• ベストアンサー

社内恋愛に失敗したときどう対応したらいい?

社内恋愛をしようとしていた男です。 同期で入社した女性と仕事は違いますが、席が近いこともあり仲良くなりました。 ご飯に誘って行ったり、映画を見に行ったりもしました。 ・・・がだんだんと無視されるようになり、一言も喋らない関係になりました。 おそらく彼氏ができたのだろうと思います。 1年間近く片思いしていたので、毎日会うたびにモヤモヤします。 職場が同じなので嫌でも顔を合わすので、とても辛いです。 社内恋愛に失敗したときどう対応したら楽になれるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonex04
回答No.6

私も過去に似たような経験があります。 相手と同じように接するのが良いですね。 何もなかったように、興味もない普通の同僚のように 振る舞うのがいいと思います。 全ては時間が解決してくれますので。 今後は社内恋愛は慎重になさってください。 好きな気持ちは最後まで出さない方が無難です。 下手をすると会社を辞める原因にもなりかねませんので。 頑張ってください!

その他の回答 (5)

回答No.5

社内恋愛は こけたときには退職する覚悟が必須です。 それさえ持たずに恋愛しようとしていましたか? どうしても辛いのであれば退職すればいいと思います。

回答No.4

どうも、社内においてもスルーされているといこうとは、 社内に恋人がいるのですかね、お相手に。 いずれにしろ、付き合って別れたよりは断然居心地は いいのですから、社内に好きな人が出来たけど上手く いかなかったんだと、開き直るしかないですよ。 こればかしは仕方が無いと・・・。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 辛いですよね。 会社内ですと、付き合う時から周りからも<そういう目>で見たりしますので…特に慎重にされる事が大事だと思います。 さて、無視されるようになり、一言も喋らない関係…これはきついですが、彼女にしたら<貴方に好きになられたくない、一切好きだと思ってくれるな>という事なのです。 じゃぁ、どうしたら良いのか…。 貴方の中で残っている<好き>という<恋愛感情>を昇華させて、<人として好き>となるように、気持ちを切り替えるように努力するしかありません。 恋愛感情は拒絶されてしまった訳ですから、後はいかに今より<マシ>な関係に持っていけるか…です。 そのためには、意地でも、どんなことをしても自分の気持ちから<恋愛感情>を消し去らなければいけない。 少しでも残っていると、隠していると…相手に微妙に伝わり、その事から<嫌悪感>に変わってしまう事も多いのです。 好きだった人からは嫌われたくありませんよね…。 だったら、意地を出して、頑張って恋愛感情を消しましょう! そうして人として好きな気持ちだけに切り替える。 ただ、同僚としての気持ちだけに切り替える。 貴方が何の発展も期待していない事が伝われば、彼女も構えていた気持ちがだんだんと緩まっていきます。 貴方から恋愛感情が消えたら彼女も安心(?)して徐々に態度を戻してくれるでしょう…。 貴方が恋愛感情を無くした事を解ってもらうまでは…時間はかかるかもしれませんが…。 このままモヤモヤしていても辛くなるだけです。 彼女が付き合いだしても恋愛感情さえ消していれば、少しは受けとめる事も出来ます。 彼女を嫌いになれるのなら、話は簡単なのですが…感情って難しいですよね…。 好きだった彼女から嫌われたくない!…という思いで、意地を出し、頑張って恋愛感情を消し去ってください。 私も昔大変でしたけれど意地を出し、辛かったけれど気持ちを昇華させ、今では良い関係を築けている人がいます。 これは自分の気持ちの中での葛藤ですので、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!!

• ats0707
回答No.2

新たに好い人を、またはその方が何らかの理由で 元に戻るか、どちらかになるまでは 楽にはなれないですね。 今は、会えるだけ直接雰囲気を読めますが 職場や、部署が変わると、もう会えないので 余計に気になります。 今は見守るしかないか、顔や目をあまり合わさず そっとするのが、いいように思えます。 そういう状況で、好きになった以上 耐えるしかないでしょう。

• FCR-ZERO
回答No.1

そんなことでここで質問しなくてはいけないような繊細な神経の持ち主だったら、最初から社内恋愛なんかしないことです。 職場を変えて、心機一転ゼロからやり直すしかないですね。 それか、その彼女が寿退社するまで、ひたすら耐え続けてください。