• ベストアンサー

大学数学(集合)の証明

A差集合(B ∩C) =(A差集合B)U (A差集合C) の証明を補助定理を使って証明してください できれば説明もお願いします 差集合はキーボードで出なかったので 文字で書きました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんな流れかなぁ。 その「補助定理」を使うなら、 【 A - (B ∩ C) ∋ a とする】 ・差集合の定義から、A と a の関係がわかる。(1) ・差集合の定義から、(B ∩ C)と a の関係がわかる(2) ・(2) から、B と C の少なくともどちらかには、a が含まれてないことがわかる(3) ・(1) と (3) から、A - B と A - C の少なくともどちらかには、a が含まれていることがわかる。 以上、「補助定理」の一方がいえた。 【(A - B)∪(A - C) ∋ a とする】 ・和集合の定義から、A - B と A - C の少なくともどちらかには、a が含まれることがわかる。(2) ・(2) から、A と a の関係がわかる。(3) ・(1) と差集合の定義から、から、B と C の少なくともどちからには、a が含まれないことがわかる(3) ・(3) から、B ∩ C には、a が含まれないことがわかる(4) ・(2) と (4) から、A - (B ∩ C)と a の関係がわかる 以上、「補助定理」の他の一方がいえた。

その他の回答 (3)

回答No.4

X=Yの証明に「X⊆Y かつ X⊇Y」を使いなさいという指定ですから、 次の(1)(2)の順で証明しなさいということだと思いますよ。 (1)X⊆Yの証明  「全ての(任意の)ω∈Xに対し、ω∈Yである。」を示せば良い。 (2)X⊇Yの証明  「全ての(任意の)ω∈Yに対し、ω∈Xである。」を示せば良い。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

左辺 = A ∩ not(B∩C) = A ∩ (notB U notC) = (A ∩ notB) U (A ∩ notC) = 右辺 じゃ、いかんの?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

超能力を持たない私のために「補助定理」とやらでいっていることとその証明を詳細に書いてください.

saya19
質問者

補足

T ⊆ S かつ S ⊆ T ならば,T と S は集合として一致する。 T = S である. という定理です

関連するQ&A

  • 数学 集合と直積の問題について

    数学にて集合についての問題です。 次が成り立つことを示せ。 (1) A×(B U C) = (A × B)U(A × C) (2) (A n C) × C = (A × C) n (B × C) A,B,Cは任意の集合 証明をすれと言われても何をどうすればいいのかさっぱりです。 できれば説明をつけてお願いします。

  • 空集合は開集合であることの証明が納得できません

    X は距離空間とする。 部分集合 U ⊂ X について,U のどの点をとっても,正数 ε が存在して,Bε(x) ⊂ U が成立するとき,U は開集合であるという。 このとき次の定理とその証明が書いてありました。 (i) X 自身および空集合は開集合である. (ii) 有限個の開集合 U1, ..., Un の共通部分 U1∩・・・∩ Un は開集合である. (iii) 開集合の族 Uλ (λ ∈ Λ) について,和集合 ∪(λ∈Λ) Uλ は開集合である. 証明 (i) X が開集合であることは明らかである.空集合については,属する点がないのであるから,開集合の条件を満たしていると考えることができる. (ii) 任意の点 x ∈ U1∩ ・・・∩ Un をとると,各 i について,x ∈ Ui である.したがって,正数 εi が存在して,Bεi(x) ⊂ Ui となる.そこで,ε = mini { εi } とおけば,Bε(x) ⊂ U1∩・・・∩ Un となり,U1∩・・・∩ Un が開集合であることがわかる. (iii) 任意の点 x ∈ ∪(λ∈Λ)Uλ をとれば,ある λ があって,x ∈ Uλ となる.このとき,ある正数 ε が存在して,Bε(x) ⊂ Uλ⊂ ∪λ∈ΛUλ となるので,∪(λ∈Λ)Uλ は開集合である. ---------------------------------- 上記の証明において、 空集合は開集合であることの証明が納得できません。 空集合は開集合であることは、開集合の定義の前提条件が成り立たなくて、偽なので、全体としては真になるのでしょうか? それとも、空集合は開集合であるというのは、定義にすべきことがらなのでしょうか? できれば論理的に詳しくお願いいたします。

  • 部分集合、積集合の証明の問題です。

    集合Xの部分集合A,Bと集合Yの部分集合Cについて、次の等式が成り立つことを証明せよ。 (A-B)×C=A×C-B×C どうかお願いします。

  • 直積集合の証明問題

    A×B、C×Dは直積集合をして、 (A×BがC×Dの部分集合) ⇔ (AはCの部分集合、かつBはDの部分集合) という証明問題を解きたいのですが、あまりに当たり前なことなので、 逆に何から手をつけて解いていけばいいのか全く分かりません。 どなたか、証明の仕方がわかる方がいましたら、証明の方針だけでも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 集合の証明について

    この問題をベン図を使わずに証明することはできますか? 集合Aと集合Bがある。 「AUB=A」⇔「BとAの補集合は排他的(BとAの補集合の共通部分は空集合)」 左から右と右から左の証明ってどうやってやるんですか?

  • 数学の集合の単元について

    今日、初めて集合を習いました。 塾の個人授業だったのですが 大学のスクーリングで論理数学の授業があるのですが 1mmもそのスクーリングで習う内容を習った事が無かったので(高卒認定取得で通信の大学に入ったので) 塾で習っています。 で、ネット塾なので、ウェブカメラを通しての授業のため、 使ったテキストとかも手元にはありません。 一応スクーリングで使うテキストも塾側に渡していたのですが 言葉的に難しい言葉を使っていたり、ちょっと偏屈な問題が多かったそうで 分かりやすいプリントを使って習いました。 で、習ったのですが分からなくなってしまったので質問します。 テキストが手元に無いので、復習できなくて・・・ 一応ノートはきちんと取っていたのですが 説明されている時から分からない部分は別の紙に軽くメモを取っていただけだったので 見返したところ、思い出せなくなってしまいました。 空集合のところなのですが ほんとに断片的にしか覚えていなくて質問にならないかもしれませんが Aの集合とBの集合で全く重なり合っていないのが空集合で φで表す。 で、その時に、空集合を重なり合わせる時はどうとかこうとか言われたのですが その時点で???でした。 重なり合わせないのに、重なる??? って感じでちんぷんかんぷんでした。 どうとかこうとかの部分が分からなかったので、メモすら取れず 結果思い出せず・・・で その部分だけ何を習ったのやらって感じなのですが ここら辺を、本当に初心者の私に分かるように説明してください。 空集合は重ならないのに、なんで重なるのでしょうか? (そこら辺、間の説明も忘れてしまったので、そこら辺も教えていただけると助かります) 後、φの読みはファイですか?(それとも数学的には読みが違うでしょうか? 後、以下はそれぞれどう読むのか教えてください(読み方まで教えてもらえなかったので) 1.A∪B 2.A“∪の逆さのやつ”B 3.A⊃B 4.A⊂B 5.A⊇B 6.A⊆B 7.A∈B 8.A∋B 後、7と8って横棒は飛びでないんですか?飛び出るものかと思ったのですが。 後、べき集合にφが含まれる事を分かりやすく説明してください。 先生に例を出していただいて、大まかには理解できたのですが、 A={a,b,c} P(A)={φ,(a),(b),(c),(b,c),(c,a),(a,b),(a,b,c)} イマイチ、全体的にφの意味合いもプカプカしてるのかもしれません。 本当に本当に初心者で、 集合とはこういう事、 補集合、   _ A∪A=U(ユー)             _ A“∪の逆さのヤツ”A=φ とか習ったぐらいなので、簡単に、後、分かりやすい例なんかあると、すごく有り難いです。 下手な長文失礼しました。

  • 離散数学の集合の問題について

    離散数学の集合の問題について教えてください。 A={1,3,5,7} , B={2,3,4,5} , C={φ,<1,2>,3,{4,5}}とし、全体集合UはAとBとCの和集合とする。 A∩B= B×C= (B-A)∪(A-B)= ~A∩B= こういう問題なんですが A∩Bの答えは{3}なのか{3,5}なのかがわかりません。 また他の3つの問題についてはベン図を書いてみたのですがC={φ,<1,2>,3,{4,5}}の<1,2>と{4,5}の部分が理解できず解けません。 ヒントでもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集合の証明

    A\B=φ⇒A⊂B ↑の証明の解答を教えてください。口では証明できるのですが、解答の書き方がよくわからないのです。 あっているかわかりませんが、φは空集合のつもりです。 お願いします!!

  • 数学の証明の順序について

    数学であることを証明しようとしたとします。もしそれが成立したら定理Bということになります。定理Bが成立する証明を考えた結果、定理Aを使えば定理Bが証明できたとします。そこで一件落着ですが、定理Aが成立するということの証明の必要性は残されているわけです(そこまでは一般に求めないと思いますが)。 ところがよくよく調べてみたら定理Aの証明には定理Bが使われていたとしたらおかしなことになります。数学の定理はどちらが川上でどちらが川下かを判断して、使えるものを使わないとルール違反ということになるのでしょうか。常に使える定理は川上である、ということですが。そのような考え方になるのでしょうか。何を材料にして証明したら証明したことになるかということなのですが。 よろしくお願いします。

  • 集合の問題で、

    U={a,b,c,d}の2つの部分集合A,Bをもとにして、 補集合、和集合、共通集合、これら6集合が互いに、 異なるようなA,Bの条件を説明し、例をしめせ。上記 6集合を要素とする集合Pを考え、例に対して、集合P をUの要素a,b,c,dで表現せよ、 という問題がでたのですが、 6集合というのは、 ¬A  ¬B (A∧B) (A∨B) ¬(A∧B) ¬(A∨B) の要素があって、そして、問題 はそれぞれの要素がちがえばいいのしょうか? ¬A ={c,d} ¬B ={a,d} (A∧B)={b} (A∨B)={a,b,c} ¬(A∧B)={a,c,d} ¬(A∨B)={d} のように。 そして、ベン図をもちいて、でっかい四角Pの 中に、〇を2つ書いて上の集合にあてはまるように 要素を描けばいいのでしょうか? どうでしょうか?