• ベストアンサー

つーかー

一言何か言えば通じ合える仲のこと、つーかーっていう言葉使いませんでしょうか? すごく気になるのでどなたか教えて下さい! お願いします♪

  • ginna
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.9

つうと言えばかあ つうかあで辞書に載ってます ・・・で、つう?かあ? 「つうかあの仲」の「つうかあ」は、「つうと言えば、かあ」を省略したもので、国語辞典では「互いに気心を知っていて、一言で直ぐ通じてしまうこと」とされています。 話の前置きも無いまま江戸っ子が突然「◯◯つぅことだ」と言ったことに対して相方が「そおかぁ」と答えるだけで互いに理解し合う様子を見た人々が「つうかあの仲」と呼んだ事に由来するとの説(残念ながら明確な典拠・出所等は無し)。 「つう」も「かあ」も特別な意味は無く、音の響きを取り合わせたとの説(『成語大辞苑-故事ことわざ名言名句-主婦と生活社』)。  WEB検索では上記のような解釈がある様子ですが(注:リンク切れ)、『江戸語の辞典/講談社学術文庫』の「つうかあ」の項目では、「つう」「かあ」共に助詞「つ」「か」の長呼「ツー」「カー」と解釈され、「つ」は複合助詞「とさ」の訛「つさ」の「さ」を略したもので、今は多く「と」を用い、「か」は疑問の助詞より転じ、「つ」「か」は鼻唄をうたう時など詩の末尾に付ける一種の詠嘆助詞とされています。用例として、十返舎一九の『六あみだ詣』文化8(1811)年から「潮来うたへばとて文句のしまいにツウだのカアだのというもの向ふ見ずはしかたがねへ」を掲げています。 あといろんな説があるみたいです 参考URL見てください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s506.htm
ginna
質問者

お礼

大変詳しく調べていただいてありがとうございました。とても参考になりました^^

その他の回答 (8)

回答No.8

使うかどうかなら、私はめったに使いません。 親世代(60~70代)は、「つーといえばかー」も含めて、結構使ってたみたいでした。 ちなみに名古屋です。

ginna
質問者

お礼

なるほど、やっぱり存在するんですね、ありがとうございました♪

  • smurata
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

そういう俗語、ありますよね。 私は使います。確か、無線のツーツーカーカーから来てたんじゃなかったでしたっけ?ツーといえばカーと答える、つまり応答がスムーズな音信状態から派生したと記憶してます。ちなみに一昔前の携帯「ツーカーセルラー」は、そういった意味が語源だと聞いてますよ。

ginna
質問者

お礼

あは、なるほど!道理で携帯電話を連想するわけですね^^ ありがとうございました♪

回答No.6

「つーかーの仲」と言って使いますよ。 「つーと言えば、かーと返って来る」とか。

ginna
質問者

お礼

使いますよね、良かった^^ ありがとうございました♪

回答No.5

「ツーといえばカー」が詰まって「ツーカー」になったんだと思います。 なんでツーがカーなのかはよく解らないんですが…

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no145/tuka.htm
ginna
質問者

お礼

日本語って不思議ですね☆ありがとうございました♪

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.4

言いますね。因みに四字熟語で言うと「以心伝心」でしょうね。 広辞苑第五版にはこの様に記されています。 つうかあ (つうといえばかあの約) お互いに気心が知れていて、ちょっと言うだけで相手にその内容がわかること。 気持ちが通じ合って仲の良いこと。 「-の仲」 だそうです。

ginna
質問者

お礼

なるほど、以心伝心と同じ意味なんですね! つーかーでも出てこないと思ったらつうかあか^^; ありがとうございました♪

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

つーと言えば、かーと応える といった言葉から、つーかーと言うように思います。 元は、落語だったかなぁ?

ginna
質問者

お礼

落語の説もあるんですか!ありがとうございました♪

回答No.2

私も今まで生きてきておそらく使ったことはないですが、そういう言葉はありますよね。 なんでツーカーなのかはわかりませんが。

ginna
質問者

お礼

ありますよね、良かった^^ ありがとうございました♪

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

熊本出身です~ 私は初めて聞きました。 回答は使うか使わないかですよね?

ginna
質問者

お礼

そういう言葉が存在するのかどうかだったんです、質問の聞き方悪かったですね;ごめんなさい~、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【イヤミ大歓迎】挨拶をしない新人にチクリと言うには?

    22歳・女性の新人派遣が『おはよう』『おつかれさま』等の挨拶をしません。特定の仲のいい一人にだけはします。 これを咎めるのに『挨拶しなさい』でははっきり言って強制的にさせているみたいで避けたいです。私が言いたい言い回しは、チクリと効く一言です。イヤミたっぷりの言葉です。 何かないでしょうか? 私なりに考えたのが… 『挨拶もしない子が困っていても、コッチから声を掛ける気にはならないな~ハハハ』 ぐらいしか、思いつきません。

  • 夫婦間、『それを言っちゃ~お終いよぉ!』という言葉は・・・?

    夫婦間、『それを言っちゃ~お終いよぉ!』という言葉は・・・? 夫婦間で、その一言で離婚や別居を決意した、、、という言葉、 仲直りしてはいても、あの一言だけは絶対死ぬまで忘れられない(怒!!)、、、という言葉、 どんなにケンカしても、この一言だけは決して口にしないように気を付けている、、、という言葉、 教えて下さい。。 円満な結婚生活を続けるための参考にさせていただきたいです。。

  • 『話し、動く』を一言で言うと・・・行動?

    『話し、動く』を一言で言うと・・・行動? 「自分の言葉で素直に話し、動く」の『話し動く』を一言で言うと『行動」ですか? 行動だと動きのみの言葉であり話す意味ではない気がするのですが・・・ 「話して動く」両方の意味を兼ね備えた言葉ありますか?

  • 「何て言うんだろう」と言い過ぎ

    会話をしていて、言葉に詰まったり考えている時などに 「何て言うんだろう」と言う人がいます。一度の会話で 一度や二度ならいいにしても、一言一言の間にいちいち言うなど、あまり言われると気になってしまいます。 「んー」「えーと」と言ったり言葉に詰まったら黙っていればいいものの、その人はいちいち言い過ぎなんです。その言葉もなんだか気になるし、どうして何度もそんな風に言うのか気になります。言われても何とも思いませんか?

  • 招待状にコメント書きはしてよいの??

    招待状を業者に頼み、手元に届きました。カタログを見て選んだのですが、なんとなく殺風景な淋しい感じがして、空いているスペースに仲の良い友人には一言、招待状に言葉を添えたいなと思ったのですがこれって非常識なことなのでしょうか。 お答え頂けると助かります。

  • 傷つきやすい性格

    私は人から言われた言葉に傷つきやすいです。 たった「一言」でも、その言葉の意味を深く考えて悩んでしまいます。 聞き流せれば良いのかもしれませんが、今までそれは出来ませんでした。 皆さん、どうやって気にしないでいられるのでしょうか。

  • 主張文

    以前、言われた所を直し文を付け加えたのですが、字数的には全然足りず困っています。 あと1枚半くらい書かないといけないため、どのような文を付け足せば良いのか教えてほしいです。そして、直した方がいい部分がありましたら、それも教えていただきたいです。  皆さんは、ちゃんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。なので、私は考えて発言するべきだと思います。  これは昨年のできごとです。私は考えずに、友達にある一言を言いました。私は自分の発言に対して、なんとも思っていませんでした。ですが、私の発言を聞いた友達がすごく傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまい、気まずくなってしまいました。私は後悔をしました。「もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に謝ると私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのはかわりありません。二度とこのようなことはあってはならないと思いました。 その時から私は、相手の気持ちを考えて発言などをしようと決めました。そう思い始めてからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。 そして、何気ない一言について調べているとあるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などと言ったことが書いてありました。何気ない一言は人を傷つけてしまう時もあるけど、逆に人を助けられることがあるということが分かりました。 ですが、これは何気ない一言だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと言葉は時にはナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。そのため、SNSが原因で自殺した方も多いです。さらに、1度傷ついた心はもう元には戻りません。  私はこのようなことから、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思いました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。そして、その事に気を取られて発言が曖昧にならないようにしようとも思いました。

  • 退職発表後の同僚・上司の反応

    退職発表後、あまりにも上司・同僚の対応の変化にびっくりしてます。 *仲良かったのに、退職つげると「へぇ」「そうなんだ」と一言。不機嫌になり。送別会もなし。 *お互い嫌悪していたが、プレゼントに励ましの言葉。惜しむ言葉を言ってくれ、送別会にも参加。 *退職発表後、一言も言葉をかけられることはなかった同僚と上司(ちなみに8年半勤務でした) なんか、同僚・上司の私に対する気持ちが見てショックです。。。

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?

  • 友人

    27女性です。 中学校の時とても仲が良く、一人の時助けてもらったり、大人だなぁと感じる友人がいました。 お互い高校大学と離れ、最近になってまた遊ぶようになりましたが、昔のように気が合いません。 延々と愚痴を言い、私っってホント駄目だから。弱いから。と聞かされ、相づちをうち間もなく次から次へと言葉をつなげてしゃべってくるので、2時間ほど食事をして帰ると心底疲れます。私が何か話すと、何故か負けないようにそれ以上のことを言おうとしてきます。 でも仲の良かった友人だしお世話にもなったし、誘いを断るのも出来ればしたくないので・・・ こちらが一言も発せず愚痴が続くので、相づちを打つのも疲れ無表情でいてもずーっとしゃべっています。 何か良い対処法は無いでしょうか。 同じような方いらっしゃいますか?