不祝儀の金額について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不祝儀の金額について教えてください。親類にご不幸があった際に持参する不祝儀の金額についてお教えください。
  • 自分の息子のお嫁さんのご両親か、娘のお婿さんのご両親にご不幸があった場合に、お通夜・告別式に参列する際に持参する不祝儀の金額はどうしたらよいのでしょうか?インターネットで検索すると金額にはかなりの開きがあり困惑しています。
  • 自分たち夫婦の直系家族とはチョット違う気がするのですが、同様に考えた方がよいのでしょうか?気持ち的には最低で5万円は持参する予定ですが・・・なお、四十九日・一周忌の法要等においての金額についても参考に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不祝儀の金額について

不祝儀の金額について教えてください。 親類にご不幸があった際に持参する不祝儀の金額についてお教えください。 具体的には、自分の息子のお嫁さんのご両親か、娘のお婿さんのご両親に ご不幸があった場合に、お通夜・告別式に参列する際に持参する不祝儀の 金額はどうしたらよいのでしょうか? インターネットで検索すると金額にはかなりの開きがあり困惑しています。 自分たち夫婦の直系家族とはチョット違う気がするのですが、 同様に考えた方がよいのでしょうか? 気持ち的には最低で5万円は持参する予定ですが・・・ なお、四十九日・一周忌の法要等においての金額についても参考に 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.4

こんにちは。難しんだよねぇ・・・ つまり義理の兄弟・・・と言う関係になるのでしょうか? 通夜・葬儀はもちろんのこと,葬儀に引き続いて行われる初七日の法要の後のお斎(精進落とし)にもお声の掛かる関係です。 で,香典の額ですが,香典は一万円にお花代として五千円がお薦めです。 それにお斎の食事代が一人五千円と引き物代が一家で五千円として計算すれば良いですよ。 夫婦で参列になるでしょうから,香典一万円,御花代五千円,お斎代5,000*2+5,000=一万五千円。 合計で三万円になります。 お斎にお声が掛からなかったら(事前に婿か嫁から通知があるのが普通です)一万五千円に色を付けて二万円でしょう(三万円でも良いです)。 七七日や一周忌などの法事は,施主(喪主)が催す招待行事です。 お斎の食事代と引き物代に相当する額を供物として包みます(不祝儀袋には,御佛前,御供物料,御花料などと書きます)。 世間一般には,食事代が一人五千円で引き物が一家に一つで五千円程度で,施主側は算段しています。 あとは,それに+アルファしても構いません。 が,施主側としては,招待行事なので,多くもらい過ぎるとそれなりに困るのです。

sevenmago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アドバイスを参考に、金額については施主様側に負担を感じさせないよう したい思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipmama
回答No.3

sevenmago さんが高額納税者だと 話は違ってきますが 私の周囲では、このような場合、1~2万ですね。 仮に、sevenmagoさんが5万包むと 今後、受け取った相手と立場が逆になった時、 相手に、「同額を包まなくては」、という気遣いを させることになります。 四十九日や一周忌は、呼ばれたら一人1万です。 あと、お供え物も忘れずに。 というか、結婚するよう年齢の子供がいて 5万も包もうって方が、こんなことを質問すること自体 不思議なんですけれど・・・・。

sevenmago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

>気持ち的には最低で5万円は持参する予定ですが・・・ 5万だと結婚式に夫婦で参列の金額になります。 1の方が書かれているように、 多分、5万は多すぎると思いますよ。

sevenmago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回が初めてのことであり、どうしたものかと悩んでいます。 参考にさせていただきます。

• mukaiyama
回答No.1

>息子のお嫁さんのご両親か、娘のお婿さんのご両親にご不幸があった… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 >お通夜・告別式に参列する際に持参する… 葬儀後の精進あげ (会食) に座らせられそうなら、実質の香典 1万円に、人数分のお料理代実費相当と、粗供養 (引き出物) 1組分の実費相当を加算した額を目安にします。 >気持ち的には最低で5万円は持参する… 精進あげに声がかかりそうでないなら、そんなに多く包むことないです。 冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いものではありません。 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。 慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。 多すぎる金品は、もらったほうに迷惑となります。 >四十九日・一周忌の法要等においての… 通夜・葬儀は、風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうではありません。 法事は、喪主・施主から事前に案内のあった人だけがお参りします。 案内があってから考えることですが、基本は前述のとおりです。

sevenmago
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 難しい問題ですが、今後のお付き合いも考えて参考にさせていただきます。