• ベストアンサー

府中四谷橋辺りから埼玉戸田公園へのルート

多摩川にかかる府中四谷橋辺りから戸田公園へのルートなのですが ルート検索すると20号線から環状8号線のルートが出ます 平日の午前中このルートは自転車(ロードバイク)で走りやすいでしょうか? 通勤とかでなく単発的なルートです。 他に走りやすく安全なお勧めルートが有りましたら教えてください。 よろしうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.2

そのルートは簡単ではありますが、あまり走りたくないルートです。 特に環八は交通量が多い上にに自転車だと信号でやたら止められます。 自分なら一つ下流の関戸橋から鎌倉街道+東八、またはもう一つ下流の是政橋から府中街道→小金井街道経由で新小金井街道を北上します。 (中河原駅から府中本町、旧甲州街道経由で小金井街道に入るルートもありますが、土地勘が無いとちょっとわかり難い) そのまま志木街道を北上、秋ヶ瀬橋から荒川を下って戸田公園に向かうルートを取ります。遠回りですが経験上比較的スムースです。 中央線以北は小金井街道よりも新小金井街道が圧倒的に走りやすいです。 関戸橋→秋ヶ瀬橋まで脚力にも寄りますが信号ストップなど含んで1時間半。 これだと遠回り過ぎるなら、新小金井街道を天神町で右折、富士街道などで東に進むとよいかと。

santosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に走った事のあるお話は助かります ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.1

ルート検索をしただけですが、参考になると思います。 府中四谷橋北→(都道20号)→青果市場東→(日野バイパス)→国立インター入口→(国道20号)→本宿町→甲州街道→小金井街道入口→(府中清瀬線(小金井街道))→前原交番西→(府中清瀬線(小金井街道))→武蔵小金井駅→(府中清瀬線(小金井街道))→鈴木町→(府中清瀬線(小金井街道))→鈴木町交差点20mさきを右折→(花南1丁目通り(都道132号))→花小金井南町2丁目→(都道132号)→西武新宿線→(都道132号)→橋場→(青梅街道)→総持寺田無神社前→田無町1→(都道233号(保谷新道))→保谷駅南口→(保谷新道)→大泉小前→(大泉通り)→不明→(東映通り)→三原台中学校バス停→(土志田通り)→土志田→(笹目通り)→三園浄水場前→笹目通り→(国道17号線)→オリンピック通り交差点→(オリンピック通り)→戸田公園駅 32km 2時間30分 とすごいことになりましたので、ご自分で検索してください。 インターネットで「navitime」を入力して検索。 左側のメニューの6番目に「自転車」があります。 出発地 府中四谷橋 目的地 戸田公園で検索するとマップのルートが表示されます。

santosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「navitime」ってテレビでCMしてますね 自転車用が有るのは知りませんでした ありがとうございます。