• ベストアンサー
  • 困ってます

遅寝、睡眠時間の短さに困っています

5歳児の母です。 3歳くらいからお昼寝はしなくなり、他の子さんより睡眠時間が少ないのです。 最近でも、平均睡眠時間は9時間から9時間半です。 というのは、夜10時近くにならないと寝ないのです。早寝早起きの習慣を付けさせようと、今までいろんな策をしました。あえて早朝に起こして、日中は体力を使わせて遊ばせ、8時半くらいから暗くして添い寝をしても、結局寝るのはやはり10時。睡魔知らずなんです。 寝る前の絵本の読み聞かせは、興味がわいて目がさえてくるのでウチの子には不向き。 こんな状態が1年以上続いています。 園の先生からは、「他の子はお昼寝含め12~13時間寝てるんだから、今にとんでもないことになるよ」と言われ、こちらのストレスが溜まってきました。 早寝早起きの習慣をつける何か良いアイディアがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数309
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私が、昔そうでした。 保育園でのお昼寝が、苦痛で苦痛で・・・。 眠れないから、つい騒ぎだしたりして、年長さんの頃にはよく廊下に出されてました(笑)。 夜も、眠くないんですよ~。なのに、9時になると布団に入れられて、となりに寝ている兄の寝息を聞きながら、もんもんとしてました。一度なんか、朝方明るくなるまで寝付けなかったことがあって。でも、いとこに言ったら「うそだ~」って言われましたが・・・。ホントなのに。 毎日、朝8時から保育園に通っていたので、朝寝坊だったはずもなく、でも、昼寝はしない、なのに夜も眠れない・・・といった子でした。 いるんですよ、そういう子。大人になった今も、その無理やり寝なくちゃいけないのに、眠れなかったつらさはよく覚えています。 でも、大丈夫です! ほとんど、病気らしい病気もせずに、身長は常にクラスで大きいほうから2番目。いまでは、ちゃんと小学生2人の親です。 そんな私も、小学校高学年になる頃には、また寝てるの!と言われるほどの子になっていましたよ。 それも、困るか・・・(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

眠くないのに「寝ろ寝ろ」と言われるほうも辛いんですね。我が子も「眠るの好きじゃないの」と言ってます。体質なんでしょうかね。poponta55さんも病気もせず大人になられてるということで気が楽になりました。「寝る子は育つ」神話にあまり神経質になるのはよそうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)

息子も同じでした。 3歳どころか、2歳前くらいから寝かしつけるのが一苦労、部屋を真っ暗にして静かな音楽をかけ、夫婦交互におぶってゆさゆさと睡眠導入をしましたが、寝るのはいつも10時過ぎだったと思います。 かといって昼寝をするわけでもなく、この子はどういう神経をしているんだと心配でした。唯一すぐに眠るところはクルマの中で、ベビーシートに座ると5分も経たずに爆睡していたものでした。 園の先生がおっしゃっていたことはあまりにも無神経な意見かなと思います。こっちだって無理して夜更かしさせているわけでもなし、一緒に寝かしつけてミイラ取りがミイラになる状態で子供より先に寝てしまったり、見たいテレビを見ずに子供を寝かしつけていたという記憶しかないですよ。 そんな息子も今は小学校4年生。今でも夜更かしですが、普通に生活してますよ。大変だけど、そういうお子さんもいるってことです。夜、寝かしつけるのに付き合わないで、放っておくと勝手に眠ってしまいますよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じようなお子さんが元気に成長していらっしゃると聞き、ホッとしました。私も現在観たいテレビも観ずに付き合ってる状態です。あまり育児のセオリーにとらわれず、おおらかに対処したほうがいいのかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#8494
noname#8494

早起きを実行させて、後はある程度自然にまかされてはいかがですか? 睡眠時間も多少は個人差ありますよ。 うちの子たちも幼児期その程度しかねませんでした。上の子はもっと少なかったです。しかし、今は眠り姫です。 寝るのが遅かったからと、昼まで寝かせたりしてては良くないですが、朝きちんと起こして、朝のリズムをまずつけましょう。それができているのなら夜は寝かせる雰囲気作りをし、寝る時間になったらお布団に入るようにしつけれれば、問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>うちの子たちも幼児期その程度しかねませんでした。上の子はもっと少なかったです。 そうお聞きして安心しました。とり立てて丈夫というほどではありませんが、今のところ大きな病気もないので、おっしゃるとおり自然にまかせていいのかもしれませんね。ついつい「どうして寝ないの?」と親がイライラして叱ってしまうことのほうが、悪影響かとも思います。