• ベストアンサー

社内恋愛経験者の方! 教えてください!!

今、私には同じ社内、同じフロアに気になる男性がいます。 私と同じ歳で部署は違うのですが、席は斜め後ろくらいのところに座ってます。 先日、社内の有志での飲み会があって、席が近いといいなと思ってたらちょうど前になって結構しゃべることができて、余計に彼のことが気になります。 彼は2ヶ月前に入社したばかり、私はかなりの年数をこの会社で過ごしてます。 私の性格は八方美人で、誰にでも好かれようとするところがあります。 だから、その彼とも話すし、年数長くいるっていうのもあるのですが、他の人ともよくしゃべります。 だから、今の時点では彼には私の気持ちなど、まったく気づかれていないとは思います。 そんなに頻繁に飲み会のある会社でもなく、でも、彼とお近づきになるにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり、最初はご飯とかに誘うのがいいですかね?? 今まで社内に好きな人はできたことがないし、私の今までの恋愛パターンは男の人から言われてつきあおうって感じなので、どうアタックしていっていいものか考えあぐねています。 何かいい知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんばんは。No.3で回答した者です。結構お話も出来てるみたいですし、彼が入社して来た事で毎日が充実している様ですね。 >何か別の話題でしゃべりかけて、この話題にもっていこうと思うのですが変ですかね?? 別に全然おかしくないと思いますよ。どんなお店か興味あるな~って感じで話掛けてみれば案外連れて行ってくれるかも知れませんしね。 彼の夢ってどんなものだったんでしょうね。出来るだけ、そういう話題を多くして彼の価値観に同調する事でmomo0003さんに対して自分の事を理解してくれる人だと思って次第に心を開いて行ってくれると思います。 変な言い方ですが、案外この手は使えますよ。 で、私の使った方法・・・知りたいですか?知ってもハッキリ言って殆ど参考になりませんが、まぁ体験談として。 以前勤めていた会社に好きな人が居たんですが、その人とは全く会話らしい会話をした事がありませんでした。しかし、彼はとある趣味を持っていてそれと同じ事をたまたま私が詳しかっただけだったんです。 彼のデスクに何気なく置いてあるCDを見ては「それって○○の~~ってシリーズですよね」とか、それ系の雑誌とかを彼が読んでいると「今度○○が発売されますよ。限定ものだから早めにチェックしておいた方がいいかも知れませんね。」 など、ボソリボソリと彼に伝えるだけでそれ以上の会話はホントに一切ナシ。社内ですれ違っても「おはようございます」とか「お疲れ様でした」等の挨拶程度と言った感じ。 で、私がその会社を辞める日に彼に告白して付き合う事になったんです。私が彼に好意を持っていたと言う事にも相当ビックリしたそうですが、その時の彼の言葉は「最初はなんだ?って思ったけど、そう思ってる内に段々気になって来て気が付いたら取り憑かれていた」と言っていました。 何を考えているか判らないけど、自分の趣味に対して自分以上に知っていて、他にそういう女性が居なかったと言うのが高ポイントだった様です。しかし、この手は相手がこちらに対して全く興味を持ってくれなかった場合、単なる変人扱いになってしまう可能性が高いので、余りオススメ出来なかったんです。(汗)

その他の回答 (3)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。そうですね、私の使った方法では相当なギャンブルになると思いますので出来るだけ成功率の高い方法で行くなら・・・。まずは、彼よりmomo0003さんの方が先輩になる訳ですので、休憩時間などにさりげなく「仕事は慣れましたか?」とでも言って話し掛けてみてはいかがでしょう。 普段の何気ない雑談から、彼の事を知っていきつつ自分の事も知って貰った方がいいと思います。 そこで何でもいいですので、映画が好きとか旅行が好き等のお互いの共通点が見付かったら、どんどん自分も興味があるんだって所をアピールして行けば親近感を持って貰えるかも知れません。 あくまで友達っぽ過ぎない方がいいと思います。 時には、女性らしく仕事関係でなくても構いませんのでちょっと彼を頼る様な事をしてみたりするのも効果的です。悩み事を相談してみるとか、お互いしか知らない話題を持つのもいいですね。そうすれば、それを口実に彼の携帯番号やメアドを聞き易いですしね。 思い付くものを取り敢えず挙げてみました。 参考になるかどうか判りませんが、いい結果になるといいですね。頑張って下さい。

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります~。 実は今日は彼としゃべったんです。 先日の飲み会でしゃべってた内容でお互い夢について少し語っててその続きをしゃべってたんです。 彼はちゃんと、私の夢も覚えててくれました。 とっつきにくい感じの外見なんですが、しゃべりかけると結構しゃべってくれて。。。 こういうのがうれしいですね。 私の夢は小さなレストランを開くことなんですが、先日の飲み会で彼の友人が脱サラしてレストランを開いたってことを言ってました。 そのときにもうちょっとつっこんで「今度つれてってくださいよ~。」とか言えばよかったんですが、タイミングが・・・。 今度こそ、何か別の話題でしゃべりかけて、この話題にもっていこうと思うのですが変ですかね?? あと、マリモさんの相当なギャンブルにもかなり興味があるのですが・・・

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 職場では、仕事を通して愛情表現を するのが王道だと思います(笑  意中の彼が中途で入ってきたのなら、 困ってることを質問したりしてさりげなく 仕事を教えてもらうのがいいでしょうし、 新卒で入ってきたのなら彼の仕事が スムーズにまわるように味方になって あげるのがいいと思います。  年下の彼なら先輩風をふかせてご飯に 誘ったりするのはいいと思いますが、 「大好きな男から誘ってもらえる展開にもっていく」 のが、醍醐味のような気がします☆  仕事場に好きな人がいるっていいですね♪

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情表現を私なりにせいいっぱいする努力をします! 好きな人ができたせいか、会社に行く服やメイクもちゃんとするようになりました☆

momo0003
質問者

補足

意中の彼は中途採用で入社してきました。 仕事のこととかを教えたいのは山々なんですが、部署がちがうのでなかなかそういうことができないのが残念なのです。 たとえばその人のアシスタントならばがんばって色々教えちゃいますけどねっ。

noname#72216
noname#72216
回答No.1

まだ彼のことをよく知らないようなので、とりあえず、共通の友人を作ってください。 そして、友人グループで遊んだりすれば自然と仲良くなれるし、彼のことをいろいろ知ることができると思います。 その方が誘いやすいし、うまくいく可能性は高いと思います。

関連するQ&A

  • 社内恋愛って躊躇いますか?

    30代 女です。 今 会社の前の席の男性のことが好きです。 好意をアピールしているつもりですが、全く手ごたえが ありません。 私に興味がないんだって何度も諦めようと思いましたが なかなか諦め切れず・・・ 男性の方、自分も気になっている人から好意を感じれば、 社内で席も近かろうが 自分からもアクション起こしますよね??

  • 社内恋愛禁止の会社に勤めてます

    社内恋愛禁止の会社に勤めてます 先日、同じ会社の同じフロアの男性に告白され、私も彼の事が気になっていたので付き合うことになりました。 ですが私の会社は社内恋愛禁止のようなのです。以前に社内恋愛をした人で人事部を巻き込んだ大モメがあったらしく、それ以来禁止になったそうです…もしバレたら退職又は異動に追い込まれるそうで…私が入社前の出来事で人事からはその事は知らされておらず、彼から教えられました。私が入社したときに彼は社内恋愛はするなと社長に注意を受けたそうです。 彼とは同じフロアですが部署は違います。席も端と端で離れてます。プライベートを仕事に持ち込む気はなく、お互い会社ではドライに接しようという約束をしてます。 こういう会社だと恋愛成就や結婚は難しいでしょうか?せっかくのご縁ですので真面目にお付き合いしたいと思ってます。やはり会社に迷惑はかけずとも、もし結婚するとなれば相手も会社を追われる事になるでしょうか?私は結婚と決まったら自主的に会社を辞める覚悟はあります。 宜しくお願いします。

  • 社内恋愛(誘いたいのですが…)

    私には今、気になる男性がいます。同じ社内の上司です。 入社年数が彼の方がかなり長く、役職にもついているので一応上司なのですが、年は同じ。 悩みというのは、なんとか彼を個人的にお食事などに誘いたいのですが、社内という環境上、うまくいかなかった場合の事を考えると一歩踏み出せません。 以前、飲み会の場で冗談ぽく、「今度飲みにいきましょうよ」と言ってみたのですが、「俺と○○さんが二人でいるところを見られたら、すぐ社内で噂になるからなぁ。この会社はそういう噂回るの早いよ。」とかわされてしまいまいした。 私も以前の会社で社内恋愛をしていて、ダメになった後つらかった経験があるので、一度はあきらめようと思ったのですが、やはり会うたびに(やっぱり、好きかも)と思ってしまうんです。 ちなみに、彼も私の事を気に入ってくれているようで、別の上司に、「あいつ、この部署で一番は○○さん(私)だって言ってたよ。」と言われたことがあるし、冗談ぽくですが、気のあるそぶりもみせるんです。 ただ、彼には彼女がいるんですが、その彼女とはうまくいってないと何度か言っているのを聞きました。 それはあまり真にはうけてないのですが、もし嘘だったとしても、私にそういう嘘をつくということは脈があるから?? と思ってしまいます。 彼とは、以前は同じ社内で仕事をしていましたが、今は別部署に常駐になったので、普段は電話を取り次ぐくらいしか接点がありません。 あとは、たまの飲み会の時とか、会議の時に顔を合わせるくらいです。 仕事上必要なので、携帯番号やメールアドレスは知っているのですが、今まで一度も個人的な使用をしたことはありません。 いきなり、食事の誘いのメールが社内の女から来たら、ひきますか?? それに、もしうまくいったとしても、彼の立場上社内にばれたら、ちょっと居心地悪くはなると思うし。。。 やっぱり、男性から誘ってくれるのを待つ方がいいのかな。 (誘ってくれる確率は、かなり低いと思います) みなさんの意見を、ぜひ聞かせて下さい。

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 社内恋愛、諦めるしかないの?

    社内恋愛、諦めるしかないの? 会社に好きな女性がいます。 前から気になっていますが、最近仕事で彼女をサポートする機会があり、彼女の力になりたいと仕事していたら、ますます好きになりました。 でも、彼女には全く隙がありません。 仕事とプライベートを完全に分けてる感じです。 会社に来たら無駄話を一切せずに仕事をして、終わったら飲みに行かずに帰ってます。 美人特有の冷淡さもありますが、話しかけにくい、誘いにくい雰囲気が出まくってます。 また、以前彼女の同期に聞いたところ、彼女は「今は仕事に集中したい」と言っていたそうです。 これらは、社内の人には深い人間関係を求めない、社内恋愛はしないという意思表示なのでしょうか? 正直厳しそうですが、彼女を誘うための作戦を考えました。 (1)飲み会を企画して、社内で仲のよい女子経由で彼女も呼ぶ。 (仲のよい女子には事情を話しておく) (2)今の仕事で彼女の信頼を得た後、個人的に誘う。 どちらが有効でしょうか? あるいは、相手が望んでいないのなら諦めるべきなのでしょうか?

  • 社内恋愛の上手な終らせかた

    2ヶ月ほど前、同じ課の同僚とはずみでsexしてしまい、なりゆきで付き合うことになりました。 社内恋愛(というか、社内の人との交際)が初めてだったので、周囲に気づかれないように気をつける、デートのときも会社の近くはダメ、とか、社内恋愛にうるさい会社なので非常に気を使わなければならないことに疲れてしまい、別れることを決めました。 彼に「こういうのは疲れた。もっと普通に恋愛を楽しみたいから、もう別れたい」と告げたところ、「僕は好きだから別れたくない」と言われました。 私も別に彼のことが嫌いになったというわけではなく、たんにこういう交際に疲れただけなので、毎日顔をあわせたり、メール送られたりすると、なんとなくすっぱりと切りにくいのですが、やはり心理的にしんどいですし、二人とも今の会社を辞めるつもりはまるでないので、やはり別れたいと思っています。 毎日顔をあわせている相手とすっぱり、すんなり別れるよい方法をお教えくださいませ。

  • 社内恋愛の経験がある方に質問です!

    社内恋愛で苦労したこと、嫌だと思ったこと、破局 してしまった方はその原因を教えて頂きたいです。 好きな人が、同じ会社だということで付き合うのを 拒みます。仕事の延長の気がするとか、癒されないとか しんどいとか。仕事を思い出すから嫌とか。 (ちなみにその人とは同じ課で目の前に座ってます) そういう風に思われたことありますか? なんでも結構です。よろしくお願いします!

  • 社内恋愛について

     先月、会社の人とバーベキューをして、同じ会社で、別の事業所の人と会い、 ちょっと、気になる存在になりました。それはK君としましょう。 その時はお互い連絡先も知らないまま別れました。 それから、K君の友達からK君が私のこととても気に入っていた、っていう話をきいて。私はとても気になってしまいました。 その後、その時の写真をみて、(2ショットの写真)家でニコニコしてる日々が続いて...  一応お盆にその時バーベキューした仲間ともう一回バーベキューをする話があるのだけど。K君は来るのかわからないのだけど、K君が来たら私はぜひぜひお近づきになりたいのだけど..  でも、普通の社外の人のように積極的になれなくって... 私は2年前に社内恋愛して別れてしまった事があるので..そのころからいろんな人間関係がきまづくなった面があって...  私はできるだけ社内では内緒でつきあいたいのだけど、そんなわけにはいかないだろうし...  おまけにK君のお父さんは私の事業所の別の課の課長で... ちらっとしか見たことはないのだけど... いろんな不都合な面があって... それに一度しか会ったことなくて、どんな人かわからないのに、 好きでいていいのかとても不安で...  誰にも相談できなくってつらいです... 誰か良いアドバイスくれませんか...?  

  • 社内恋愛で成功するには?

    こんにちは。 今社内で気になっている人がいます。 彼とは飲み会で知り合いました。 会社は別会社なのですが、私の会社が彼の会社の協力会社のため、 業務上の関わりがあります。 そして、先日彼の会社の女の子Oさんと飲もうという話になり、 私とOさんの計画で、来月あたりに飲み会を開くことになりました。 メンバーは、私の会社の女の子数名と、Oさんの会社の女の子数名+男性数名です。 Oさんは、彼の同期のため、 さりげなく、「前飲み会で一緒になったことがあって、また飲みたい」といったことを言い、 彼も誘ってもらうように頼み、彼も参加してくれることになりました。 恋愛対象として気になっているということは伝えていません。 せっかくまた飲めることになったので、 今度はもっと彼と仲良くなりたいのですが。。 私の会社と、彼の会社で過去に付き合ってた人や、結婚した人、 また今現在付き合ってる方もいるのですが、 みんな付き合っていることは隠していて、 あまりオープンにアピールはできない状況なんです。 彼は若くして色々責任ある業務も任されていて、 仕事に対して真面目です。 なのであまり過度なアピールは彼に対しても迷惑がかかってしまうと思っています。。 飲み会には彼より年次が上の方もいます。 周りの方にバレないようにさり気なく彼と仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか? 連絡先を聞くくらいは不自然ではないのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛を経験された方

    同じ部署、または違う部署でも仕事で顔を合わせる事が多い人と社内恋愛をした時。 二人が別れた後ではなく、社内恋愛進行中の事について質問です。 ※男性の方へ  彼女と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の男の人と話していると嫉妬するとか…  会社を辞めて欲しいと思った事ありますか? ※女性の方へ  彼氏と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の女の人と話していると嫉妬するとか…  また、彼氏に辞めて欲しいと言われた事がありますか? 私は今、社内恋愛半年目です。 私は会社で彼氏を見る事ができるだけでも、嬉しいのですが…彼氏はどうやら違うみたいなのです。 理由は本人もはっきりわからないようですが…会社で私を見る事が苦痛だと言います。 私が2つ年上で、自分より2年分の知識があるから、その2年の差を埋められなくて、男としてなんか思う部分があるとか…。会社で人に使われているのを見るのも嫌だと。 他の男の人と話をしているのも見て嫌だと。 ようは…嫉妬心だとか束縛心のようなものが強いのだと思うのですが…。私には理解できません。 私と同じような経験をされた事がある方、彼氏と同じような想いをされた事がある方の意見が聞きたいです。。。