• ベストアンサー

「報酬、料金…の支払調書」に書き込む金額

平成15年分の「報酬、料金…の支払調書」の中の「支払金額」欄に書き込む金額について教えてください。 これは、1月~12月に実際に支払った金額ではなく、1月~12月に受け取った請求書の金額を記入するものなのでしょうか。 (ちなみに、請求書を受け取った翌々月払いにしています。) もしそうだとすると、実際に15年中に支払った金額とはズレが出てきますよね? (15年の1月、2月に支払った報酬は、14年の請求ですので。) …かなり頭が混乱しています。どなたか助けてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 14年度に請求が有り15年1月に支払った場合、14年の支払調書の「前年中に支払の確定をした金額」と「未払金額」となり、15年の支払調書には関係ありません。

rays_suzuran
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

支払調書の支払金額は、前年中に支払の確定をした金額(未払いの金額も含む)を記入し、支払調書の作成日現在で未払のものがあるときは、その未払い額を「上記支払金額のうち未払金額」に記入します。 また、支払金額には原則として消費税及び地方消費税の額を含めますが、額が明確に区分されている場合には、消費税及び地方消費税の額を含めない金額を支払金額とし、「(摘要)」の欄にその消費税等の額を記入します。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 ということは、請求書を受け取った時点で「前年中に支払の確定をした金額」となり、これを「未払金額」とすべきなのでしょうか? お答えいただけると、うれしいです。

• MSZ006
回答No.2

請求金額ではなく実際に支払った金額を記入します。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 だとすると、「上記支払金額のうち未払金額」という欄があるのはなぜなんでしょうか? お答えいただけると、うれしいです。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

「その年の支払金額」です。 ですから、1月~12月までに支払った金額ですね。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7431.htm
質問者

補足

早速ありがとうございます。 だとすると、「上記支払金額のうち未払金額」という欄があるのはなぜなんでしょうか? お答えいただけると、うれしいです。