• 締切済み

チンピラと誤解される様な若手社員ってどう思います?

21歳入社3年目。顔はイケメンで人当りもうまい。今でいう対人関係が上手なんですね。 でも見た目金に近い茶髪で長めの髪、色の付いたメガネ。一見その辺のチンピラと変わり有りません。 一応大手企業なんですが、上司は全く注意しません。 社内的にも問題にもなりません。 どうしてそういう風体が企業の中でまかり通るのか理解に苦しみます。 私はちょっと髪が伸びただけで切ってこいと言われました。 どうしてなのか色々意見を聴かせえてください。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

• simotani
回答No.3

結局成績次第の世界と上司が割り切り使い捨てに決めた人とゼネラリストに育てて幹部登用を考えた人の違いでは。 とりあえず営業成績だけは良いから歩合給併用で報いるがそれだけ。昇格昇進して管理職手当で縛られる(管理職には歩合給を出さない)よりは歩合給が手取も有利だから本人もがつがつ稼ぐ。それでいずれ社を変わりまたそちらでも営業一筋でやる人物。 そういう人間はやはり会社として使いやすい。だから多少の見た目は放置する(と言うか寧ろ見た目を利用してます)。 どの世界でも「見た目7分腕3分」で行く世界と「腕1本で勝負」する世界があります。 イケメンと自画自賛出来るならどちらが有利かお分かりと思いますが。

• yokii22
回答No.2

注意されても無視する、言っても聞かないから、見捨てられた存在になっているか? 何か得体の知れない、凄みを漂わせているか? よほどの学歴か、実力を認められているか、すごいコネを持っているか? 身近な存在なら、もっと観察力と分析力を高め、何故かを解明してください。

• rokometto
回答No.1

上司の心象がいいんじゃないでしょうか。 人付き合いがうまい人って何かと得ですよね、組織では。 漢字や足し算よりこういうのを真っ先に学校で教え訓練するべきだと思うんですが。 それと書いてないけど業務成績もいいほうなんじゃないかなと。