• ベストアンサー

物理Iです

上の図のiとrが下の図の所にくるのは何ででしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 進んできた平面波は進行方向に対して「垂直」な直線上の点が同位相になっています。 つまり、PP 'や QQ 'はそれぞれ同位相の点を連ねたものになっており、 入射方向や屈折方向にそれぞれ垂直になっています。 あとは、「どこが垂直」になっているか抜けがないように追っていけば、 角の大きさが図のようになることがわかると思います。

octopusDX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。