• ベストアンサー

職場での男性の服装

オフィスワークにおいて、男性はスーツが多いと思うのですが、オフィスカジュアルな職場において男性はスーツ以外にどのような格好が良いでしょうか?スーツが無難でしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

一般的な「ビジネスカジュアル」とは、ノータイが認められ、ジャケットとスラックスが同じ布でなくてもOKという位で、それほどカジュアルが許されるという訳ではありません。 全体的には、通常のフォーマルスタイルと同じと考えた方がいいかと思います。 大抵の場合、デニム・スニーカー・サンダル・ブーツ・短パンがNGで、トップスは襟付きのシャツ・夏はポロシャツOKだが、Tシャツ1枚だけはNG…という感じでしょうか。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにスーツは無難ですがわざわざオフィスカジュアルにしてので 周囲の方に合わせるのがいいと思います。 IT系でも会社によってカジュアルの度合いが全然違うので。 金髪OKな会社もあればシャツ+チノパンくらいじゃないとダメな場合も。 エンジニアはTシャツ+Gパンだけど営業はスーツだとか。 それぞれの会社の文化があるので、勝手がわからないうつはスーツでOK。 その後は様子見しながら徐々に周囲から浮かない程度に合わせてみれば失敗はないと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

その会社を受けた時に面接をした方、人事の方はどういう服装でしたか? 面接官や人事は会社の顔となるわけなので、その会社で無難だと考えられる服装をしているものです。 覚えているなら、その服装を思い出して似たような服を着ていくと良いと思います。 覚えていないなら、最初はスーツで出勤して、次第に周囲の服装を見ながら調整するというのがいいと思います。あるいは、周囲の人に聞いてみても良いかもしれません。 服さえ着れば良いというところから、災害時に避難が出来る格好、ビジネスカジュアルまで許容範囲は会社によって千差万別です。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

• -kc
回答No.1

スーツが無難です。 ですが、ポロシャツとチノパンなどでも問題ないと思います。 私の職場は、サンダル禁止、襟なし禁止、ジーパン、ジャージ、 丈の短いパンツ類禁止、ですが、7割の人がスーツです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。