• 締切済み

社内恋愛のアドバイスを下さい

社内恋愛についてアドバイスをいただけたらありがたいです。 同じ職場の人を好きになりました。仲のよい何人かで遊んだりよく話したりします。40名ほどの職場で、ご飯を誘うなどしたいのですが、もし断られたら…とその後の気まずさ等を考えるとなかなか思いきって動けません。 その人は今度の4月で確実に異動があり同じ職場ではなくなります。 職場がかわるのを待てばよいのでしょうか?それとも、思いきってもよいのでしょうか? 少しでもアドバイスをいただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

思い切ってぶつかってみるしかないと思います。 ダメだったときの気まずさって大した問題じゃないと思います。 結局それは関係が変わったことでどう対応して良いのかわからないから生じるもので対応の仕方が固まるというかわかってしまえばそれで終わります。 要するに、「その後」に初めて顔を合わせた時に笑顔で挨拶できてしまえば、それでおしまいです。 避けたりするから気まずさが続いてしまうのです。 別にダメであることを前提にしてるわけじゃないですけど、「その後の気まずさ」なんて些細な問題でしかないということが言いたいだけです。

yurekumo
質問者

お礼

ありがとうございます。後のことばかり考えていてもだめですね。 頑張って心を決めます!

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

私も社内結婚しました、昔は知りあうチャンスが少なかったから社内恋愛は 多かった気がします。 でも今は時代が変わったというか、一歩間違えるとセクハラになるから 注意が必要です。 でも好きなら誘えば良いじゃないですか? 食事誘うぐらいで悩むなんて、弱気です。今どきの草食系ですか? 恋愛は多少の強引さは必要です。しかし、引き際も覚悟してないと。 気があるなら誘いに乗るでしょうし、気が無いなら断られます。 2回以上断られるのは脈がないです。 2回誘ってだめなら、あっさり諦めて表面は冷静に、 心で泣きましょう! 男も女も恋愛はここぞという時、気合い入れて勝負しないと後悔します。 根性出して頑張れ!

yurekumo
質問者

お礼

後悔がないように行動したいと思います!勇気を出して…がんばります!!

関連するQ&A

  • 社内恋愛ってどうですか?

    おはようございます。27歳の女性です。 職場の好きな人のことで相談させてください。 同じ課に7歳年上の先輩がいて、業務は違いますが色々と教えてもらっています。 同じグループに配属されて2年がたちますが、最初は全く意識していなかったのに、 じわじわ好きになっていったという感じです。 ここ数ヶ月でなぜか急接近して、2人だけで夜ご飯を食べに行ったり、終電まで会話したりもしています。 先輩にとって私は恋愛対象外かもしれませんし、ひょっとすると・・・?という感触もあります。 先輩と私を含めた数名で出張にいきました。 取引先の人と宴会をしたのですが、2次会に行かずホテルで寝るという私を送ってくれて、 その後部屋で1時間ほどおしゃべりをした経験が2度あります。 お酒が入っていたからなのか、2人で並んで歩いていると肩がくっついたり、 私の背中に一瞬手をおいたり、ありがちといえばありがちなアクションもあります。 ご飯くらいなら気兼ねなく誘える仲ですが、告白して玉砕したら気まずいし(その前にどん底気分)、 社内恋愛したことがないのでどんな感じなのか知りたいです。 どういった行動により、自分のことを好きと判断できるでしょうか? 色々とアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 社内恋愛してます・・・アドバイスください・

    社内恋愛してます・・・アドバイスください・ 仕事上の都合により、彼女と一緒に休みが取れない状態です。 どう考えても後2年はこの状況が続きそうで、一緒にデートしたり、旅行にも行けません。 旅行を計画していただけに、そのことで彼女とモメてます。 彼女とは夜一緒にご飯に行ったり、ドライブしたり、遊んだりしてますが、会える時間が短く 、会える時間少ないし、旅行にも行けないのなら付き合ってる意味がないと言われました。 せめて旅行でもして、ゆっくりと過ごしたいのですが、どうしたらよいですか? 誰かアドバイスを下さい。

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 社内恋愛を公表したくないけど…

    最近、社内の人と付き合うことになりました。 私も彼も、あまり恋愛相談をする方ではなく、社内で知っている人は 誰もいません。 職場ではお互い敬語で話し、気づかれないようにしています。 ただ、職場の飲み会などで必ず「彼氏いるの?」など聞かれます。 この場合は「いない」と答えた方がいいと思いますか? 彼氏も「彼女いる?」と聞かれ「いません」と答えていますが、 それを聞いて期待を持つ女の子がいるかも…と少し心配です。 又、職場でバレないに越したことはないと思うのですが、 本当に信頼している子にはいうべきなのか悩みます。 また、私に恋愛相談をしてくる人が結構いるのですが、 親身になっているわりには、自分の事は隠していた、と 後から思われるのも辛いです。 もし良かったらアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛

    はじめまして。25歳の女です。 職場恋愛をしているのですが、みなさんにアドバイスをお願いしたいです。 現在、職場にとても好きな人がいます。半年ほど前に転勤してこられた先輩なのですが、ここ2ヶ月のうちに仲良くなり、休日に3回、平日に1回遊びました。私があまり女を意識させないキャラ(比較的誰とも平等に話し、周りからいじられることが多いです)なので、先輩も話しやすかったのだと思います。最初むこうから誘われ、そのときに連絡先を交換してからは仕事後にたまにメールしたり、電話したりするうちに何度が遊ぶようになりました。お互い仕事が忙しいのであまり普段は話すこともなく、休日に遊んだりするときにいろいろ話をしています。 ただ、狭い職場なのであまりおおっぴらに遊んだりしておらず(すぐ噂されてしまい、以前いやな目にあったので)、私も先輩も遊んでることはなんとなく誰にもいっていません。仕事中に関わることがあっても、ほかの人と同じように接しているつもりです。そのため周りの人たちも、私たちが休日に会うほど仲がいいとは思っていないと思います。 最初は仲良くなっただけでよかったのですが、近頃はやっぱりもっと話をしたいし、好きだから付き合いたいと思っています。けれど社内なので「もし先輩が私のことを恋愛対象として見ておらず振られてしまったら・・・」と思うと、告白する勇気がでません。ズルイとは思うのですが、みなさんに脈ありかどうか、告白してもいいかもう少し待つべきかをアドバイスしていただいて決めたいです。男女・年齢問わず、ぜひ回答お願いします! ●先輩は仕事一途な感じですが、女慣れしていないわけでもなく、女性と二人きりで遊ぶことにあまり抵抗はなさそう ●メール嫌いで、私がメールしてもよくコールバックしてきます。でもたまにメールをくれる ●口約束「今度○○にいこう」に対して、日付を具体的に決めようといってきてくれる ●下ネタでからかってくることがある。二人きりのときはない。 ●遊んでいても、ご飯などは基本的におごってくれる

  • 社内恋愛

    社内恋愛で恋人と同じ職場の人やりにくくないですか? 彼女と同じ職場ですが仕事がやりにくいです。失敗したりした時彼女に見られたり‥‥変に意識してしまいます。まわりに内緒で付き合っています。社内恋愛してる人、内緒ですか?

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 社内恋愛している人が好き。どうしたら諦められる?

    8歳年下の男性が好きです。 同じ社内の人なのですが、その人は同じ社内に彼女がいます。 (要するに3人同じ職場です) 3人で遊んだりするくらいは仲が良かったので、2人が付き合い始めたときは 「やっぱり付き合ったか~」という気持ちでした。 年も離れているので私も告白などするつもりもありませんでしたし。 (誰も私がこの男性を好きなことを知りません。もちろん当事者の2人も気づいていません) さっさと吹っ切れると思っていたのですが・・・付き合っている2人が一緒にいるところを見るのがつらくてたまりません。 一緒に帰るために待っていたり、クリスマスも一緒に出かけるみたいです。 社内の人にも隠してはいないので、第三者から2人の詳しいことを聞かされたりするのも本当に嫌です。 社内恋愛をしている人を好きになってしまった人は、どうやって吹っ切ったのでしょうか? 話をする機会も多く、諦め切れません。 つらいです。 どうしたら諦められますか?

  • 社内恋愛。アプローチの仕方

    30代前半女性です。 今、同じ職場(部署は違います)の一歳年下の男性に片思いしています。 昨年夏に彼が異動してきてから、仕事で一緒になることが多く、好きになってしまいました。 もともと仕事でメールすることが多かったのですが、それ以外の生活の話や週末の話なども社内メールでしています。ただどんどん頻度が減ってきている感じです(>_<) 彼が異動してきた頃は、数人で飲み会や遊びに出かけていたのですが、昨年秋以降、月に一回ペースですが2人で飲みに行ったり、週末に一度出かけたりしています(誘うのはほとんど私ですが・・・)。 社内で会えばよく話をしますし、お互い仕事が忙しく、残業も多いため、夜残っているときは長時間自販機のあたりでおしゃべりをしていることもあります。 このような感じなので、嫌われているということはないと思うのですが、2人で飲みに行っても出かけても特に何もなく、仲の良い同僚としてしか見られていない感じがしています(>_<) 同じ職場なので、失恋したり気まずくなるのは避けたいのですが、今のままの感じのままほかの人にとられてしまったら・・という気持ちもあります。7月に私が職場を変わることになり、焦ってきています。 今まで自分から好きな人にアクションを起こしたこともなく、どうしていいのかお恥ずかしながら全くわかりません・・・。 今後も7月までは仕事でからむことも多く、気まずくなるのは避けたいのですが、うまく彼にアプローチするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 飲みに誘ってもいいか。社内恋愛です。

    ちょっと変?な恋愛相談です。 閲覧ありがとうございます。 私は23歳社会人、職場の先輩に片思いしています。 夜勤のある職場なのですが、次の夜勤がかぶる時に先輩を飲みに誘いたいなあと考えています。直接言えればいいですが、たぶんメールになると思います。ですが、どういう飲みだと承諾してくれるのか、皆様に質問です。 出会いは去年の4月ですが、好きになったのは今年の3月からです。そして5月半ばに私からごはんに誘い、ラーメン→ドライブに行ってきました。そのときは私がてんぱって喋りすぎたのもありますが、話は途切れずに楽しく話すことができました。そしてその時に私から「こんど飲みに行きましょう」と言って、「んだね」という返事(微妙…?)をもらいました。 そこで、夜勤明けにサシ宅飲みをしたいのです。 去年の11月に、私と彼含む4人で彼の家で宅飲みをしたことがあります。そして、最近またその4人で飲みたいねって話になっているのですが、なかなか4人の予定が合わず、とりあえず8月のシフトが出るまで保留のようです。 なので、「予定合わなそうだし、先に二人で飲んでくれませんか?」って、どうでしょう? 変な話、夜勤明けでは性欲も高まるというし、男性のアパートで二人きりで飲んで、私としては手を出されてもいいんです。好きだし。 でも、相手から見て私はまだ仲の良い後輩ですらありません。地味であまり話さない後輩が、最近やけに絡んでくるな?くらいにしか認識されてないと思うんです。 そういう状態で飲みに誘ってもいいものでしょうか。二人で、宅飲みしたいんです!と言って、引かれたりビビられたり迷惑がられたりするのは嫌だし、気まずい。かといって、複数で飲むとその人は人気なので私が話しかけに行く隙はないんです。ですから、サシ飲みしたいんです。 また、職場恋愛で片思いだと、脈がなければ引き際が肝心、ちょい押しして反応が悪ければさっさと諦めろという話もよく聞きます。いろいろ考えすぎてわけわかんなくなっています。 飲みに誘ってもいいものでしょうか。男性としては誘われたらどう思いますか? この恋をどう進めていったらいいのか、アドバイスよろしくお願いします。