• ベストアンサー

「グッツ」

hiruhiruの回答

• hiruhiru
回答No.7

私も「グッツ」は抵抗ありますね。タイトルを見たとき、意味がわかりませんでした。 下の方が書いていらっしゃる「グットナイト」とかも。。。 でもね~ 私、自分でも「私のハンドバック知らない?」とか、けっこう言いますね。 それに「コーヒーゼリー」でしょ? 「コーフィージェリー」なんて言う人がいたら、「なんじゃそりゃ?」と思うし。。。 「ハウツー本」を「ハウトゥー本」と言われたら滑稽だし。「テレヴィジョン・セットを買い替えた」なんてひっくり返っちゃうし。。。 「山高帽をかぶってスティックを持ったチャップリン」も、思いっきり変だし。。。 「トゥーショット」はないでしょ? というわけで、 「慣用に従って適当に言う」ことにするしかないと思うんですよね。 なんか無責任かもしれませんけど、外来語というのは、すでに日本語になっているんであって、外国語じゃないわけですからね。 アメリカ人も、角田さんをthの音で「スーノダ」みたいに発音したりしてますもん。あんまり気にしないでいいのではないかと。。。

noname#5798
質問者

お礼

え(^_^;)。ハウトゥー本……滑稽ですか?わたしはハウトゥー本といいます。ツーショットはツーショットですが。 それはそれとして……グッツとグッズもそういう類のもの……なのかな。わたしにとってはコーヒー=コフィとは全然違うものなのですが…… ご回答ありがとうございました。