• ベストアンサー

集合について証明お願いします。

集合A,Bについて、 (1) f^-1(A∩B)=f^-1(A)∩f^-1(B) (2) f^-1(A∪B)=f^-1(A)∪f^-1(B) の証明の仕方が分かりません。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

記号f^-1の説明が何もないので証明不能です。想像するに、写像fの逆像に関する証明なのでしょう。 省略しないようにしましょう。さて、そうなら、f^-1(・)も結局集合のことですから、集合が等しいことを証明するわけです。 以下ヒント 集合S,TがあってS=Tを証明するには、S⊂TかつT⊂Sを証明する。 S⊂Tを証明するには∀x∈S⇒∀x∈Tを言えばよい。 (1)f^-1(A∩B)=f^-1(A)∩f^-1(B) を証明したいのだから f^-1(A∩B) ⊂ f^-1(A)∩f^-1(B) かつ f^-1(A)∩f^-1(B) ⊂ f^-1(A∩B) を言えばよい 前半の証明 x∈f^-1(A∩B) とすると逆像の定義よりf(x)∈A∩B なので f(x)∈Aかつf(x)∈B なのでx∈f^-1(A)かつx∈f^-1(B) なので x∈f^-1(A)∩f^-1(B) ここまでxは任意のx∈f^-1(A∩B) で成り立つから ∀x∈f^-1(A∩B) ⇒ ∀x∈f^-1(A)∩f^-1(B) よってf^-1(A∩B)⊂f^-1(A)∩f^-1(B) ぎゃくも同様に証明できるので。やってみてください。 (2)も同様に証明します。

00537851
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

筆が滑りました。S⊂Tを証明するには∀x∈S ⇒ x∈T を言えば良い。の間違いです。後の∀は不要です。

関連するQ&A

  • 集合の証明問題です。分からなくて困っています。

    f:X→Yについて、 A,B⊂Xのとき、f(A∪B)⊂f(A)∪f(B)を示せ。という問題で、示し方が分からなくて困っています。 集合に関する問題は全般的に苦手です。。 できれば、証明の仕方について詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • σ集合体の証明

    集合体の証明の問題です。 問:Fをσ集合体とするとき、以下を示せ。 (1)Fは集合体である (2)A1,A2,…,An,…∈F ⇒ ∪(i=1,∞)Ai∈F    (i)∩(i=1,∞)Ai∈F    (ii)lim(n→∞)supAn∈F (2)の記述がわかりづらいですが、A1から始まる無限大の和集合がFに含まれる、(i)はA1から始まる無限大の積集合である、という意味です。(ii)はn→∞がlimの下にくれば正しい記述になります。 (1)は、集合体であるための定義、 ・φ∈F ・A∈F⇒Ac(Aの補集合)∈F ・A,B∈F⇒A∪B∈F を示せればよいのでしょうか? そうだとしたら、σ集合体であるということは、 ・φ∈F ・A∈F⇒Ac(Aの補集合)∈F ・A1,A2,…,An,…∈F⇒ ∪(i=1,∞)Ai∈F ということなので、これらを使って証明していけばいいのでしょうか? (2)については証明の予想が立ちません…。 わかる方、解説お願いします!

  • 集合の証明について

    この問題をベン図を使わずに証明することはできますか? 集合Aと集合Bがある。 「AUB=A」⇔「BとAの補集合は排他的(BとAの補集合の共通部分は空集合)」 左から右と右から左の証明ってどうやってやるんですか?

  • 直積集合の証明問題

    A×B、C×Dは直積集合をして、 (A×BがC×Dの部分集合) ⇔ (AはCの部分集合、かつBはDの部分集合) という証明問題を解きたいのですが、あまりに当たり前なことなので、 逆に何から手をつけて解いていけばいいのか全く分かりません。 どなたか、証明の仕方がわかる方がいましたら、証明の方針だけでも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 「有限集合の部分集合は有限集合」の証明

    有限集合Xの部分集合Aは有限集合であることの証明がわかりません。 X;集合とします X⊇A とします。 とあるテキストによると,Aが有限集合であるとは, __∀F∈P(P(X))[F;A上帰納的 ⇒ A∈F] との事です。 ここで,Xの冪集合の冪集合P(P(X))∋FがA上帰納的であるとは, __φ∈F∧∀C∈F∀x∈A[C∪{x}∈F] であると事,とされています。 この定義に従って, _X;有限集合 ⇒ A;有限集合 を証明したいのですが,証明がさっぱり分かりません。 是非とも証明を御教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 集合に関する証明です。

    集合の問題で証明の仕方が分からないので質問させてください。 X,Yは集合,fは関数で f:X→Y, I,Jは添字集合 Ai,i∈IはすべてXの部分集合 Bj,j∈JはすべてYの部分集合 (1)f[∪Ai]=∪f[Ai] (2)f^(-1)[∪Bj]=∪f^(-1)[Bj] (3)f[∩Ai]⊂∩f[Ai] (4)f^(-1)[∩Bj]=∩f^(-1)[Bj) この(1)~(4)の証明です。 宜しくお願いします。

  • 集合の証明

    A\B=φ⇒A⊂B ↑の証明の解答を教えてください。口では証明できるのですが、解答の書き方がよくわからないのです。 あっているかわかりませんが、φは空集合のつもりです。 お願いします!!

  • 集合と写像

    集合と写像の問題です。 A、B:集合、写像:f、逆像:f^-1において以下の性質を証明せよとの問題です。 f(A∩B)⊂f(A)∩f(B) を証明しかつその逆f(A∩B)⊃f(A)∩f(B)が成り立たないことを反例を立てて示せ。 f(A∩B)⊂f(A)∩f(B)の証明は あるx∈A∩B⇒x∈Aかつx∈Bである。 (A∩B)⊂A (A∩B)⊂B より f(A∩B)⊂f(A) かつ f(A∩B)⊂f(B) よって f(A∩B)⊂f(A)∩f(B) で証明できてると思うんですがその逆の反例が思いつきません。 どなたかf(A∩B)⊃f(A)∩f(B) が成り立たないことを示せる方いらっしゃったらご教授願います。

  • 集合と写像

    集合と写像に関する証明で,そうなるということはわかっているのですが,どのように証明すれば良いかわかりません。 問題は 集合Xから集合Yへの写像f:X→Yによる像に関して,以下を示せ。 (1) 任意の部分集合A,B⊂Xに対して,f(A∩B)⊂f(A)∩f(B) (2) fが単射であるならば,任意の部分集合A,B⊂Xに対して,   f(A∩B)=f(A)∩f(B)が成り立つ (3) Xの任意の部分集合A,B⊂Xに対して,f(A∩B)=f(A)∩f(B)が成り立つならば   fは単射である。 どなたか解説お願いします。

  • 証明してください!

    空集合でない、集合A,Bについて、 f(A∪B)=f(A)∪f(B) であることを証明するにはどうすればよいですか。