• 締切済み

医師または医療関係の方、教えてください。

私の母が2年程前、手術をしました。 手術は無事成功したのですが、私の母と私の夫との間に確執が。 私の夫は医師です。 遠方に住んでいる母が、持病で通院している病院でちょっと他の検査もと別な科を受診し、検査を受けたところ心配な結果になりました。   母を診て下さった先生は手術をすすめ、義理の息子が医師(しかもその専門です)と知り、丁寧に『義理の息子さんに診ていただいて下さい』と写真など母に持たせてくれました。 そして夫はその写真を見て、母と相談し地元の病院が良いということだったので実家の方で主人が知っている先生に頼み手術をしました。 手術後も順調で約2年経った先日、母が持病で通院している病院で偶然手術をすすめた先生にお会いし『その後どうしましたか?』と聞かれたそうです。 母は『あなたの夫はその先生に手紙も書かなかったの!?』とそれはそれは激怒です。 夫に聞くと書いた記憶がない。きっと書いてない。とのこと。 さらにどうして??と聞くと『あちらからも病院を通して手紙や写真が届いたわけでもなく、紹介状というわけでもないから、手紙は発生しない』というのです。 こんな常識のない夫で恥ずかしいのですが、本当にそうですか? 普通の常識なら人様から何か頂いたら、手紙なり電話なりすると思うのですが。 夫は本来なら、どうすべきだったのでしょう??

• 医療

みんなの回答

• tm33
回答No.7

医療従事者です。 ご主人の対応は、間違っていません。 お母様のおっしゃる「手紙」は 紹介状があってはじめて発生する「手紙」です。 医療機関同士で交わすものなので 片方だけ(ご主人だけ)というのは聞いたことはありません。 ご主人が書かなかったのは当然です。 間に入ってるあなたは このようなケースでは どこの医師も手紙は書かないことを 早くお母様に教えてさしあげてください。 そして、ご主人に対する気持ちが 元通りになるようにしてください。

• shuusan101
回答No.6

診療所勤務のコメディカルです。 あなたの夫の対応は一般的だと思います。 地元の先生も、義理の息子が医者なので文書より結果のわかりやすい画像を持たせただけなようですので、そういった行為に対しては通常返信はよっぽど知り合いの医者でないとしないと思います。 紹介状があれば必ず返事は書きますが、この場合なかったと思います。 なぜなら、義理息子は医者でもその病院に患者がかかるわけではないので、書いてないと思います。 失礼ながら、あなたの母の気持ちもわからなくはないですが、立場のある男性同士の話なので、そこをあなたの母が怒るのは差し出がましいというか、大きなお世話というかそのような感覚を覚えます。 正式文章での依頼でなく、個人的な画像などの提供ですので、個人的にあなたの母が紹介してくれた先生に対してお礼しておけば(もうしてると思いますが)それで十分だと思いますよ。

回答No.5

他の回答者やご主人の言うとおり手紙は発生しない。 実の母が世話になったのだから手紙を書くのは本来はあなたの役目だろう。 義理の息子とはいえ他人であるご主人がなぜあなたを差し置いて礼をしなければならないのだ?

• enneagram
回答No.4

2年前にお母様が持ち帰ってご主人に相談した時の状況によります。 レントゲンのコピーのみだった場合は、あくまで検査データーの持ち帰りとなる為 ご主人のおっしゃるように紹介元の医師へ手紙(返書)を出す必要はありません。 ですが、その時にレントゲンのコピーと紹介状の双方があったなら この場合は紹介状の返書を送るのがマナーです。 紹介状が無かった場合は、逆にレントゲンだけを持たせて紹介状を書かなかった 紹介元の医師も、お母様や質問者様からすれば「常識が無い」という事になります。 ただ、あくまでもコレは病院:病院としての話です。 今回の件は、お母様が身内だという事が問題です。 病院を通しての手紙は必要ないとしても、身内としての礼状という意味では 出しておいた方がお母様の顔もたったというものでしょう。 かといってご主人が「常識が無い」という話ではありません。 強いて言うなら「気が利かなかった」というだけの事です。 お母様は気になさっているようですが、おそらく紹介元の医師は返書が無かった事に対して 気にするような事ではないと思いますよ。

回答No.3

いろいろと議論が起こる問題だと思います。  医師特に外科系の医師は自分の家族関係者には手を出さないということになっています。    そのこととは別に、ご主人が医師という立場で相談を受けたのは地元の医師でしょうか?それとも家族の中での相談でしょうか?  質問に書いている内容では、後者だと思います。  そこで、質問者のお母さんに、地元の専門医がよいと回答しました。  そのことについて近医にも、専門医にも、何ら紹介状や口添えをする医師としての責任も立場もありません。  それどころか、医療機関以外の場所で診断や紹介状の記載をすることは、医師法に反する行為で、大げさに言うと犯罪です。  しいて言うならば、近医の医師が、ご主人に対して、正式に紹介状を書き、ご主人の診察する医療機関に紹介をすればよいことで、家族の関係をよいことに、レントゲン写真などの貸し出しをしたことのほうが、問題だとおもいます。

• moonin
回答No.2

厳しいことを言いますが嘘だと思います。 たとえば病院から写真を渡すときは、紹介状として渡す場合はコストがかかりませんが、セカンドオピニオンという他の医師に相談する場合や個人の希望で所有したいとして渡すときは、平成18年から料金が発生するのです。2年前の話で、しかもそんな丁寧な先生なら恐らく、紹介状と一緒に画像や今までの検査結果をお渡ししているはずでしょう。 そもそも紹介状を書くことと、それに対する返事を書くことはどちらの病院にとっても料金が発生するので、経営学的にもどこでも推奨されています。ただ、忙しいとして書かない人が多かったり、代わりに事務が「当院に受診しました」とハガキだけだす病院も多いのも事実です。 ただし、そのような旦那様に対して、貴方の方からご主人様に病院から報告の手紙を出したか?と確認したり、場合によっては、そういう書式でなく、「お陰様で」と普通に御礼の手紙を貴方が書くこともできたのですから、ご主人様だけが悪いとは言えないと思います。 お医者様は学者肌の人や常識の無い人もいますので、そこは内助の功を発揮されてもフォローしたり、旦那様が常識が欠けることがないように協力というか教育するのは有りだと思います。 過ぎてしまったことで、今更戻せないですから、旦那様からお母様に一言謝ってもらうのがよいでしょう。そして、もしお母様がまだその病院に行かれているのですから、遅ればせながら…と一筆お願いするか貴方が書いてもよいかと思われます。

• pink-2011
回答No.1

何等かのリアクションが必要です。 それがマナーです。 多忙で忙殺されたとしても先方が敬意を払って気を使ってくれている事実からそれに応えなければならないと思います。 少し奢ったところがありますね。