• ベストアンサー

社内恋愛経験者の方! 教えてください!!

今、私には同じ社内、同じフロアに気になる男性がいます。 私と同じ歳で部署は違うのですが、席は斜め後ろくらいのところに座ってます。 先日、社内の有志での飲み会があって、席が近いといいなと思ってたらちょうど前になって結構しゃべることができて、余計に彼のことが気になります。 彼は2ヶ月前に入社したばかり、私はかなりの年数をこの会社で過ごしてます。 私の性格は八方美人で、誰にでも好かれようとするところがあります。 だから、その彼とも話すし、年数長くいるっていうのもあるのですが、他の人ともよくしゃべります。 だから、今の時点では彼には私の気持ちなど、まったく気づかれていないとは思います。 そんなに頻繁に飲み会のある会社でもなく、でも、彼とお近づきになるにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり、最初はご飯とかに誘うのがいいですかね?? 今まで社内に好きな人はできたことがないし、私の今までの恋愛パターンは男の人から言われてつきあおうって感じなので、どうアタックしていっていいものか考えあぐねています。 何かいい知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.4

こんばんは。No.3で回答した者です。結構お話も出来てるみたいですし、彼が入社して来た事で毎日が充実している様ですね。 >何か別の話題でしゃべりかけて、この話題にもっていこうと思うのですが変ですかね?? 別に全然おかしくないと思いますよ。どんなお店か興味あるな~って感じで話掛けてみれば案外連れて行ってくれるかも知れませんしね。 彼の夢ってどんなものだったんでしょうね。出来るだけ、そういう話題を多くして彼の価値観に同調する事でmomo0003さんに対して自分の事を理解してくれる人だと思って次第に心を開いて行ってくれると思います。 変な言い方ですが、案外この手は使えますよ。 で、私の使った方法・・・知りたいですか?知ってもハッキリ言って殆ど参考になりませんが、まぁ体験談として。 以前勤めていた会社に好きな人が居たんですが、その人とは全く会話らしい会話をした事がありませんでした。しかし、彼はとある趣味を持っていてそれと同じ事をたまたま私が詳しかっただけだったんです。 彼のデスクに何気なく置いてあるCDを見ては「それって○○の~~ってシリーズですよね」とか、それ系の雑誌とかを彼が読んでいると「今度○○が発売されますよ。限定ものだから早めにチェックしておいた方がいいかも知れませんね。」 など、ボソリボソリと彼に伝えるだけでそれ以上の会話はホントに一切ナシ。社内ですれ違っても「おはようございます」とか「お疲れ様でした」等の挨拶程度と言った感じ。 で、私がその会社を辞める日に彼に告白して付き合う事になったんです。私が彼に好意を持っていたと言う事にも相当ビックリしたそうですが、その時の彼の言葉は「最初はなんだ?って思ったけど、そう思ってる内に段々気になって来て気が付いたら取り憑かれていた」と言っていました。 何を考えているか判らないけど、自分の趣味に対して自分以上に知っていて、他にそういう女性が居なかったと言うのが高ポイントだった様です。しかし、この手は相手がこちらに対して全く興味を持ってくれなかった場合、単なる変人扱いになってしまう可能性が高いので、余りオススメ出来なかったんです。(汗)

その他の回答 (3)

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。そうですね、私の使った方法では相当なギャンブルになると思いますので出来るだけ成功率の高い方法で行くなら・・・。まずは、彼よりmomo0003さんの方が先輩になる訳ですので、休憩時間などにさりげなく「仕事は慣れましたか?」とでも言って話し掛けてみてはいかがでしょう。 普段の何気ない雑談から、彼の事を知っていきつつ自分の事も知って貰った方がいいと思います。 そこで何でもいいですので、映画が好きとか旅行が好き等のお互いの共通点が見付かったら、どんどん自分も興味があるんだって所をアピールして行けば親近感を持って貰えるかも知れません。 あくまで友達っぽ過ぎない方がいいと思います。 時には、女性らしく仕事関係でなくても構いませんのでちょっと彼を頼る様な事をしてみたりするのも効果的です。悩み事を相談してみるとか、お互いしか知らない話題を持つのもいいですね。そうすれば、それを口実に彼の携帯番号やメアドを聞き易いですしね。 思い付くものを取り敢えず挙げてみました。 参考になるかどうか判りませんが、いい結果になるといいですね。頑張って下さい。

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります~。 実は今日は彼としゃべったんです。 先日の飲み会でしゃべってた内容でお互い夢について少し語っててその続きをしゃべってたんです。 彼はちゃんと、私の夢も覚えててくれました。 とっつきにくい感じの外見なんですが、しゃべりかけると結構しゃべってくれて。。。 こういうのがうれしいですね。 私の夢は小さなレストランを開くことなんですが、先日の飲み会で彼の友人が脱サラしてレストランを開いたってことを言ってました。 そのときにもうちょっとつっこんで「今度つれてってくださいよ~。」とか言えばよかったんですが、タイミングが・・・。 今度こそ、何か別の話題でしゃべりかけて、この話題にもっていこうと思うのですが変ですかね?? あと、マリモさんの相当なギャンブルにもかなり興味があるのですが・・・

• Baltic
回答No.2

職場では、仕事を通して愛情表現を するのが王道だと思います(笑  意中の彼が中途で入ってきたのなら、 困ってることを質問したりしてさりげなく 仕事を教えてもらうのがいいでしょうし、 新卒で入ってきたのなら彼の仕事が スムーズにまわるように味方になって あげるのがいいと思います。  年下の彼なら先輩風をふかせてご飯に 誘ったりするのはいいと思いますが、 「大好きな男から誘ってもらえる展開にもっていく」 のが、醍醐味のような気がします☆  仕事場に好きな人がいるっていいですね♪

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情表現を私なりにせいいっぱいする努力をします! 好きな人ができたせいか、会社に行く服やメイクもちゃんとするようになりました☆

momo0003
質問者

補足

意中の彼は中途採用で入社してきました。 仕事のこととかを教えたいのは山々なんですが、部署がちがうのでなかなかそういうことができないのが残念なのです。 たとえばその人のアシスタントならばがんばって色々教えちゃいますけどねっ。

noname#72216
noname#72216
回答No.1

まだ彼のことをよく知らないようなので、とりあえず、共通の友人を作ってください。 そして、友人グループで遊んだりすれば自然と仲良くなれるし、彼のことをいろいろ知ることができると思います。 その方が誘いやすいし、うまくいく可能性は高いと思います。