• ベストアンサー

つーかー

一言何か言えば通じ合える仲のこと、つーかーっていう言葉使いませんでしょうか? すごく気になるのでどなたか教えて下さい! お願いします♪

• ginna
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kxlu
回答No.9

つうと言えばかあ つうかあで辞書に載ってます ・・・で、つう?かあ? 「つうかあの仲」の「つうかあ」は、「つうと言えば、かあ」を省略したもので、国語辞典では「互いに気心を知っていて、一言で直ぐ通じてしまうこと」とされています。 話の前置きも無いまま江戸っ子が突然「◯◯つぅことだ」と言ったことに対して相方が「そおかぁ」と答えるだけで互いに理解し合う様子を見た人々が「つうかあの仲」と呼んだ事に由来するとの説(残念ながら明確な典拠・出所等は無し)。 「つう」も「かあ」も特別な意味は無く、音の響きを取り合わせたとの説(『成語大辞苑-故事ことわざ名言名句-主婦と生活社』)。  WEB検索では上記のような解釈がある様子ですが(注:リンク切れ)、『江戸語の辞典/講談社学術文庫』の「つうかあ」の項目では、「つう」「かあ」共に助詞「つ」「か」の長呼「ツー」「カー」と解釈され、「つ」は複合助詞「とさ」の訛「つさ」の「さ」を略したもので、今は多く「と」を用い、「か」は疑問の助詞より転じ、「つ」「か」は鼻唄をうたう時など詩の末尾に付ける一種の詠嘆助詞とされています。用例として、十返舎一九の『六あみだ詣』文化8(1811)年から「潮来うたへばとて文句のしまいにツウだのカアだのというもの向ふ見ずはしかたがねへ」を掲げています。 あといろんな説があるみたいです 参考URL見てください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s506.htm
ginna
質問者

お礼

大変詳しく調べていただいてありがとうございました。とても参考になりました^^

その他の回答 (8)

回答No.8

使うかどうかなら、私はめったに使いません。 親世代(60~70代)は、「つーといえばかー」も含めて、結構使ってたみたいでした。 ちなみに名古屋です。

ginna
質問者

お礼

なるほど、やっぱり存在するんですね、ありがとうございました♪

• smurata
回答No.7

そういう俗語、ありますよね。 私は使います。確か、無線のツーツーカーカーから来てたんじゃなかったでしたっけ?ツーといえばカーと答える、つまり応答がスムーズな音信状態から派生したと記憶してます。ちなみに一昔前の携帯「ツーカーセルラー」は、そういった意味が語源だと聞いてますよ。

ginna
質問者

お礼

あは、なるほど!道理で携帯電話を連想するわけですね^^ ありがとうございました♪

回答No.6

「つーかーの仲」と言って使いますよ。 「つーと言えば、かーと返って来る」とか。

ginna
質問者

お礼

使いますよね、良かった^^ ありがとうございました♪

回答No.5

「ツーといえばカー」が詰まって「ツーカー」になったんだと思います。 なんでツーがカーなのかはよく解らないんですが…

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no145/tuka.htm
ginna
質問者

お礼

日本語って不思議ですね☆ありがとうございました♪

• syu-yu
回答No.4

言いますね。因みに四字熟語で言うと「以心伝心」でしょうね。 広辞苑第五版にはこの様に記されています。 つうかあ (つうといえばかあの約) お互いに気心が知れていて、ちょっと言うだけで相手にその内容がわかること。 気持ちが通じ合って仲の良いこと。 「-の仲」 だそうです。

ginna
質問者

お礼

なるほど、以心伝心と同じ意味なんですね! つーかーでも出てこないと思ったらつうかあか^^; ありがとうございました♪

• colocolo62
回答No.3

つーと言えば、かーと応える といった言葉から、つーかーと言うように思います。 元は、落語だったかなぁ?

ginna
質問者

お礼

落語の説もあるんですか!ありがとうございました♪

回答No.2

私も今まで生きてきておそらく使ったことはないですが、そういう言葉はありますよね。 なんでツーカーなのかはわかりませんが。

ginna
質問者

お礼

ありますよね、良かった^^ ありがとうございました♪

• akira212
回答No.1

熊本出身です~ 私は初めて聞きました。 回答は使うか使わないかですよね?

ginna
質問者

お礼

そういう言葉が存在するのかどうかだったんです、質問の聞き方悪かったですね;ごめんなさい~、ありがとうございました!