• ベストアンサー

物理Iの問題です。

図の「ゴンドラの床」とは気球の図の太い黒線の事でしょうか? 「ゴンドラの床と平行に投げ出した」とは、図の矢印の何番にあたるんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

この問題では動いている気球から物体を投げています。 運動を考える時に何を基準にしているかをはっきりさせないと混乱します。 (「基準に注意が必要である」というのは電車が出てきても気球が出てきても同じです。) 「ゴンドラの床と平行に投げ出した」というだけでは基準が明確ではありません。 「ゴンドラに乗っている人が」という言葉が書いてあるとはっきりすると思います。 この言葉があれば「平行」は「ゴンドラに乗っている人から見て気球の床(図の太い線)に平行」の意味になります(気球の床に取り付けられた発射装置を考えているとしても同じです)。そうであれば(2)ばんです。 でもこの図を眺めている立場で考えているのであれば無意識のうちに気球に乗っていない人(地面に対して静止している人)から見ての方向を問うていることにすり替わってしまいます。その場合は斜め上に投げた運動に変わります。 滑らかに走っている電車の中で物を落とせば足元に落ちます。 自由落下です。でも、それを電車の外にいる人が見ることができたとしたら放物運動に見えます。

tuna16
質問者

お礼

>運動を考える時に何を基準にしているかをはっきりさせないと混乱します。 そうですね、これからは自分の中できちんとはっきりさせていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

太い黒線の場所は底で、ゴンドラの床は本来もう少し上になると思います。 床は水平になってるはずなので、2番でしょうね。

tuna16
質問者

お礼

そうなんですか。 ご回答ありがとうございました。