日本人の睡眠時間は?

このQ&Aのポイント
  • 一般的に日本人は一日何時間ぐらい寝るの?せめて何時間寝るの?
  • 中国人は一日8時間ねたほうが健康的だとされていますが、日本人はどうなのでしょうか?
  • 日本人の睡眠時間について興味があります。日本語の先生の睡眠時間が5時間だと聞いて驚きましたが、一般的な日本人の睡眠時間はどのくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の睡眠時間

こんにちは 私は日本語を勉強している中国人なんですが、日本人の睡眠時間について興味を持っています。 一般的に日本人は一日何時間ぐらい寝るの?せめて何時間寝るの? 中国人は健康のために一日8時間ねたほうが科学的だとみられています。成人が仕事のために、睡眠時間が足りない場合が多いとしても、少なくとも6、7時間寝るのは普通です。 でも、私の日本語の先生奈津ばら先生はかつて彼女の睡眠時間について学生だちの私達とはなししました。先生は一日5時間寝るさえあれば、十分ですって伝えました。 あの時、びっくりしました。 大部分の日本人はそう思っていますの? あるいはこれはただ先生ひとりの習慣? 何方様がこのについておしえていただけませんか? 本当にありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image123
回答No.5

還暦とっくにすぎたおっさんですが、夜は9時半寝で夜明けの小鳥の鳴き声で目が覚めます。それから、昼寝は1-2時間。若い頃は夜は12時ごろで7時起き、学校でも居眠り。 日本人で自慢して睡眠4-5時間と短いという人は、通勤時間が長く電車の中ですぐに眠ってしまうような人じゃないですか?朝5-6時ごろの超距離通勤電車では、起きている人はほとんどいません。車通勤の人は最低でも7時間は夜に寝ています。世界中人間の睡眠時間は同じようなものです。

absorbentsponge
質問者

お礼

おじいさんと言ってもいいですか? 丁寧にこたえてくださて、本当にありがとうございます。 そうですよね、そうならば、日本人も8時間ぐらい寝るのは科学的だとおもいますよね。 おじいさんの睡眠習慣がとても健康的だと思います。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

還暦のオジサンですが、睡眠時間は4時間くらい。不足している睡眠は死んでからとります。死ぬと嫌というほど眠れるらしい。

質問者

お礼

おじいさん、ご丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございます。 でも、日本語がまだよくないので、以下の二つ言葉がよくわかりません。説明していただけませんか? 不足している睡眠は死んでからとります。死ぬと嫌というほど眠れるらしい。って?

• sp6m6cy9
回答No.3

8時間の睡眠が健康的だというのは万国共通ではないでしょうか。 ですが人それぞれです。 私の場合は今日は3時間しか寝れない、今日は4時間も寝れる、といった感じです。

質問者

お礼

そうですよね、なぜこのような問題が出てきたのは日本人の先生が我々中国の学生の睡眠時間に不思議だと思ってくれただからです。この部分は文法的な間違いがあるなら、申し訳ございません。 でも、あなたは一日4時間寝るのは良くないと思うわ。 長期的じゃないですよね。 私の場合は7時間不足なら、頭がフラフラになってしまいます。

• AVENGER
回答No.2

私は4~5時間程度ですけど。翌日が休みでも6時間。

質問者

お礼

ご丁寧に答えてくれて、ありがとう@ー@ あなたは仕事のために、毎日5時間ぐらい寝るのですか? 自分が十分だと思うか?あるいはしょうがないのでこれしかない、我慢するの状態ですか?

回答No.1

僕の場合は、 12時に寝て7時に起きる事が多いです。 勉強頑張って下さい

質問者

お礼

はい、ぜひ日本語の勉強は頑張ります。 丁寧に答えてくれて、ありがとうね。