出勤時の服装
この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。
初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから
アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。
転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。
大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。
入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、
所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。
女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、
セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも
びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。
普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、
パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、
初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。
そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに
グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目
で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。
また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、
初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。
(面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。
女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。)
黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、
そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて
しまうかな、とも思います。
似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、
前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。
一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。
お礼
ありがとうございます