• ベストアンサー

奨学金

結婚した後で知った伴侶の奨学金は自分が借りたものでなくても伴侶も支払う義務がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154724
noname#154724
回答No.2

>結婚した後で知った伴侶の奨学金は自分が借りたものでなくても伴侶も支払う義務がありますか? ないと思います。 結婚前の奨学金=借金です。 借金はそれぞれ自分のものですから。 たとえば奥さんが妊婦とか子供がいて働けないとなると払うのは夫でしょうが・・・ 普通、借金は結婚前に言えと思います。 奨学金でも借金ですから。 法的に、義務はありません。

その他の回答 (1)

noname#156371
noname#156371
回答No.1

支払う義務はありません 奥さんが借りた 奨学金でしたら 基本奥さん自身が返さなくては なりません ご主人の場合も然りです しかし それは「正論」でしかありません 解決するにはまず夫婦で話し合いです 私の意見としては 結婚した以上基本的に生計 は一なのですから結婚を維持するなら家計費から の支払いはやむを得ないと思います あなたがどちらのお立場かは判りませんが 奨学金の毎月の返済金額が家系を圧迫するようなら 返済額見直したりすれば(返済期間は長くなりますが) さほどの負担にはならないと思います ギャンブルや浪費で作った借金ならいざ知らず 学費 であるなら 相手への理解と容認も必要かと思います どうしても納得がいかないなら 離婚しかないでしょう