、家を焼かれたり家族が死亡した場合残された被害者はその後どうなるのでしょう。 (1)火災保険はおりないですよね? (2)犯人が見つかった場合、犯人が損害を保証するのですか? (3)経済的に犯人がお金が無かったら? (4)見つからない場合は? 宜しくお願いします。

  • 放火の時効は何年?

    10年ほど前、自宅で250ccのバイクが放火に遭ってしまい全焼しました。近所でも車が燃やされるといった状態で放火に間違いはありません。 警察、消防、電力会社の出動でおおわらわでした。 あれから10年、警察からは犯人逮捕の連絡は来ておりません。 犯人逮捕となれば被害者に警察から連絡は来るものなのでしょうか? また放火の時効は何年なのですか? 捕まった場合、犯人から弁償はできるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築中の家が放火された場合の費用

    埼玉で、新築中の家が放火されましたが、その場合、その家が売約済みであるなら、買った人は家が燃やされても費用は払わなければならないのでしょうか?

  • 「ガンプラ捨てられた」自宅に放火

    「ガンプラ捨てられた」自宅に放火 兵庫県の30歳の男性が、大切にしていたガンプラを家族が捨てたと思い込み自宅に放火し全焼させたようです 自分の大切にしている物を家族が無断で捨ててしまったとしたら、あなたはどうしますか? 実際にそういう経験はありますか?

  • 友達が放火(全焼)にあった

    僕の友達なのですが、先日、放火に遭いました。 一軒家で全焼らしく、電話で話していたときには、片付けをしていました。。 正直、自分のことのように悔しいです。 なぜこんなことをするのか。 がしかし、このようなことを考えていても仕方が無いので、友達としてできる限りのことをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、放火された場合、行政側で何か支援みたいなものはないのでしょうか? 現在、住むところもないらしく、自分では場所が遠方にあり、手助けできません。 友達のところを泊まり歩いている状態です。 行政側の何かしらのサポートがあれば動きたいですが。

  • 放火の賠償金

    アパートに住んでいましたが、他の部屋の住人が放火し、アパートは全焼、けが人は出ませんでしたがすべてのものを失ってしまいました。 犯人の親と面談することになったのですが、どうもその面談で賠償金を払って終わりにしたい様子です。 まずは本人だけで会ったほうがいい、と知り合いの弁護士に言われたのですが、賠償金の相場はどのくらいなのでしょうか。 弁護士は相手との話によって金額は変わる、と言っていましたが、大体の相場などわかる方・経験がある方、ご回答お願いいたします。

  • もし京アニ放火犯の言い分が正しかったとしたら

    京アニ放火犯は どうやら自分の作品がパクられた事を恨んで放火したらしいですが 京アニ側はそういう事実は無いと言ってます ここからは仮定ですが 万が一犯人の言い分が正しかった(京アニがパクってた)としたら 世論の感情(京アニへの同情論)とか変わってくるでしょうか? だからと言って放火して良いとはなりませんけどね

  • 経営する店が放火されました。

    経営する店が放火されました。 店は家賃を払って大家から借りている賃貸の店舗です。 その自身の経営する店舗が火事(警察の話によると放火の可能性大らしいです)にあいました。 2階建ての店舗で1階の店内が全焼といった様子です。 同じ場所で営業していくのは評判もありますので移転しようと思うのですが、 その際、出て行くなら大家さんからスケルトンにして出て行ってくれと言われました。 当然スケルトンにするなら莫大な費用がかかります。 こちらは泣く泣く店を閉めることになり、さらにスケルトンにする費用を出してまで出て行く責任があるのでしょうか? たしかに賃貸契約書にはでていく際にスケルトンで出て行ってもらうというようなことは書いてはあります。ですが、このような状況でもそれは適用されるのでしょうか? 備品や商品に対する保険も保険料を安く抑えるために安い保険で安易に入ってしまったので、今後本当に色々どうなっていくの不安でなりません。 どうか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 放火事件のことで質問

    初めて質問させていただきます。 今年の2月に友人の家でボヤ騒ぎがありました。 聞くところによると放火らしく、犯人の指紋も検出されたらしいのですが、未だに犯人は逮捕されていません。警察からの連絡もないそうです。 このような事件の捜査は何年くらい行われ、いつになったら犯人は逮捕されるのでしょうか? また、捜査を打ち切られている、ということもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 自宅の隣に納屋が火事になった場合

    自宅のすぐ隣に古い納屋があります。 この納屋が放火などで火災になり、隣にある自宅に燃え移って自宅も全焼した場合、火災保険は支払われるのでしょうか。 ※火災保険は自宅には掛けていますが、納屋には掛けていません。 また、納屋の所有者も私です。