• ベストアンサー

家屋の耐震強度についての質問

arcorbの回答

• arcorb
回答No.1

一級建築士です。耐久性は、総合的な重量とバランス、柱のスパン(柱間の寸法)と梁のせい(高さの寸法)と接合状況で決まります。更に言えば、地盤の状況と基礎も影響します。なので、一概には強いとか弱いとか言えません。ですが、一般的には木造よりも強い材料強度ですので、無許可で建築してない(確認申請が出されていて、完了検査済書がある)なら、適正に工事されている可能性が高く、震度6くらいじゃ倒壊までには至りません。壊れる部分の可能性は、地盤が弱い場合には、傾いてしまう可能性と液状化による不具合は残されますが、それは命に関わるほどではありません。詳細な判断は、いわゆる一級建築士事務所(工務店ではなく設計事務所)しかないです。しかし完了検査済書があれば、そこまでも必要ないと判断してもよいでしょう。それがない場合は、不可能ではありませんが、一級建築士によりお持ちの設計図書(図面)を紐解いていき、現場で目視判断を行います。しかし隠蔽部分(壁の中)もありますから、壊さない限り施工状況までは見れない可能性が高く、完全な判断というのは一級建築士でも難しい点が多くなります。しかしまずは、わたしたちも書類の有無で判断すると思ってください。さて補強方法ですが、どこが弱いかで決まります。弱い箇所とは、先ほどの耐久性について述べた箇所のいずれかです。建物の躯体(骨組み)に関するところで言えば、鉄骨造は溶接で補強できますので、やろうと思えばいつでもできるというふうに思っていて問題ないです。費用も書類の有無で決まります。

YourKindness
質問者

お礼

適正に工事されている場合は震度6くらいでは倒壊には至らない、との意見を頂き、すこし「ほっと」しております。まずは、設計図書を探します。大変ありがとうございます。