-PR-
締切済み

吐血しけいれん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74350
  • 閲覧数3744
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日、道を歩いているとすぐ前の20才くらいの女性が、悲鳴に似た声を上げ、倒れてしまいました。

吐血し、数分くらい動かず、その後、失禁して、突然、大きなうなり声を上げて激しく痙攣しました。それも数分でおさまってぐったりとしてしまいました。

私が救急車を呼んだのですごくその女性のことが気になります。あの人は、どんな病気なんだろう・・・とずっと考えています。

すごく漠然としていて申し訳ないのですが、気になって仕方ないです。どうすれば良いか分からず、とりあえず、かなり血を吐いていたので、飲まないように体を横向きにしてあげただけでした。私が呼びかけても、意識はあるようですが、目を開いたまま、口がきけないようでした。

あの子はどんな病気だか、推測がつく方がいらしたら、お暇でしたら教えて下さい。どうすればよいのか、怖くて、足がすくみました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

てんかんの痙攣発作ではないでしょうか。吐血というのは、転倒したときに、口の中を切って出血したのではないですか。
薬物中毒などという可能性は少ないですよね。
意識がなく、吐いている状態では、気道に吐物が流れ込まないようにすることがとても重要です。横向きにしてあげたのは、とてもよかったと思います。その上で、呼吸の状態、心拍動の有無について調べ、無呼吸や心臓停止が疑われると時は、ぜひ心肺蘇生術ができるよう、技術を身に付けてください。日本人は、目の前で人が倒れても、救急車がくるまで何もしないでただ見ているだけという人が、欧米に比べて多いそうです。自分が何かをして、死亡したときに罪に問われるのではないかという気持ちを持っている人が多いのではないかと思います。でも本当は、呼吸や心臓が停止している人を前にして、何もしないでただ傍観しているだけというのが、一番罪深いことだと思います。

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「てんかん」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ