• 締切済み

チンピラと誤解される様な若手社員ってどう思います?

21歳入社3年目。顔はイケメンで人当りもうまい。今でいう対人関係が上手なんですね。 でも見た目金に近い茶髪で長めの髪、色の付いたメガネ。一見その辺のチンピラと変わり有りません。 一応大手企業なんですが、上司は全く注意しません。 社内的にも問題にもなりません。 どうしてそういう風体が企業の中でまかり通るのか理解に苦しみます。 私はちょっと髪が伸びただけで切ってこいと言われました。 どうしてなのか色々意見を聴かせえてください。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

結局成績次第の世界と上司が割り切り使い捨てに決めた人とゼネラリストに育てて幹部登用を考えた人の違いでは。 とりあえず営業成績だけは良いから歩合給併用で報いるがそれだけ。昇格昇進して管理職手当で縛られる(管理職には歩合給を出さない)よりは歩合給が手取も有利だから本人もがつがつ稼ぐ。それでいずれ社を変わりまたそちらでも営業一筋でやる人物。 そういう人間はやはり会社として使いやすい。だから多少の見た目は放置する(と言うか寧ろ見た目を利用してます)。 どの世界でも「見た目7分腕3分」で行く世界と「腕1本で勝負」する世界があります。 イケメンと自画自賛出来るならどちらが有利かお分かりと思いますが。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.2

注意されても無視する、言っても聞かないから、見捨てられた存在になっているか? 何か得体の知れない、凄みを漂わせているか? よほどの学歴か、実力を認められているか、すごいコネを持っているか? 身近な存在なら、もっと観察力と分析力を高め、何故かを解明してください。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

上司の心象がいいんじゃないでしょうか。 人付き合いがうまい人って何かと得ですよね、組織では。 漢字や足し算よりこういうのを真っ先に学校で教え訓練するべきだと思うんですが。 それと書いてないけど業務成績もいいほうなんじゃないかなと。

関連するQ&A

  • 問題社員を辞めさせるには

    今勤めている会社に問題社員がいます。 列記しますと、 ・コネ入社(そのコネは今はありません) ・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても) ・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。 ・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。 ・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。 ・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。 ・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。 ・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。 ・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。 ・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。 こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか? ご教授下さい。

  • 新入社員について悩んでいます。

    こんにちは。 新入社員に対して、どう接するべきか悩んでいます。 入社時にはビジネスマナーの研修をしていますし、 その中で敬語についても教えています。 しかし、ある社員の入社から4ヵ月経った現在の様子は次のような感じです。(一部ですが。) (1)上司や先輩との会話で、 「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言う。 (2)先輩はもちろん、社長に対しても敬語で話さない (3)ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく) (4)業務時間中に自席で爪を切る (5)仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)聞いていない、知らないなどと言い訳をする。 (1),(2)については、言っている自覚はないようです。 (3),(4)は注意しましたが、どうしてそれがいけないのか、根本的に理解できていないようです。 今までにはこういうタイプの社員はいなかったので、どのように接していけば、教育すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社での茶パツってどこまでOK?

    IT企業に入社が決まっている25歳です。 今、髪を暗めの茶パツに染めているんですが、会社で髪の色ってどこまで指定されるのでしょうか。 会社説明会で先輩を見た時には、黒髪の人が結構多くて…。 私は髪の量が多いので茶色にしていたのですが、はじめはみんなに合わせて黒にしといた方が無難でしょうか。

  • 会社での茶パツってどこまでOKかな?

    IT企業に入社が決まっている25歳です~☆ 今、髪を暗めの茶パツに染めているんですが、 会社で髪の色ってどこまで指定されるものでしょうか? 会社説明会で先輩を見た時には、黒髪の人が結構多くて…。 私は髪の量が多いので茶色にしていたのですが、はじめはみんなに合わせて黒にしといた方が無難でしょうか。

  • 社員を教育しない会社

    会社員の♀(20代)です。 私はとあるベンチャーに就職しました。 大手企業とは違い、新人研修もない会社です。 やりたいことがあった為、あえてその会社に入社しました。 やはり、覚悟していた通り、上司は新人教育を行ったりはしていませんでした。 (たまに、とても面倒見の良い方にも巡り会い、その方は丁寧に教えて下さったりはしましたが、そういった方々は全員、退職されてしまいました) そこで質問です。 私は、教えてもらうことが出来ないのであれば自力で、独学で何とかしようと思い今までやってきましたが、 たまにしんどいと思うことがあります。 例えば、facebookで友人達が「昔、自分の教育係だった先輩が・・・」や、「今、後輩の教育をしています」などという投稿をしているのを見ると、少し不安になることがあります。 「自力でやるにしても限界があるのではないか?」ということです。 きちんと社内研修を経て30代に突入した人と、そうではない人で明確な差が出たりしないか心配なのです。 これに関して、何か分かる方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

  • 元派遣の男性正社員がとにかく嫌

    派遣社員として働いてる30前半・♀です。 2年ほど前、同じフロアに男性が派遣で入ってきました。年は同じぐら いで、部は同じだけど、課は違います。そのころもう私はそこで3年 ぐらい働いていました。 初めて見た印象は、なんかブヨブヨしててメガネで、背が髪も薄いし、 気持ち悪いなあ・・・というものでした。仕事は専門的なことで、課長 さんが彼のところに聞きに行ってます。 なんか私のことは呼び捨てなのに上司は奴を「~くん」とくん付けで呼んでいます。 彼はいつも何か食べながら仕事をし、食べ屑が散らかってます。彼のデ スクの近くを通ると、仕事と関係ないパンフやネットを仕事中に見て いることがあり、腹が立ちました。あと、電話の受け方、メモの取り方 が社内ルールと違っているので、メールで注意したこともあります。 ただし直接話をしたことは一度もありません。 そんな男が、今年から正社員に採用されました。知ったときは正直悔し くて仕方ありませんでした。男性だとか、学歴がいいからとか有利 なところがあるのか知らないけど・・・。 彼は、私に嫌われていることに気づいてます。 仕事の内容がまったく関連しないので、いやがらせとかはないと思いま すが。社内事務年数や人脈もこちらがずっと上です。 最近は、派遣切りの話が社内でもあり、不安を感じています。 事務&オペレータという仕事は積極的にやってるのに報われない思いで 一杯です。 不満ばかり溜まっています。 私を正社員にという話も、とくに浮かんでません。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    長文ですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 今年から入社した会社のことで悩んでいます。 はじめは、どういう会社か分からないので、無難に、髪も黒く、アクセサリーもせず、制服はあるので、比較的に地味な格好でした。 ところが先日、女性の上司(36歳)に、カラーしても良いしアクセサリーも下品にならない程度ならつけてきて良いんだよと言われたました。 実際に、パートの人とかも女性は皆カラーしたりアクセサリーをつけていました。 許可も得たことなので、美容院でカラーをして(派手じゃない茶髪)シンプルなネックレスとピアスをして次の日に会社に行きました。 そしたら、ある男性社員(=A)が、なぜ私だけ特別扱いなのか?と上司に言ったそうです。 Aさん(33歳)はヤンキー上がりな上に、未だにヤンキーを引きずっているような人で、眉も剃り込んでいて、後ろの髪だけ長くしています。 そのAさんが、前に金の大きめのネックレスをして皆の前で注意をされていました。 皆の前で恥をかかされたのと、途中入社した私がアクササリーをしていたり髪を染めたことが多分気に入らないのだと思います。 それから一週間くらい、かなりAさんに冷たい態度を取られました。 上司は、気にしなくて良いと言ったので、放っておいたのですが、週末になって、上司が「やっぱりアクセサリーとかを外してきて欲しい。髪は次回美容院に行く時に暗くしてくれたら良い」と言ってきました。 Aさんに振り回されている上司に腹が立ちます。 ましてや、カラーとかしても良いと言ったのは上司なんですよ?? Aさんは、絶対に、私に面と向かって注意することはありません。 ただ、上司や後輩に私のことを愚痴っていたみたいです。 いつも、Aさん本人から注意を受けず、全て人づてに聞かされます。 ずっと冷たい態度を取られるのは精神的にきついので、上司に言われた次の日には、髪を真っ黒にしてアクセサリーもせず会社に行ったら、Aさんの態度は急変して、普通になりました。 これからこのAさんとうまく付き合えるのか自信がありません。 気に入らないと無視するって33歳の男がすることでしょうか? これからも、気に入らないことがある度に無視したり、誰かと話している度に私のことを言っているんじゃないかと考えてしまい不安でたまりません。 Aさんのこと以外は、仕事も楽しいですし、他の社員とはうまくやっています。 問題は、どうやってAさんと付き合っていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 茶髪で入社はダメ?

    食品企業に内定をもらっている高卒の♀です。 職種は生産技術で現場で働くことになると思います。 明日入社式があります。 赴任案内には,茶髪や男の長髪などについては「清楚な格好を心がけてください」と書かれていましたが,これは茶髪や長髪は禁止ってことですよね? 1週間前に明るかった髪を黒に染めたのですが,もともと傷んでたせいもあり色が抜け茶色に戻ってきてしまいました。 色はそんなに明るくなく,こげ茶くらいの色なんですが,でもやはり茶色っぽいとはすぐに分かります。 もう一回黒くしても余計に傷んで不潔な感じになると思います。 色もすぐに抜けてしまうと思います。 食品企業に就職するのだから清潔感が求められるのは分かっているのですが,髪の状態を悪化させたくないので,このままで行きたいと思っています。 最近は茶髪okの会社が多いし,とても派手な色じゃなければいいとされてるとこが多いですよね。 しかし食品会社というのがネックです。やはりダメでしょうか。

  • 社内不倫に裁きを下すには

    かなりバレバレなのですが、社内不倫があります。 男性はかなり地位の高い人で、女性は入社5年目の小娘です。 直接ではありませんが上司と部下の関係にあります。 この女子が、寵愛を受けていることをいいことに 好き放題やってまして、注意しようものなら、お相手の 男性からやられてしまいます。 当社はオーナー企業で、オーナー(80代)だけが知らない状況と 言ってもいいような社内の状態でして、雰囲気は最低です。 こんな二人に天罰を下してもらう、いい方法はないでしょうか?

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう