有能な人が辞めてしまう理由は?

このQ&Aのポイント
  • 自営業経験者は責任感や営業努力がある一方、他の人たちは受け身ばかりの様子が目立つ
  • 会社組織では受け身な人材が求められるが、私の現在の会社では意見や提案が求められていない
  • 営業所長の無気力な態度やトップダウンの空気が有能な人たちを退職に追いやっている
回答を見る
  • ベストアンサー

有能な人が辞めてしまうのです

独立して自営業をしていた人は、 とても責任感や営業努力する姿が見られて、 とても好ましいのですが、 そうではない人たち(自営の経験なし)は 受け身ばかりの様子が目につく気がします。 だけど、会社組織として使いやすいのは 「受け身」人間なのですよね。 会社によるのでしょうけど、 私が今いる会社ですと、上の言うことにとりあえず 口答えをしないことがフツーみたいです。 提案とか議論が感じられない職場です。 そういうトップダウンありきの空気なのに、 営業所長はやる気なし人間なので 下の人間から何か言ってくるまで 何も指示しないのです。 私個人的には自営経験がある人たちに 営業所を引っ張っていってほしいのですが、 そういう人たちはやっぱり 無気力な営業所から出ていってしまうのです。 この先1年くらいで有能な人たちが退職してしまう見込みです。 彼らがいてこそ私は勤めてこられたのですが、 いなくなってしまうなんて・・・ どうなってしまうのか、まったく見当がつきません。 あたりさわりのないきれいな言葉をならべるばかりが 能の人たちが残るばかりです。 それで食べていけるのだとしたら それに付き合っていくしかなのでしょうか。 私自身の転職の目途がつくまでは ここで耐えるしかありませんよね。 あまりに不安に駆られているので 支離滅裂な質問ですが、 アドバイスいただけませんでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.4

要するに有能な人にくっついておこぼれ貰ってやってきたけど、そういう有能な人がいなくなって困っちゃうなぁって事ですよね? >あたりさわりのないきれいな言葉をならべるばかりが >能の人たちが残るばかりです。 >それで食べていけるのだとしたら >それに付き合っていくしかなのでしょうか。 それに付き合っていくしかないのでしょうかって、自分は違いますみたいな言い方してますけど、質問者様も漏れなくその一員じゃないですか(笑) そもそもですね、自営経験があろうと無かろうとリーダーシップを持っている人は持っているんですよ。 「自分がどうにかしよう!」と思わない時点で終わってますよね。 そして、有能な人が退職していって、会社がダメになって倒産しようがどうなろうが給料さえ貰えているのなら辞める必要はないですよね。 会社が倒産して困るのは経営者ですからね。 自ら会社を辞めるのも、倒産して職を失うのも、労働者個人にとっては「職を失った」という事実のみですからね。 別に質問者様が会社の借金している訳でもないし、保証しているわけでもないですよね? 質問者様が自分に能力があると思うのならば転職すれば良いと思いますけど、そうでもないのなら今のままいた方が良いでしょうね。

i0snpy11
質問者

お礼

bfoxさん、ご意見ありがとうございます。 ぶっちゃけそうなんですよね。 そうなりますよね。 私自身は営業事務になるのですが、 営業マンの態度に、といいますか 所長のやる気のなさに失望しているだけなのですが。 上司は選べませんものね。 どこも大差ないかもしれませんが・・・ 派遣時代にきっぱりと ハケンとしての業務だけやっていたときの方が 気持が楽だったかもしれません。 他人を変えることはムリですから 自分がどうなるかということだけなんですよね。 実践しない人間が野次を飛ばすな、ということなんですけどね。 ついつい愚痴を言いたくなります。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

質問者様がお勤めの会社がどの程度の規模なのかわからないし、業界シェアがわからないけど、単なる一営業所ですよね?その営業所は会社売上の何%を売り上げているのでしょう?そんな悲観するほど影響ないかもしれないし。  辞めたければ転職されれば良いだけのことです。ただ、質問文を読む限りでは質問者様も所長と同じ会社の指示待ち人間なのではないかと。そう言う人は転職しても失敗しますから現状維持の方が良いと思います。

i0snpy11
質問者

お礼

hkinntoki7さん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、何割でしょうね・・・ 3割あるかないかだと思います。 会社の先行きを心配できるほどの人間かね? と突っ込まれたら笑っちゃうしかないですが・・ 現在、営業事務という立場ですので 上を手伝うのが基本なわけです。 尊敬できない人間も割り切って利用してやる気持で やっていった方が気がラクかなと思います。 しょせんは難しく考えたところで 私自身たかが知れたような人間ですから 人の下で働くしかありません。 ああはなりたくない、という反面教師にするしかなさそうです。

回答No.3

あなたも 自分で考えず有能な人に引っ張って言って欲しいことが安心なんて考えてる 指示待ち人間の一人じゃないですか? そんな人は成長しません。 ただ都合のいい先輩や先生がタダで欲しいだけ 私ですか勿論独立して経営者です。 指示待ち人間を都合よく使って不要になったら切り捨て 儲けを得るのも覚えましたし 将来独立する奴には、それまで、力を搾り取ることもしています。 所詮自分で考えて先に進めない奴なんて、ただの奴隷やロボット扱いですわ ロボットなら自分の都合のいいように同じ仕事だけさせてりゃ 自分は楽に少しの浪費で利益を得られますから

i0snpy11
質問者

お礼

4610-19459さん、ご意見ありがとうございます。 >所詮自分で考えて先に進めない奴なんて、ただの奴隷やロボット扱いですわ う~ん、当然そうですよね。 同感です。 私自身は営業さんのサポートの立場なのですが (事務ですから) 主体的に?仕事に取り組む必要がありますよね。

noname#155679
noname#155679
回答No.2

はじめましてm(--)m自営経験7年営業経験7年準営業経験13年の者です。 i0snpy11 さんのように営業の人間をそんな風に考えていただけるのは本当にありがたいですね。   i0snpy11さんの意見を伺い、初めて会社に従順な方たちの気持ちがわかったような気がしました。 逆に質問を出していただいてありがたいです。ああ不安に思ったりされるんだな。それもそうだなと。 振り返って考えますと、確かに有能かも知れませんが、気分屋で、超自分勝手です。そういう人種が多いです。 会社の売り上げは私たちが稼いでんだぞとね。逆に言うとそう思えるぐらいでないと営業では食べていけ無いかも知れません。自分で鼓舞してる図式です。(そんなにヒトって褒めてはくれないですから)笑 退職時など、お世話になりました!と本当に思っているのですが、すでに気持ちが新天地に向いてしまいます。 逆に i0snpy11 さんの様に勤める辛抱が出来ないのです。本当i0snpy11 さんのような人たちのことは心の中では尊敬しています。口には出しませんが(負けず嫌いだし)。捨てる神あれば拾う神あり。ハンコ押してくれるヒトもいればハンコをどっかに無くしたヒトもいるって。もう職業病のせかいです。つまりは辛抱は出来ない。 正しく評価してほしい(つまり給料ください)。やる気の無いときは鼓舞してほしい(例えば人前で褒めてくれるとか)。たかだかグラフでもやる気が出ます。(あいつに負けられるか!)調子に乗せてくれればいくらでもやってあげるのにー(・・・常に上から目線。・・・基本です)ヒトに頭を下げるのはお客さまに喜んでお金を払っていただきたいからです。この商品を広めたい。お客様に喜んでいただきたい。無論あってのことですが、結局契約してくれないヒトのことは頭の中では嫌いなヒトです。   i0snpy11 さんの上司は何もしてくれないでしょう。でもi0snpy11 さんが転職されるのは会社に何かあってからでもいい気がします。なんか自分がi0snpy11 さんのように出来ないから、そうあってほしいのかも。 危なくなったらちゃんとわかります。給料が滞ったり減額したり。それから就職活動こっそりすればいんじゃないかな。 長くなりました。がんばってください!FIGHT!m(--)m

i0snpy11
質問者

お礼

tokinokuraさん、ありがとうございます。 私自身、会社から見てどうなんだろうと思います。 従順とは言えないような・・・ どう判断されているのでしょうね。 エールありがとうございます。

• luci529
回答No.1

あなたが営業所の雰囲気を変えていってみてはいかがでしょうか? それが出来るならやっている!と思われるかも知れませんが あなたもいずれその職場を離れるつもりなら意見の1つや2つ上下関係気にせずはっきり言える機会もあるかと思います その時の為にダメな部分をまとめておけば良いです 人間や事象を観察し、どのような状況でどのような条件下で 如何にダメであるか 因果関係を求めれば 具体的に誰がダメだとか何がダメだというのがはっきりするかと思います 時がくればそれを責任者に突き付けてやればいいのです

i0snpy11
質問者

お礼

luci529さん、ご意見ありがとうございます。 取り入れられそうです。 直属の?上司を飛び越えて進言を聞いてもらえるかは 自信がありませんが・・・