• ベストアンサー

社内恋愛に失敗したときどう対応したらいい?

社内恋愛をしようとしていた男です。 同期で入社した女性と仕事は違いますが、席が近いこともあり仲良くなりました。 ご飯に誘って行ったり、映画を見に行ったりもしました。 ・・・がだんだんと無視されるようになり、一言も喋らない関係になりました。 おそらく彼氏ができたのだろうと思います。 1年間近く片思いしていたので、毎日会うたびにモヤモヤします。 職場が同じなので嫌でも顔を合わすので、とても辛いです。 社内恋愛に失敗したときどう対応したら楽になれるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonex04
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

私も過去に似たような経験があります。 相手と同じように接するのが良いですね。 何もなかったように、興味もない普通の同僚のように 振る舞うのがいいと思います。 全ては時間が解決してくれますので。 今後は社内恋愛は慎重になさってください。 好きな気持ちは最後まで出さない方が無難です。 下手をすると会社を辞める原因にもなりかねませんので。 頑張ってください!

その他の回答 (5)

回答No.5

社内恋愛は こけたときには退職する覚悟が必須です。 それさえ持たずに恋愛しようとしていましたか? どうしても辛いのであれば退職すればいいと思います。

回答No.4

どうも、社内においてもスルーされているといこうとは、 社内に恋人がいるのですかね、お相手に。 いずれにしろ、付き合って別れたよりは断然居心地は いいのですから、社内に好きな人が出来たけど上手く いかなかったんだと、開き直るしかないですよ。 こればかしは仕方が無いと・・・。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 辛いですよね。 会社内ですと、付き合う時から周りからも<そういう目>で見たりしますので…特に慎重にされる事が大事だと思います。 さて、無視されるようになり、一言も喋らない関係…これはきついですが、彼女にしたら<貴方に好きになられたくない、一切好きだと思ってくれるな>という事なのです。 じゃぁ、どうしたら良いのか…。 貴方の中で残っている<好き>という<恋愛感情>を昇華させて、<人として好き>となるように、気持ちを切り替えるように努力するしかありません。 恋愛感情は拒絶されてしまった訳ですから、後はいかに今より<マシ>な関係に持っていけるか…です。 そのためには、意地でも、どんなことをしても自分の気持ちから<恋愛感情>を消し去らなければいけない。 少しでも残っていると、隠していると…相手に微妙に伝わり、その事から<嫌悪感>に変わってしまう事も多いのです。 好きだった人からは嫌われたくありませんよね…。 だったら、意地を出して、頑張って恋愛感情を消しましょう! そうして人として好きな気持ちだけに切り替える。 ただ、同僚としての気持ちだけに切り替える。 貴方が何の発展も期待していない事が伝われば、彼女も構えていた気持ちがだんだんと緩まっていきます。 貴方から恋愛感情が消えたら彼女も安心(?)して徐々に態度を戻してくれるでしょう…。 貴方が恋愛感情を無くした事を解ってもらうまでは…時間はかかるかもしれませんが…。 このままモヤモヤしていても辛くなるだけです。 彼女が付き合いだしても恋愛感情さえ消していれば、少しは受けとめる事も出来ます。 彼女を嫌いになれるのなら、話は簡単なのですが…感情って難しいですよね…。 好きだった彼女から嫌われたくない!…という思いで、意地を出し、頑張って恋愛感情を消し去ってください。 私も昔大変でしたけれど意地を出し、辛かったけれど気持ちを昇華させ、今では良い関係を築けている人がいます。 これは自分の気持ちの中での葛藤ですので、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!!

  • ats0707
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

新たに好い人を、またはその方が何らかの理由で 元に戻るか、どちらかになるまでは 楽にはなれないですね。 今は、会えるだけ直接雰囲気を読めますが 職場や、部署が変わると、もう会えないので 余計に気になります。 今は見守るしかないか、顔や目をあまり合わさず そっとするのが、いいように思えます。 そういう状況で、好きになった以上 耐えるしかないでしょう。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

そんなことでここで質問しなくてはいけないような繊細な神経の持ち主だったら、最初から社内恋愛なんかしないことです。 職場を変えて、心機一転ゼロからやり直すしかないですね。 それか、その彼女が寿退社するまで、ひたすら耐え続けてください。

関連するQ&A

  • 社内恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • 社内恋愛 退職

    先日職場を退職したものです。質問に際して、分かりづらい表現となってしまうため、先日退職した職場をB,その前に勤めていたところをAとして記させていただきます。 Bの退職時に、信頼していた同期にAで社内恋愛をしていたことを打ち明けてしまいました。 Aの職場の他部署の人はBに顧客としてきていますが、他部署とはいえおそらく社内恋愛のことを知っているはずです… Aは社内恋愛による嫌がらせ、Bは上司のパワハラで同時期に数人心理的に病んでしまい、私も病んでしまい、辞めましたが、社内恋愛を打ち明けた同期は退職していません。 今回不安に思っていることは、ひょんなことから同期や、Aの他部署の人がB内で社内恋愛をバラし、パワハラで辞めるような人が彼女だという印象を彼に植え付けてしまわないか、彼の株を下げてしまわないか、とても心配です。 わたしも、前職の退職理由は次の職場で言わない、と決めていたのに、いっときの気の迷いで同時に打ち明けてしまったことがとても悔やまれます。 同期とは普通に仲良くしていたのですが、上司が有る事無い事吹聴し印象操作をするような人だったため、私のことも何か言って、同期に嫌われてしまったかもしれません。ご飯に行く約束をしていましたがなぜか当日既読もつかずドタキャンされてしまいました。 このような経緯がありどうにも落ち着かず相談させていただきました。 気の持ちようや身の振り方などご助言いただきたいです。

  • 社内恋愛での悩み

    狭い職場内で社内恋愛をしています。 彼とは同期で、もともと仲がすごくよかったのですが、関係をもってからは周囲に言われたりかんぐられたりするのも嫌というのもあるせいか、彼は少しそっけないです。 そのことですごく腹が立ちます。 彼が社内のほかの女性とは笑顔で楽しそうに話しているのに、私にはタメ口というのもあるし、身近すぎるせいか愛想ないです。 彼からしたら私もたまにそうなのかもしれませんが、上司ほどには愛想はふりまけませんしご機嫌もとりませんが、謙虚さを装って話すようにしています。 でも一緒に遊ぶ前日ぐらいからは社内でも優しくなるし、遊んだ跡は3日後くらいからまたそっけない態度にかわり、なんだか振り回されている感がありかなり腹が立っています。 彼を無視しようにも狭い職場内ですし、ふいんきがわるくなります。 前に私をどう思っているのかかなり腹が立ち、本人に態度のことで言ったり、無視したりして一時期距離をおいてみたら社内のhじゅいんきが悪くなってしまいました。 彼のことはどうしたらいいでしょうか? せめて普通に接してほしいのですが、うざがられるのも嫌だし、こんなことでやきもきしてしまう自分もすごく嫌です。

  • 社内恋愛

    社内恋愛で恋人と同じ職場の人やりにくくないですか? 彼女と同じ職場ですが仕事がやりにくいです。失敗したりした時彼女に見られたり‥‥変に意識してしまいます。まわりに内緒で付き合っています。社内恋愛してる人、内緒ですか?

  • 社内恋愛のアプローチ

    現在同じ職場で働く女性スタッフが気になっています。 その女性スタッフと私は同期入社で、仕事の関係上毎日顔を合わせますし、よく会話も交わします。もう出会ってからは1年半になります。 私は25歳、彼女は24歳で年の差は学年で2つですが、同期のためとくに気など使うことなく毎日会話をしています。 最近ふとした時に彼女の優しさを感じたり、笑顔にいやされたりする自分がいます。アプローチをかけたいところですが、私は社内恋愛どころか恋愛の経験も少なく相手をどう誘っていいかなど全くわかりません。 社内恋愛という環境上、毎日顔を合わせますのでいつでも話しかけることができるのですが、逆に食事などに誘って断られても毎日顔を合わせるので、気まずさが残りそうで怖いのです。 入社したばかりのころは、彼氏がいないという話を直接本人が言っていたのですが、それももう1年半前の話。最近はどうなのかわかりません。 社内恋愛で同期という一線を超えるには、まず食事なんかをすることがいいかもしれませんが、直接彼女を誘った方がいいでしょうか?もしくは他の信用できる年の近いスタッフに、キューピット役をお願いした方がいいのでしょうか? ちなみに彼女の携帯番号は知っていますが、メールアドレスは知りません。社内にメールはありますが、プライバシーの面に関しては、ほとんど信用できない状態です。 社内恋愛はどんどんやってくれという会社ですので、もしうまく行けば隠してこそこそ付き合う必要はありません。 誘う方法や勇気を皆さんにわけて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    現在同じ職場の人と付き合い、結婚を考えています。 彼は社内恋愛禁止の約束で入社したのですが、今、彼は会社の寮に入っているのですけど、上司に付き合っているのがバレそうになり、寮の同居人に彼の行動を探っているそうです。 どう対処すればいいのでしょうか? やっぱり彼は恋愛禁止を約束して入社しているのでそれを破っている彼が悪いのでしょうか?

  • 社内恋愛禁止だけど片思いを実らせたい

    職場の親しい同期が好きですが、会社は社内恋愛禁止です。 社内恋愛禁止ですが隠れて付き合っている人はいます。 社内恋愛禁止の場合ならどういう風にアプローチするのが良いでしょうか?

  • 社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。

    社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。 つき合って半年になる彼と同棲しています。彼とは社内恋愛で、周りには内緒にしています。 社内で彼は「ずっと彼女がいない男」キャラになっています。 でも、人当たりが良く気さくな性格で、社内の女性にも人気があります。恋愛とは関係ない場合も多いですが、実際彼を好きだという女性もいます。 私も、彼に1年間片思いをしてやっと付き合えることになったので、もちろん最初はそれだけとてもうれしかったです。お互い一人暮らしで、付き合ってすぐ、私が彼の家に住み着くようになり、ずっと同棲しています。 でも私の部屋も借りたまま。最初は「家賃がもったいない」と、二人で部屋を借りようと盛り上がったのですが、現実を考えると、親に内緒はまずいんじゃないか、住所が一緒になると会社にバレる、など、話は止まったままです。 半年が経ち、最近、私の中でモヤモヤがずっと消えません。 彼は「会社に近いところに住んでて、彼女もいない一人男」なため、飲みに誘われれば断らずに行ってしまいます。(彼はそもそも断らないタイプの人です) 彼を好きだという子も、「彼女がいないなら」と、あきらめずにまだがんばっています。 周りも「早く彼女作れよー。アノ子なんかどう?」とか、しょっちゅうイジっています。 そんな光景を目にすることが、最近とてもつらくなってきました。 「私がいるのに」と。 私が相手だと公表するのはやめたほうがいいと私も思いますが、ただ、彼女ができたことくらい、正直、言って欲しいです。 「彼女がいないキャラ」で通ってるから、いるって言ったらつつかれまくってめんどくさいのはわからなくもないのですが。 そうやって飲みに誘われて遅く帰ってくると、どうしても私もイライラしてしまいます。 でも、彼はものすごく穏やかで優しい人なので、私の気持ちをわかってくれて、反論することもなく謝ります。 彼は「言いたいことがあるならちゃんと言って。じゃないと一緒に居る意味がないでしょ?」といつも言ってくれます。 でも、「彼女が居るってみんなに言って」「たまには断って帰ってきて」なんてことを全部言いづらいです。 やっぱりこのまま私が我慢するべきでしょうか? ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・

  • 社内恋愛でのアプローチ

    26歳の会社員です。 今年1月に中途で入社したのですが、現在社内恋愛(片思い)をしています。 相手の女性は31歳で同じ課で仕事をしています。 夏くらいまでは、気がきく人だなくらいにしか思っていなかったのですが、会社で二人だけになると仕事以外の話もすることが多く、落ち着ける感じに好きになってしまいました。 話をしていると、連休になると家にこもっているって言っていたので恋人はいないようです。 ただ気になることがあります。 他のメンバーがいると仕事の話しかしなくなってしまうこと。 お昼は別々に食べに行っているのですが、たまたま同じお店で会って一緒に食べることがあっても、会社の人には一人でと言ってました。 私としては、1度仕事以外でご飯とか映画に行って話してみたいなと思っているのですが、電話はもちろんのこと、メルアドも知りません。 どのようにアプローチすればよいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 社内恋愛について

    自分は年上の同期(女)に恋をしてしまいました。 年齢は、僕が22で女の子は24です。 2人とも入社4年目で、最初は意識してなかったんですがここ1年くらいで、急に意識し始めちゃいました。 その女の子はすごく性格がよく、自分にとってお姉さん的存在です。また同期の中でも仲はかなりいい方です。お互いすごい話が会う感じです。 2人で食堂でご飯食べたり、残業したりしてます。 また面倒見もよく僕の相談事も乗ってくれます。 向こうも僕のことは悪く思ってないと思います。 好きになったからには告白したいんですが、同じ職場の同僚として失敗した時がかなり怖いです。こう言った場合のアプローチはどういう方法がいいですか? 2人きりのデートもしたことないのにいきなり告白とかやばいですよね? 乱文ではありますがお願いします。