• ベストアンサー

茶の湯の心について教えてください。

おやつにスーパーで半額50円買ったわらびもちもどきと 冷茶とバナナでおやつにしました。 わらびもちやバナナを一気に食べてそれからお茶を飲むのが おいしい食べ方だと感じました。 ケーキなどは、コーヒーと交互に食べるのがおいしいと思うとります。 茶の湯の作法は、まず生菓子を食べきってから 抹茶を飲むのが正しい作法です。 従って、わらびもちのおやつを一気に食べてから お茶を飲む方がおいしい食べ方なのでしょうか? それとも交互に食べるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

茶道の茶事では、「お茶をおいしくいただく」この一点のためだけにすべてがあるといっていいのです。生菓子も懐石も、すべては「お茶をおいしく」ということのためだけにある。 お腹がすきすぎていると落ち着いてお茶を味わえないから、お腹がいっぱいにならない程度の軽い食事を出す、それが懐石料理です。 そして、どっしりと甘い生菓子を食べきって、お茶を飲めば本当にお茶がおいしい!と感じるでしょう。だから交互にではなく、お菓子をしっかり食べきってからお茶が出てくるのです。 一杯のお茶を心から「おいしい!」と感動させるために、そういう作法になってるのです。 お茶そのもので人を感動させるための仕掛けです。お茶がメインなんです。 普通にお茶とお菓子を食べるときには、お茶で口をさっぱりさせつつ、お菓子を食べるというのもいいでしょう。別にお茶だけを味わいたいわけではないですから。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても高い見識に衝撃を受けました。 とても参考になりました、ありがとうございました。 これからは法則にとらわれることなく心のおもむくままに おやつを満喫したいと思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

一人でおやつですか?それともどなたかと一緒におやつですか? おやつの時間なんですから、その時の気分で良いのではないですか。 10時と3時におやつを食べて50年近くなりますが、わたしの好みはまずお菓子です。 半世紀以上おやつを食べ続けていて、お茶を飲み続けていると、逆流性食道炎らしき物になったり、 食堂と胃の門が閉じっぱなしになったり、お茶も結構体に悪いです。 おやつも結構カロリーの高いお菓子が出ますので、1日5食食べている感じです。 太ります。 どなたかと一緒におやつなら、食べながら、飲みながら、話しながらです。 おやつは茶の湯の作法とは逆の事をやれば良いと思っています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

茶の湯の心は証明が不要の長い伝統に基づくものであると思うとります。 しかしそれを西洋的な考えて科学をすると 実に合理的だという事がわかってきました。 先にお菓子を食べきりその後飲み物を飲むことが 一番おいしくいただけるのが茶の心ですね。 動物のように或いは外国人のうになんの法則もなく 飲食をするのは身体にも悪いし食べ物をおいしくいただけていないのでは と思うとります。 参考にします。ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

食べ物は感謝をして頂く それが、 我々に食べられる食物への礼儀だと思っております 感謝して頂くには、「美味しい」と思って食べるのが一番です 作法にこだわるのが悪いとは思いませんが 「美味しい」が一番です

daigakudaigaku
質問者

お礼

茶の心の極意を教えていただき感謝感激しとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抹茶の作法について

    とある庭園で抹茶とお菓子を500円で購入しました。 別に500円が高いと文句を言うつもりはありませんが 作法ですが 腰をかけお庭をみながらですが この場合お菓子を食べきってから 抹茶に口をつけるのが品位のあるマナーなのでしょうか? それともコモディティのようにお菓子と抹茶を交互に好きなように 楽しんでもいいのでしょうか? 紳士として礼儀作法やマナーに厳格な私は考え込んどります。 よろしゅうお頼み申し上げ奉ります。

  • なぜか自分の中で今、抹茶ブームが来ています。

    なぜか自分の中で今、抹茶ブームが来ています。 というわけで、今度、抹茶を飲んでみようと思うのですが、 抹茶を飲むとは 1お金かけて飲むほどのものでもない。ただのお茶。 2深い味わい。ぜひ飲むべきだ! とどっちになるでしょう? 後、普通の茶店で飲むのに作法とかあるんでしょうか?茶碗まわさなくてもいいですよね。 京都の人は、喫茶店でコーヒーを飲むような感覚で抹茶を飲むんでしょうか? いろいろ知りたいです。

  • 利休の点てたお茶はまずい?お菓子とお茶

    茶道を習っておらず、独学で茶の湯を追及する素人です。 自分で点てた、お茶を飲んでわかったことは、今のような、暑い日はぬるめのお茶を点てますが、茶の湯で食べる、冷たい葛餅や水羊羹を食べたら、いつもと同じ温度で点てたお茶は熱く感じ、常温の鮎の形をしたお菓子を食べると、ぬるい。 また、現代人の嗜好として、お菓子は、甘さは薄味になり、老舗のお菓子屋も薄い甘さで作っているとのこと。昔の人は、とにかく甘党だったそうで、お菓子の甘さが変化しています。 ということは、当然、今と昔では、お菓子の食べた後の、舌による抹茶の味も変化しているはずです。 利休が生きた、安土桃山時代のお菓子とはどのようなものだったのでしょう。 織田信長や豊臣秀吉のような、天下人なら、南蛮から来た、カステラを食べれたかもしれませんが、一般庶民は手に入らなかったことと思われます。 以上から考察するに、千利休のお茶とは、お菓子によって茶筋を変えたかもしれませんが、薄い甘さのお菓子を好む現代人にとっては、もしかしたら非常にまずく感じるお茶かもしれません。 現在において、大勢が集まる大規模な茶会を催すとき、主人は、客人により、抹茶の味や、抹茶の温度を変えるのでしょうか? マニュアルどおりにお茶を点てても、いろいろな要素がからみ、まずく感じることがあり、また、そこに茶道の奥深さを感じております。 茶道をされている方で、一期一会の客人をもてなすため、このような、配慮をされている方の回答をお待ちしております。 茶道も温故知新と思っております。 私は、更なる独学の修行に励まないと、一期一会の、お客様のために、お茶が点てられるとは、到底思えません。 ご教授いただければ幸いです。

  • 乳製品を使わない抹茶のガナッシュの作り方を教えて

    アレルギーで牛乳などの乳製品が食べられません。だけどおいしそうなケーキやお菓子を見ると食べたくなります。息子も同じアレルギーで乳製品が食べられません。おやつタイムを一緒に楽しく食べれるケーキを教えてください。特に抹茶の鮮やかな緑が気に入っています。よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの具(中身)には、何を入れますか?

    最近、パウンドケーキ作りにはまっています。 しかし、具(中身?)がワンパターンになってしまい 新しい味を求めています! これまで作ってきたのは バナナ、ドライフルーツ、黄桃 チョコレート、キャラメル、ブルーベリーなどです。 味のバリエは コーヒー、抹茶、プリンなど…。 こんなのもおいしいよー!というオススメを 是非お教えください! よろしくお願いします。

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 食べ方の分からないアイスのような・・・・

    先程、頂き物をしました。しゃれたリボンのかかった箱を開けると見た目、ちょっと細めのバナナボートみたいな冷たいお菓子が10本入っていました。 TVで紹介されたといっていました。 開けて、ぱくりと食べたのですが、なんだかまわりが生の小麦粉の生地みたいのに包まれ、バナナ風味みたいな味がしましたが、どうしても飲み込めるような代物ではありませんでした。他に抹茶のようなグリーンのものと、ピーチのようなピンク色の生っぽい生地に包まれたものが10本ほど入っていました。食べ方も書いてありませんでした。そのまま食べるものなのか、何か手を加えるものか分かりません。こんなに難しい食感とは知らず、あっさり受け取ってしまったどじな私にどなたか教えてください。

  • 至急!ホワイトデーに手作り貰ったけど…

    今日彼氏に少し早めのホワイトデーとして、手作りのお菓子を貰いました。2日前の土曜日に作ったようです。 中身はトリュフチョコと、生チョコクッキーと抹茶味のパウンドケーキでした。全部少しづつ入っていて、トリュフチョコと生チョコクッキーは全部食べて、パウンドケーキだけ半分残っています。 ですが1時間したくらいから、少しだけお腹がぎゅるぎゅるしていて、少し気持ち悪いです。彼氏のお菓子のせいだとは思いたくないのですが、残りのパウンドケーキを食べない方が良いでしょうか?т т また食べない方がいい場合、どのように処理したらいいでしょうか?

  • 緊急!お茶の出し方

    緊急!お茶の出し方 来客があるのですが、コーヒーと一緒にケーキも出す事になりました。 お茶だしは私一人でするのですが、このような場合どのようにしてお茶とお菓子を出せばいいですか? 両方ともはお盆に載せられなくて・・・。 回答宜しくお願いします!

  • 美容室でお茶菓子のメニューなど

    実家で美容室を経営しています。 お客様にコーヒーやお茶などの飲み物をサービスで出していますが、 茶菓子などをサービスではなくお金をいただいて提供する場合、 飲食店などの許可が必要になるのでしょうか? 茶菓子などは自前で作るのではなく、どこかのお店のケーキなどを 買ってきて出すつもりです。

専門家に質問してみよう