• 締切済み
  • すぐに回答を!

特許侵害

書留で特許申請中の特許公開番号を記載した 封書がいきない送られてきました。 送り主は特許を出願している会社ではなく そこと特許関係を業務提携している会社とのこと。 内容は少しは省略しますが 「現在、出願中の特許に抵触すると考えている為 特許成立後、弊社は権利行使(特許料徴収あるいは差し止め請求)を する予定」特許法65条の規定によりその損害の計算基準日は御社が 受領した本日をもって開始することになるとのこと。 ライセンス契約の意志を今月末までに回答するようにとのことでした。 とりあえず連絡をしろとのことですが 記載事項は 会社名と住所のみで代表者・電話番号の記載はありません。 書面にて対応するとのこと 連絡はメール・郵便で対応、電話・ファックスが受け付けない とのこと。 特記の内容はともかくこの会社が不明確すぎるように 思えるのですがどうでしょう?? 同じように文面が届いた方や専門の方のご意見が聞ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します

みんなの回答

• 回答No.4

> ライセンス契約した後 > その特許が認められなかった場合は > どうなりますか? ロイヤリティ(ライセンス料)を返してもらえるのかどうかということですか? その辺は私は経験がないからよくわかりませんが、契約内容次第じゃないでしょうか。もし私がその出願人や特許権者だったら、そういう手が通用するのかどうかはわかりませんけど、ライセンス契約をするときに契約書に、特許査定にならなかった場合や特許が無効審判により無効にされた場合にもロイヤリティの返還には一切応じない旨の内容を盛り込んでおきます。 そんなことより、その送り主は出願人や特許権者じゃないようですから、そことライセンス契約を結んでも仕方がないように思えるんですが、いかがでしょうか? 特許法 第78条(通常実施権)   特許権者は、その特許権について他人に通常実施権を許諾することができる。 業務提携していようと、第三者に通常実施権を許諾する権利はないように思えるんですけど。どうしても気になるようでしたら、出願人に直接交渉するという手もあるかと思いますよ。慌ててその会社とライセンス契約を結ぶと、最悪の場合、新手の詐欺だったという可能性も全く考えられないわけではありませんよね? いずれにしても、専門家たる弁理士さんや弁護士さんに至急相談に行くことを強くお勧めします。

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございますm(_ _)m 特許査定にならなかった場合や特許が無効審判により 無効にされた場合にもロイヤリティの返還には一切応じない 旨の内容を盛り込んでおきます。 とのことですが それだと契約する会社がいないように思えるのですが やっぱりそういうケースもあるのに 契約を結べというのは相手側も少し危険だな・・とは 思わないのでしょうか?