ライセンスソフトの特許侵害

リバースエンジニアリング禁止条件付きでライセンスされたソフトを組み込んだ製品を製造&販売しています。  この度、第3者...

伊藤 寛之 さんからの 回答

• 2012/04/19 12:31
  • 回答No.1
伊藤 寛之 (弁理士)
法律上は、特許権侵害がないことを十分に確認を行った上で実施を行うことが義務付けられていますので(過失の推定といいます)、特許権者に対して、どのように誠実に対応したとしても、過失責任が発生するのは避けられないと思います。無過失の立証は、通常は困難です。

過失責任が発生した場合の損害賠償責任を販売元に押し付けることができるように、販売元と交渉するのもいいかも知れません。

特許権者は、特許権侵害の証拠を掴まない限りは何もできないので、質問者様の対応としては「ソフトの内容を知りえないので、回答のしようがありません。ソフトの販売元に聞いて下さい」と答えておけばいいと思います。それ以上の対応は、侵害の可能性が濃厚になってから考えるといいと思います。
プロフィール
伊藤 寛之 (弁理士)
SK特許業務法人 弁理士
伊藤 寛之 (いとう ひろゆき)
日本弁理士会

■お問い合せ■
SK特許業務法人
【対応エリア】全国
【営業日】10:00~18:00

■事務所について■
弊所は品質を落とさずに外国出... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
mu0419

お礼率 20% (1/5)

そうですよね。
実施者には「過失の推定」の責任が常に伴うわけですよね。
ソフト販売元との契約書をもう一度よく読み直してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/19 13:17
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。