• ベストアンサー

猫のいやがらせ

natsu-konoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

うちは一歳七ヶ月のオスメス兄妹猫ズを飼っています。♂の子は子供の頃から粗相が多かったのですが成長するにしたがってなくなって安心していたら、♀の子が初めて発情した時に羽根布団にオシッコするを覚えまして、発情期間だけでも5.6回されてしまいました。猫の飼育書によると発情すると粗相をすることもあると書いてあったので、怒りたいのを抑えていました。発情が済んで避妊手術のため病院に連れて行ったところ、細菌性の軽い膀胱炎を患っていたことが分かりました。うちの子はどうも膀胱炎に罹りやすい体質のようで、避妊後も思い出したようにお布団でオシッコをします。観察しているとお布団にする前は、いつもより頻尿で、少しのオシッコを何度もしています。これが膀胱炎に罹っている合図のようなもので、いつもと同じようにオシッコをする→なんか痛い(のかな?)し、ちゃんと出ない、まだおしっこが残っているような気がする→そうだ、この場所が悪いんだ→前に、どっかふわふわする気持ち良いとこでしたことがある→そうだ、そこでやっちゃえ!!になるようです。布団でされて病院に連れて行くと、案の定膀胱炎でお薬もらって帰ってきます。布団にオシッコ=膀胱炎、と言う因果関係にまだ気がつかなかった頃は、単なる粗相だと思って、頭を布団に押し付けて怒ったりしていましたが、猫には猫なりの事情もあるんだと思って今は頻尿傾向になったらお布団にされる前に病院に行くようにしています。 mariko-iさん所の子は子供頃からの粗相持ち(?)だったようですので、うちの子の話は参考にならないとは思いますが、粗相の全部が嫌がらせとは限らない、病気の場合もありますので、とりあえず念のため。 ちなみに、うちは自宅で洗える羽根布団に買い換えました。それから、下の方も書いていた撥水性のベッドカバーですが、あれはカバーの裏側が水を通さない材質になっていますので、カバーをかけたまま寝ると人間が寝ているうちに発した水分が外に発散されないので、お布団が湿気ます。それは見事なくらい布団全体が湿ったようになります。うちの子達も私が寝ているベッドのお布団の上で寝るんですが、寝ていたなと思ったらお布団をカシカシ掻いていて、もうオシッコしているということがよくありました。今は寒いので布団の中に入ってくるので安心ですが。 ともかく、何度も何度もされる、言うことを聞いてくれない、となるとついついカッとしてしまいます。私も情けなくて泣きながら夜中に洗濯機を回したこともありましたが、猫には猫なりの事情もあると自分に言い聞かせて対処しています。

mariko-i
質問者

お礼

猫の膀胱炎ですね。猫は腎臓疾患に罹りやすいといいますしね。うちの猫はジョーっていう音が聞こえるくらい沢山してるようなので(^_^;)膀胱炎ではなさそうですけど、将来粗相の回数が増えたり上のような症状が出たらそういう病気もあるんだという参考になりました。今年はまだ一回なのでこのまましないでくれればと毎日祈ってます。