• 締切済み

出張イベントのギャラ

私は物作りをして販売したり、 手作りのワークショップ、教室などをしております。 カルチャー教室で教える時は 講師料+材料費として生徒さんから頂き、数%を教室に支払う形です。 ご質問したいのは、イベントの一貫として出張した場合のことなのですが、 もちろん個人の会に出張したときは出張したときは出張費を頂くのですが、 人が集まる場所に出張する場合、 「場所代として1日○万払うか、稼ぎの○%支払って下さい」 といってくる企業、お店さんと、 「1日おいくらで来て頂けますか?」 とおっしゃって下さる企業、お店さんがございます。 ほかのクリエイター、イベンターさんのHPをみても、 仕事として、1日○万で伺います、というようなのをよくみかけます。 有名・無名関係なくです。 なので、営業というか企画としてもちこむときに、 ○万でいかせて頂きますというと、 なるほど、ととりあってくださるところもあれば、 はぁ?そっちが場所代払うんでしょ! というところもでてくるということで・・ そのせんびきがわからず、どういう風に営業・企画すればいいのかわかりません。 こちらから営業すれば、こっちが支払う、 向こうからいってくれば、向こうが支払う、というわけでもなく・・。 ○万でいかがでしょうか?と営業するものなのか ○万で場所かして下さいとなるのか。 ちなみにワークショップといっても一人頭が¥1000までのため 場所代を支払っていては仕事にはなりませんが、 場所代を払えというのはそっちも宣伝できるからいいだろう、ということなのか・・。 今までそういう方を呼んだことのある方、 またそういう場所へ出向いてイベントをされているかた、 どうか営業方法を教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.3

イベントの性質にもよると思います。 そこの辺りはうまく判断してもらうしか無いと思いますが、嫌なら断れば良いだけの事ですし、頭を下げるにしても限度はあると思います。 普通の営業は買って下さい、ですよね?もらって下さいという営業は無いですね。 でも、やらせて下さいなら、場所代払いますから、になるでしょうし、 やらせてみませんかなら、いくらで、という事になりますね。 場所代なら歩合制、 固定料金なら買い上げ、 のような考え方もできると思います。 相手にとってのメリットを考えれば、話の持っていきようもあるかと。 やはりサービス業なので一定のサービス精神は必要だと思いますよ。偉そうにとか思っちゃうと続かないのでは?

• -yo-shi-
回答No.2

先の回答にもあるように明確な線引きは無いと思いますよ。 貴女の生徒さんが場所を貸して頂く企業・店に利益をもたらすような事であれば特に場所代も売り上げの一部も必要が無いと思います。 貴女に場所を提供する事で、客の回転率が悪くなるならその分の補償として場所代は請求されるでしょう。 場所を提供して頂く企業・店にとって貴女が客寄せパンダになり得るか?宣伝効果があるか?がポイントになると思います。 集客能力のない人を呼んでも企業・店にとっては無駄ですからね。

laylachapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に回転率が悪くなるわけでもない場合、 私がそこそこのブロガーで多少なりとも宣伝もできる場合はどうなんでしょうか? 初めからいくらでいきます・・というのも印象が悪く、 いくら出すので・・といってしまったらずっとそこでは支払い続けなければならなくなってしまいますよね? それをさけるためには 他では料金を頂いているのですが、 初回はどれほどの人が興味をもってくれるか未知数なので とりあえず支払いはなしでお試しで・・というのは偉そうにきこえますでしょうか?

• seble
回答No.1

明確な線引きは無いでしょう。 相手方があなたの実績を認めて来て欲しいと思っているなら金額を提示するだろうし、 無名で実績も何も無いと思っているなら場所代払って勝手にやって下さいとなります。 あなたの知名度や実績と、相手がそれを認めるかどうかで逆になります。 ケースバイケース、ご自身の判断でどちらでも構わないかと。 HPは一応宣伝ですから、出張料金という事になるでしょう。 お金払いますからどこへでも行きますじゃ、いくらなんでもカッコ悪いですね。 HPの内容を見て、これなら来て欲しいという事になれば、いくらで、という事で。 営業だと、こちらから声をかける訳ですから、そこまでの立場は難しいでしょう。

laylachapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではこちらから営業する場合は 最初から場所代を払うので・・というしかないのでしょうか? もしくは、いつもは料金を頂いていますが、 最初は人が集まるかわからないのでお互い支払いはなしで。。というのがよいのでしょうか? それでも偉そうにとられたりするのでしょうかね・・